※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中ミルクを残すので母乳を増やしたい。搾乳したら母乳が出たが、混合から完母に移行する方法が分からず悩んでいる。助けてください。

混合から完母になった方に質問です!

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。
左右10分ずつおっぱいを吸わせた後に、ミルクを80〜100与えてます。夜中のみ母乳だけでやっています。

最近、日中ミルクをよく残すので、搾乳してみたとこ 左右10分ずつで90しぼれました。これは出ている方ですか?
もし大丈夫そうならミルクを減らして母乳の回数を増やそうかと思うのですが、心配でできずにいます‥
1ヶ月検診の時に、完母は無理だと思うよともいわれましたが あの時よりは母乳もでているような。
また、混合から完母へのやり方も分かりません。
どなたか教えて下さい❗️

コメント

M

今、完母で育ててます。
あたしも搾乳した時は100は絞れました😌

今全く搾乳などしてないんですが
母乳は消化も早いしいくらでもあげても大丈夫ときいたのでとにかく赤ちゃんが欲しがるだけ母乳をあげてます。

飲み過ぎかなーって時はお腹みたり
それでもおっぱい欲しがってる時は
おしゃぶりとかさせてます😧😧

1ヶ月検診も体重は増えてて大丈夫でした!

• ありす

ありす

コメントありがとうございました❗️

• 4月13日
きさ

私は1ヵ月の頃は20しか搾れませんでしたよ💦1日12回以上おっぱいくわえさせること、1日60ミルクを4回あげること!!⚡️と言われ可哀想だけど起こしつつ毎日やっていたら1週間で3倍の60、2週間10倍ので200出るようになり、二ヶ月の今では完母です☺️❤️

• ありす

ありす

上手に切り替えられてすごいです、参考にさせてもらいます❗️ありがとうございます!
    20から200とか、出るもんなんだなと驚きました。

• 4月13日

退会ユーザー

横からすみません💦私もありすさん同様、完母にしたくて悩んでいました😣
    1日12回ってことは単純計算で2時間に1回ですよね?母乳だけで泣くことはなかったですか?あとミルクはどのタイミングで飲ませてましたか?質問ばかり申し訳ないですが、差し支えなければ教えてください🙏💦

• 4月13日
  • きさ

きさ

ママが頑張ればおっぱいはちゃんと成長するし、赤ちゃんもちゃんと成長します!✨やってる事は無駄にはならないので、ありすさんも頑張って下さい💪✨

20から200とか本当に驚きました…完母目指してたけど母乳出な過ぎて赤ちゃんと一緒に退院出来るか否かってレベルでしたので💦💦

• 4月14日
  • きさ

きさ

はい😅正直ほぼ、ずーーっと、、おっぱいくわえてもらってましたよ!朝昼晩深夜に60ミルクの時間があるので、おっぱいの出は申し訳なさ程度ですが疲れて寝るまでくわえてもらってました……ミルクは、朝(1時~6時の間に)、昼(6時~12時の間に)、晩(沐浴後に)、深夜(20時~24時の間に)って感じです✨他の子とは違うので体重は気にせず、増えるスピードは緩やかですが機動に乗ればアッという間ですので、めげずに頑張って下さい💪✨✨一昨日2ヵ月検診だったのですが、体重は無事に標準になりました❤️普通マイナスですが充分です!と言われました〜〜

• 4月14日

退会ユーザー

丁寧に詳しくありがとうございます❗💕やはり、そこまで頑張らないとダメですよね💦ついついミルクあげて楽してしまいます😣今は毎回ミルク多めに足しているので、ミルクの量と回数を減らすところから始めてみます‼️ありがとうございました❤

• 4月14日
  • ありす

ありす

そのやり方、参考にして今日からやってみます❗️でも、きささんがやってた時は生後1ヶ月ですか?ウチは今2ヶ月なんでミルク80からやってみようかなと。
    時間帯のやつ詳しくて参考になります。昼間をほぼ母乳で頑張ってる感じですね
    夜はミルクの間に何度も母乳与えてましたか⁇

