※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

子供に我慢が多くなり、優しくできない時がある。食事でイライラした経験あり。自分の食べたいものを我慢していたが、我慢が限界に。子供の食事に気を使いすぎているか悩んでいる。

親になってから我慢する事が多くなり、子供に優しくできなくなってしまったかもです😢長め愚痴です。

家族でファミレスに外食した際、それぞれ自分の好きな物を注文しましたが、料理が届くタイミングが子供の分が遅く、子供があまりにも私の物を欲しがるのでイラッとしてしまいました。

私も多くは食べられない為いつも「子供が残すかも」や「食べれなかった時に自分のと交換しよう」など考え好きな物を食べていませんでした。夫がいる時は夫は自分の好きな物(辛い物や野菜などを大盛りなど)を注文し、子供の残りは食べてくれています。

しかし今回私もお腹が空いていた、普段我慢していたので「好きな物を自分の分だけ食べよう」と思い注文した為余裕がなくイラっとしてしまいました。夫は「半分あげればよい」と言いましたが、いつも好きな物を好きなだけ食べている人に言われたく無いとも思ってしまいました😥

食べ残す事はしたく無いのでいつも子供達の状況にアンテナを張り、自分の物を欲しがったらあげようなど当たり前と思っていましたが考え過ぎなのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も子どもが残しても食べられるように量も考えて、子どもが欲しがっても分けてあげられるメニューを頼みます。
うちは私だけでなく夫もそうなので、パパはいつも好きなもの食べてるのに、とか、私ばっかり子どもに合わせてる、という気持ちになることがないので、ストレスになりません。

まだ小さい子どもが欲しがることは当たり前でそれにイラッとしても可哀想、とはいえいつもママだけが我慢してるとストレスになると思うので、交代で好きな物を食べるようにするとか、旦那さんと外食時どうするか話して、イライラしないようにするのが一番いいのかなと思います💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。
    ご主人お優しい…😭子供が残すかもなどは夫も考えるのですが、取り分けとかはもっぱら考えて無さそうです😢7、5歳なので「量や自分の分などわかるようにかんがえてくるのかな?」と信じたいです。
    夫にはそれとなく話してみようと思います😌

• 8月2日
 sistar_mama

お子さんおいくつかわからないですが、うちは、自分のを取り分けるのは2歳半までそれ以降は注文が来るまでは待たせてます💦
私も好きなものを注文して食べてます😊
どうしても欲しがるときは旦那のを分けてます。大盛りで注文してるし子供の残りは旦那だからです!
あとは、先に子供を注文したり各々注文+シェア(フライドポテトや枝豆など)出来るのを注文して時間?稼ぎしてます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

7、5歳ですがそろそろわかってきてほしいですね😢(欲しがったのは7歳)夫も自分の量は考えているので話す必要ありそうです😔
    先に注文もしていますが、いろんな所で目の前にある物をすぐ欲しがるので一度考えねばならなそうです😔

• 8月2日
  •  sistar_mama

sistar_mama

7歳ならもうお子さんに我慢することを教えていったほうがいいかと💦
    親のを欲しがるのを辞めさせないと今度は友達相手に欲しがるようになりかねないと思うからです😅

• 8月2日
newmoon

うちも夫は自分の好きなもの(特に辛いモノ)食べますね〜😅
私はやはりお金も勿体無いし、フードロスが出ないように…と色々考えて注文することが多いです。
でもそれでストレスになるくらいならママも好きなモノ頼んで子供には子供用の食事を与えて、残ってしまったら仕方ないって割り切ることも必要かもしれません🙆‍♀️毎日のことじゃないですからね。
それでご主人が勿体無い😬とか言ってくるならじゃあ貴方もとりわけできるものを食べて、と言えばいいですし。
取り分けで足りるだろうと思って少なめに注文したら何故か外食だと子供がいつもより食べて自分の食べるものが少なくて結果足りない…とか悲しいですしね😭
私は次女が離乳食卒業してからはもう考えるのもめんどくさいので長女にも次女にもキッズメニュー注文します。笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

我が家も夫辛い物注文します😔子供が食べなれないから残したり、外食だからとても食べたりでムラもあり、そこまで外食もしないので更にイライラしてしまいでした😔
    7歳ですが今度から「量や絶対食べられる物、外食時の事」子供にはなしてみようと思います。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

優しいですね!
毎日暑いし、疲れてるのもあると思います!
わたしはもし子どもが欲しがればあげますが、基本的には自分の好きなもの頼みます。
子どもが食べられなかったら夫が残りを食べます。子どもには他のもの少し頼んだりします。
夫も好きなものを頼んで、子どもが欲しがればあげてます。
「半分あげればよい」ってイラつきますね、「ママ食べたいって、ほら、これ食べる?(夫の分)」←みたいなこと言って欲しいです!それでも子どもがママの欲しいってなればしょうがないなぁってなりません?

とにかく暑すぎるのがイライラの原因だと思います…

• たんぽぽ

たんぽぽ

暑さ、大いにあるかもですね😅夫は量や食べ残しは気にする割に自分の分をあげるのはほぼ見た事なく😑
    7歳ですが見る物全て欲しがるので、少し話してみようと思います…😔

• 8月2日
にゃこれん

うちの場合、夫は営業職なので、昼は外食です。(コンビニで済ますこともあるようですが)
「あなたはいつも好きなもの食べてて良いね!!」と思うので、
特に子どもが小さいときは、夫は子どもとシェアできるもの、私は好きなものを食べるようにしていました。

たぶん今回、たんぽぽさんはお子さんにもイラッとしたかもしれませんが、旦那さんにイラッとしたのでは?という気がしました。
半分あげれば良いって言う人が実践したら良いのに、なにそれアドバイスのつもり?と思っちゃいます。
同じ親として、対等な目線で考えてほしいですよね。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ございません💦
    まさに夫にもイラッとしてたと思います。いつも自分の好きな物(取り分ける気無し)を食べてイライラしたのだと思います😔外食する機会がありましたら、夫とも話してみます。

• 8月6日