※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
サプリ・健康

子供が手足口病かもしれません💦今日保育園から電話があり、39度くらいの…

早めの回答をお願いしたいです💦

子供が手足口病かもしれません💦
今日保育園から電話があり、39度くらいのお熱がありますと言われ迎えに行き、家で1時間ほど様子を見て先ほど病院へ行ってきました。
熱は病院で38.2度です。
10日にも受診し、その時は風邪と言われ翌日、昨日と熱も落ち着いたので昨日から保育園に行ってたのですが…

まだ慣らし保育中で、昨日から13時に保育園へ連絡、大丈夫そうなら15時にお迎えという状態でした。疲れが出たのかと思いましたがまさかの手足口病かもしれないと言われ、初めてなのでどう対処してあげれば良いか💦

調べて見ると、口の中のブツブツが痛みがあったりで食欲や水分を摂りたがらない、口内炎で不機嫌になるなど色々症状が書いてありました💦

今の状態は、お茶を飲ませようといつものストローマグであげようとしても飲みたがらず渋ります。
やっぱりブツブツができていて痛いのでしょうか?😭

質問です。
①水分だけでも取って欲しいのですが、水分を嫌がる場合どう対処したらいいでしょうか?

また、鼻水も出てるので喉と鼻水の薬、抗生剤のワイドシリンが処方されました。

②薬が大嫌いな娘にチョコレートアイスであげてみようと考えていますが、ワイドシリンはピンク色で匂いと味もクセがあり、飲んでくれないのではと嫌な予感してます💦
同じくワイドシリンを処方された方はどうやって子供に飲ませましたか?

因みに娘はお薬飲めたねゼリーなどは一切ダメでした…(´-ω-`)

③大人への感染予防にどうすれば良いですか?
妊娠中なので感染しないか心配です💦

コメント

るんるん

お子さんお辛いですね💦
うちも保育園でうつり、その後主人にうつりました😭😭

①お茶や水ではなくジュースも難しいですか??あまり砂糖の入ってない赤ちゃん用のりんご水など、もし2歳のお子さんでも美味しいと感じるなら今だけあげてもいいも思います😭うちは、年齢は違いますが、りんご水や、野菜ゼリーなどは比較的口にしてくれました。
柑橘系はしみるみたいなので、ヨーグルトに甘みの強いゴールドキウィやりんご、イチゴを細かくしたものをあげました。

②うちもクセのある抗生剤でました。酸味があるものに混ぜるのは苦味が増すだけなので、プリンやバニラアイスに混ぜました😄

③うちは主人にうつってしまいましたが、とにかく手洗いうがいマスク以外はないかなと思います。
そもそも大人への感染はしにくいものではありますが、特におしり拭いた後(トイレならトイレのあとの手洗い徹底)気をつけるくらいかなと思います😣😣
抵抗力つけるためにもビタミンや栄養はしっかりとって下さい😌

なにかひとつでも参考になれば幸いです😣

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

コメントありがとうございます!

うちも保育園行きだしたばかりで免疫力が弱いのかなと思いました💦

①ジュースは元々あまり飲まないのでいつもお茶や水でした💦
    たま〜にりんごジュースを2、3口飲むくらいで( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    先日熱出した時OS-1とイオン水を買ったのでそれでもいいですかね?💦
    先ほどゼリーやプリンを買って来ました。すこしでも食べてくれるといいんですが😭
    酸味の無い果物がいいんですね!

②抗生剤って量もあるしクセがあると余計厄介ですよね💦
    うちはバニラに混ぜると色がピンクなのですぐバレました😭

③やはり手洗いとマスクですかね💦
    便にウイルスが排出されるみたいですね😭オムツ交換の時は余計注意したいと思います💦
    私も旦那も気をつけたいと思います💦

• 4月13日
るんるん

保育園行きだすといろんなものもらってきますよね😂
身体を強くするチャンスと思うことにしてます(笑)

ジュースあまり飲まないようなら、仰るようにOS1でもいいと思います!とにかく脱水だけは気をつけて、おしっこをしっかり出さないと心配ですしね😥😥

抗生物質うちもピンクでした!
匂いも強いので、バニラアイスだと分かっちゃいますね💦
うちは月齢的にあんまり気にしなかったみたいですが、2歳過ぎの子だと、チョコやプリンの方がかえって良いかもです☺☺

手足口病に対する薬ってのもなくて、なかなかやっかいですよね。。。
良くなってくると足の裏の皮が白くなって剥けてきますので、そこまでなったら回復してきたことになります😄
今はとにかく熱を下げて、ごはんが食べれるようになるといいですね😊
ひよはなさんも身重で大変かと思いますが、ひとまずお子さんが早く治りますように😊

• るんるん

るんるん

あ!新しく投稿してしまいました💦すみません😥

お子さんの看病大変だと思うので、返信は気になさらないでください♡

• 4月13日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やっぱり保育園行きだすとこうなりますよね😭
    確かに体を強くするチャンスかもです💦笑

ほんと、熱が高い時は脱水とか怖いですよね💦
    さっきおしっこした!と言ってオムツ交換できたので脱水にはなってないかなと思ってますが、やはりいつもより断然水分取るのが少ない気がします😭

ピンクのクセ強いですよね💦
    一応チョコアイスに混ぜて冷やしてますが、ご飯も薬も飲まずに寝てしまって…
    起こして薬入りアイスだけでも食べさせるべきか悩んでます…
    多分起こしたら不機嫌で食べるどころじゃなくなると思いますが😭

よくなってくると足の裏の皮が剥けてくるんですね😵
    ほんと今は熱が早く下がって食欲や水分をたくさん取ってくれるようになって欲しいです💦

• 4月13日
  • るんるん

るんるん

お子さん寝ちゃったんですね💦
    それなら起こしてまであげることないと思います😊
    熱があるときは体力も消耗しているので、ゆっくり寝かせてあげてください。
    お薬も、手足口病に対するものではなく、その症状緩和の為のものかと思うので…
    ひとまず様子見で、明日の朝、あげてみるといいと思います☺
    水分も、真夏ではないので、多少は大丈夫なはずです😊
    起きたときにたっぷり飲めるだけあげてみてください。

子供の力ない姿見るのは結構辛いですよね💦特に好きなものすら食べてくれないと心配で仕方ないですし😭

本当に手足口病なら、そこまで長引かないと思うので大丈夫ですよ😊

明日様子みて、明後日も熱が下がらずぐったりなら、土曜日もやってる小児科に行かれることをおすすめします😊

• 4月13日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

うどん茹でてたら寝てしまいました💦
    夕方寝ましたが熱で体力消耗してたんですかね😭
    確かに先生も手足口病の薬は無いって言ってました💦
    抗生剤ですけど症状緩和とか感染予防とかですかね💦

体に湿疹が出たら、ようれい菌かもしれないってって言われましたがそうじゃないことを祈ります💦
    ようれい菌だと抗生剤きちんと飲まないとダメって聞いたので…😭

朝まで寝てくれると良いんですが…
    起きた時飲める分たっぷり飲んでくれるのを期待します!

そうなんですよね😭
    まだ的確にどこが痛いとか具合がどんなとか言えないので余計辛そうで💦
    好きなのも食べないと本当心配です😭

明日の様子を見て土曜日も受診するか決めようかと思います😭

• 4月13日