• 4月19日
  • きさ

きさ

頑張って下さい!ママは不眠気味になるので体調悪くしない程度から始めてみてください💦
    今 記録帳見てみたら私がやってた頃は、退院後の生後6日~生後22日まででした。その後は徐々にミルク減らして1日1.2回までにしてました!極力ミルク無しを目標にして、どうしても気分が落ち込んでママが泣いたりするようであれば寝る前にミルクあげてました😣💦生後34日にはミルク80あげてますし、80スタートで大丈夫だと思います✨

機動に乗る前後の日もミルク80を1日1回あげてましたし、生後31日~生後46日の間でまさかの+824g増えてました(笑)増えすぎじゃないかと医師に聞きましたが、これが我が子のペースだから大丈夫!自信もって😄👍と言われ今もマイペースに体重増加中です❤

今でも記録は毎日付けてるので何かあったら聞いてください👌💕答えられることがあったらお答えします☺️💓

• 4月19日
  • ありす

ありす

記録帳まで見てくださりありがとうございます!心強いです。
    では80で、1日4回からスタートしてみます❗️無理しないように気をつけますね〜

実は産後から1ヶ月健診までは私も頻回授乳でやっていて、ミルクは1日3回80〜120を与える感じでやっていて 1ヶ月健診ではちょうど1キロ増えていたのですが先生に『今回の健診は順調だけど、この先母乳では足りなくなるからミルク80〜を毎回与えるようにして。たぶん完母は難しいね』と言われました。その時の授乳は1時間ごとのペースだったのでそれも心配されて。空腹や頻回授乳は赤ちゃんにとってもストレスだから、ともいわれ それなら仕方ないか‥と混合を続けてきたのですが おっぱいの出が明らかに前より良いし、今生後66日で6015gもありまして。そんなこんなで、今回質問して、また頑張ってみようかと😊

• 4月19日
  • ありす

ありす

あと、頻回授乳でやってた時 便秘がちだったのも心配でした。3日に1度とか‥
    ミルクを足すようになってからは1日に2、3回もでるのでやはりそこは安心できて‥
    きささんの赤ちゃんはどのような感じでしたか⁇

• 4月19日
  • きさ

きさ

それぞれの病院でそれぞれの育児方針があるし、育児に正解はないので…平均グラフだとか数字なんかで私達の赤ちゃんは図れません。因みに、毎日元気でニコニコしてくれるのであれば何も心配しなくていいよ✨が私のお世話になってる病院の育児方針です。また、私もそう思います。

息子は現在生後73日ですが、恐らくありすさんのベビちゃんより体重は少ないですが毎日元気でニコニコしてますよ❤️生後66日の2ヵ月検診では体重が5025gでした!おっぱいの出が目に見えて以前より良いのであれば、完母に切り替えるのは高確率で出来ると思います👌!共に頑張りましょう💪✨

• 4月19日
  • きさ

きさ

私の子は逆で…快便すぎて体重が増えないのでは😇??って感じでした。大して飲んでないのに1日15~20回大量のうんち&オシッコをしていました。今は1日10回前後で落ち着いてます。それに加えてゲップが下手な子でママがやっても助産師がやっても誰がやっても本当に出なくて💦毎日いつでも授乳とか関係なくマーライオンのように大量に吐いてました…💦💦お着替えも1日10回とかザラでした💔

母乳外来に毎週通ってましたが、便秘は1週間出ない子もいるらしいので2~3日だったら、ありすさんのベビちゃんがただ単にあまりうんちをしない子な可能性もあります。あとはママがよく牛乳や乳製品を摂取すると良いと言われたので、オヤツでキャンディチーズを食べたり朝食は牛乳を飲んだりするといいそうです✋✨続けていたら毎朝おっぱいがツーンと張りますよ!おっぱいが作られてるって感じで!他は白米など炭水化物を取ると張る気がします…お陰で差し乳に切り替わりましたし、良いことづくしです💖

それでも気になるようでしたら、お腹を【の】の字にマッサージしてあげて下さい!早くて数分後に\ ドッ /と出ます(笑)オリーブオイルを綿棒に浸してお尻の穴に入れるのは私も怖いし赤ちゃんも可哀想な気がするので💦または、おしりふきでオムツ交換の際にチョチョっと刺激してあげるだけでも効果ありますよ~ニコニコして遊んでってジタバタしてる時に両足首を軽く持って、交互に「あんよっ!あんよっ!元気だね~」って声かけながら遊んであげるのも効果あるそうです👌✨

• 4月19日
  • ありす

ありす

母乳で5キロあれば安心ですよね!理想的です。ウチはデブではないようですが、ほっぺがぱんぱんで顔がオニギリみたいになってきましたよ💦

快便だったり吐いてしまったり、びっくりですね⁈
    母乳外来にも行かれてたんですね。
    では2、3日ならあまり気にしないで母乳で様子みてみますね❗️
    乳製品や揚げ物はあまりとらないようにって聞くので、牛乳とか避けてたんですが それなら1日一杯くらいは牛乳飲みます‼︎お米は私もそんな気がします、沢山食べるようになったら出るように。

あと、質問ばかりですみませんが
    ミルクを4回にして体重が順調に増えてたら
    回数を減らしますか?量を減らしますか?
    (体重が順調に増えるというのは、どの程度の事をいいますか?1日30g以上、1ヶ月で1キロ以上とよく聞きますが。)

• 4月19日
  • きさ

きさ

5㌔超えたらお相撲さんになるとか言われますがうちの子は全然で…太ももが太くて他はスリムです💦ムチムチ羨ましいです☺️💕

上下からよく出る子だなぁーと…2ヵ月目入ってからは嘘のように吐く回数が減り、驚いてます🙄!

油っこいものは乳腺炎になりやすいそうですが、助産師毎に言ってることが違うので私からは何とも…。おばさんはダメって言うし、若い先生は体内で分解されるから関係ないって言うしで…私も乳腺炎には5回くらいなってて、今は全くならないので、食べ物のせいとかよりは赤ちゃんが吸うのが上手になったからかなー?と思ってます✨牛乳1杯くらいなんともないと思います😄👌むしろカルシウム取らないと!です

体重が順調に増えてきたら私なら回数を減らします❤️生後3ヵ月過ぎると体重の増加は緩やかになるらしいので、とりあえず今の時期は1ヵ月800g以上増えていればいいんじゃないでしょうか🤔?ネットでは1ヵ月1kg以上と書いてありますが実際に産院で聞いたら800g~って言われたので✋✨✨

• 4月19日
  • ありす

ありす

3ヶ月以降から緩やかになるとは初めて知りました!ありがとうございます。800gを目安にしますね(^ ^)

さっき、ヨーカ堂に体重計があるので計ってきました❗️
    左右10分ずつ吸わせて、80g増しでした。どうでしょうかね⁇

あと、どのタイミングでミルクを減らしたら良いでしょうかね?今やってるミルク4回はまず1週間くらい様子みようかと思いますが短いですかね

• 4月20日
  • きさ

きさ

スタートが左右10分ずつで+80gだったら上々だと思いますよ!私は2週目で76gでしたので…💦

体重が増えてて、オシッコが1日5回以上出ていれば足りている証拠なので便秘に気をつけつつ1週間様子見でいいと思います!

• 4月20日
  • ありす

ありす

わかりました!では、1週間してオシッコや体重が大丈夫そうなら ミルクを3回にしてみます❗️最終的にはミルク1回くらいにしたいと思います〜
    こんなにしっかり答えて頂いて感謝です(><)ありがとうございますね‼︎

• 4月21日
  • きさ

きさ

グッドアンサーありがとうございます!
    無事にすくすくと成長しますように❤

• 5月2日
ままり

搾乳は90なら搾れているほうだと思いますが、母乳の出と搾乳量は比例しないのであまり気にしなくてもいいですよ。

とりあえず泣いたら母乳の繰り返しで母乳量を増やしていけばいいと思います。どうしても夕方は出が悪くなるからミルクを足してあげて夜中は母乳が作られるので辛いけどどんどん飲ませるといいと思います。

ミルクは毎回足さずにちょっと長く寝て欲しい時とか夕方で足してみて後は30分に1回でも1時間に1回でも頻回に飲ませるといいと思います。

私は1日17回くらい飲ませてました。

• ありす

ありす

そうですか、一応目安にはなるかと思い搾乳してみたんですが 気にしないようにしますね。
    17回の授乳はすごいですね⁉︎だんだんと回数は減りましたか?
    30分や一時間に1回とかは、赤ちゃんが欲しがるのですか?それともこちらから無理矢理にでも吸わせるものですか?

• 4月13日
  • ままり

ままり

無理やり起こしてはあげないですよ。泣かないってことは足りてるってことだと思うので。

うちは泣いたら母乳という感じにやっていたので17回くらいになりました。

でも頻繁にあげないと母乳のでは悪くなるので助産師さんには20回授乳する気持ちでやってくださいと言われてましたよ。

私は上の子は1ヶ月は完ミでその後に完母まで頑張りました。

搾乳量は0からのスタートでした。

下の子もほとんどミルクよりから3ヶ月の頃までに完母です。

• 4月13日
ゆぅー

私は生後1ヶ月からほぼ完母になりました!
完母になる前は1日7回40足していました!
2週間検診で体重がかなり増えていたのでミルクを1日6回にするよう言われましたが、あまり欲しがらない事が増えたので1日2回40~60をあげていました!母乳をメインにするならミルク40以上はあげないように言われていましたが、寝てくれない時は60あげちゃってました😂
1ヶ月からはミルクなしでも体重が増えていたのですが、哺乳瓶には慣れていてもらいたいので今は1日1回はミルクを足しています☺︎︎
私は搾乳した事はないのでわかりませんが、搾乳で90は出ている方だと思います!
ミルクを減らすと完母に近づくと思います!
あと、頻回授乳を頑張ることですかね、少ししんどいですけど😅😅
ミルクを減らすなら、おしっことうんちがしっかり出ているか見てあげてくださいね!

• ありす

ありす

ミルク40って、ちょっと勇気がいりますね、でも参考になります!
    私も哺乳瓶には慣れたままでいてほしいです、ちなみに1回とはどのタイミングで哺乳瓶であげてるんですかね?
    オシッコうんち、そうですよね 大事なとこですね 気をつけて見ておきます❗️

• 4月13日
  • ゆぅー

ゆぅー

今まで80~100あげていたのでしたら、勇気いりますね!(笑)
    40で足りなさそうにしていたら、またおっぱい吸わせていた事もあります!
    でも、しんどかったらミルク足しちゃえばいいんです😊😊
    ありすさんが疲れてしまっては母乳にも良くないと思いますし😊
    私はミルク足さずにおっぱいで寝かせようとした時は1時間くらいあげてた時もありました😅

今、ミルクはお風呂上りにあげています!
    けど80飲めたらいい方です😭
    たいがい40~50しか飲んでくれず、すぐおっぱい欲しがります😅
    全くミルクをあげない期間もあったからかな〜と思ってます🤔🤔

• 4月13日
mama

混合から完母になって1週間ほどになります。それまでは1日2~3回60~120mlあげてましたが、急に乳頭混乱が始まり…3,4日で落ち着いてきたと思ったら今度は哺乳瓶拒否が始まり…これは大変だ!と思って急いで桶谷式の母乳相談室に行きました!マッサージしてもらったらビックリするほど母乳が出ていて、何を心配してるか分からないくらい出てるし思い切ってミルクやめちゃいなって言われてそれから完母にしました。母乳飲んだあと泣いても少しあやすとすごく機嫌よくなったり、今まででミルク足したあと吐いてたのが吐かなくなったりと実際母乳だけでも前から大丈夫だったのかも??と思ったりしてます。
混合から完母目指すのってホント難しいですよね…足りてるか心配だし…結構ダラダラしてしまうと思います。なので私は母乳相談室に行ったことがきっかけで完母に踏み込めたので、行ってなかったらまだ1人で悩んでたんだろうなって思います💦
参考になれば🤗

• ありす

ありす

桶谷式って、たまにネットでみかけますが そういう母乳外来があるんですか⁉︎
    やたんさんのお話をきいて、すごく興味でました😀ここで聞いた皆さんのやり方を参考にしても上手くいかなかったら、是非行ってみようかなーと思えてきました。
    赤ちゃんの体重がもし増えなかったらと思うと怖くて なかなかミルクを減らせずに、おっしゃる通りダラダラしています‥

• 4月13日
  • mama

mama

私の住んでる近所では、桶谷式の母乳マッサージの資格を持った助産師さんが個人で母乳相談室をやっているところがありました!他にも、桶谷式じゃなくて助産院や総合病院などでやってる母乳外来もありましたが、ネットの口コミを見てそこにしました♪
    「〇〇市 母乳外来」などで検索して見てください😊
    初診5,000円とお高いので悩んでましたが、もっと早く行けばよかったです😅マッサージしてもらったらピューピュー出まくるし、色々アドバイスももらってすごく自信もつきました✨2週間完母でやってみてまた再診の予定ですが、体重増えてなかったらと思うとまだ心配はありますが😱

• 4月13日
あお

こんにちはコメント失礼します。
私は完ミからはじまって一ヶ月になったばかりの頃搾乳器つかって両方で30でいい方したが産院で測ってもらったら倍の60出ていました♡
搾乳器よりも直接すってもらったら倍近く出るみたいです。

その時にしていたことは、
泣いたらおっぱいをすわせる
一回の授乳で長くても片乳10分、計20分
ごぼうの種のいったものを食べる
一日ミルク3回(120ml)
でした。
一ヶ月半になってから再び病院にいくと20分で計150出ていたため完母で大丈夫だよと言われました。

夜中は辛いので添い乳してます。
その病院に行く頃には徐々に減らして一日一回ミルク120ml飲ませてました。

あとは外に出ると寝るので散歩に出て誤魔化してました✨

• ありす

ありす

返信遅くなりましたm(_ _)m
    赤ちゃんの月齢が同じですね!しっかりおっぱいでてるのがわかって羨ましいです。
    自分で絞ってるより出てるなら、私もだいぶおっぱいでてることになりますね🤔

ごぼうの種とはどんなものですか?
    夜の添い乳って、片方だけになってしまいませんか?

• 4月19日
  • あお

あお

イオンとか体重計が置いてある場所で授乳前と授乳後の体重測るとどれくらいでているかわかりますよ✨

見た目はネズミの糞みたいなんですが食べるとおっぱいがサラサラになってくれます✨
    片側になりますが次起きた時に猛片方吸わせてますよ😄

• 4月19日
  • ありす

ありす

やはりそういう所で皆さん計っているんですね!今日にでも行ってきます❗️

ググってみました〜こんなのがあるんですね、知りませんでした。お茶にしとも良いみたいですね〜
    起きた時に交互にしてるってことは、一回は片方のみってことですか⁇

• 4月19日
  • あお

あお

行ってみてください✨
    意外と出ていて安心したりもしますし😄

産院でもらいました✨
    そうですよ!私はこれ飲むとおっぱいよく出てくれます😄
    1回は片方のみです!
    うちの子は夜間は3時間おきに起きます!

• 4月19日
  • ありす

ありす

そうですよね、ちゃんと行動しないとですね👍
    産院でもらえるなんて良いですね〜病院でおすすめなら間違いなさそう、買ってみます。

片方のみでも良いんですね、わかりました!

夜中に母乳で3時間ごとって良いですね〜もう授乳間隔もできてるんですね、羨ましいですー

• 4月19日
  • あお

あお

たくさん出てるといいですね(*¨*)♡
    助産師さんに頂いたので間違いないです✨

大丈夫ですよー!
    私も出ない時からそうしてても出るようになったので😄

昼間は2時間起きとかなんですけど夜は安心してか寝てくれます✨

• 4月19日