※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那と義両親との関係で疲れている。マイホームの話で悩んでいる。義両親の態度が不明瞭で、急に家を建てる話が出て混乱している。捨てるべきか迷っている。

なんかもう疲れました。マイホームについてです。

旦那は長男一人っ子。
旦那の両親は昔ながらの人間。
旦那がいない日も義実家に行くくらい
仲はとてもいいです。いい人たちです。
それでも疲れてしまいました。

旦那から義両親へマイホームの話をすると
ずっと濁されてきて
数年前にも一度マイホームを建てる話になった時も
まだ早いと言われて、我慢してきました。
本当は同居したいらしいんです。
それでも寄り添ったつもりで普段仲もいいし
完全分離の二世帯を進めようとした時も
結局返事がなく濁されたので
旦那ともういいやと土地探しを始めたところでした。

旦那も義両親に住宅の説明とか聞き始めてるからね
と伝えると、いいよ。こっちも部屋も片付け始めてるよ
と言われました。
旦那もどうゆうこと?と聞くと、ここを崩して家を建てるよ
と言われました。もうわけがわかりません。

夢だったマイホーム。
義両親のタイミングで決められてずっと濁されてきたのに
急にもう部屋を片付け始めてるって頭がついてきません。

何を言いたいかわからなくなりましたが
とにかく疲れました。もうマイホームなんて夢、捨てれば楽になるのかな。

コメント

ママリ

同居はしないとはっきり旦那様から伝えてもらうことは出来ないですか?🥲

てか急に片付け始めてるって意味わかんないですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は同居したいらしいんですが、同居はしないことは向こうもわかっていて、二世帯を提案されてました😔なので寄り添ったつもりで完全分離の二世帯の話も出してたつもりですがずっと返事もなく濁されていて、こっちがもう土地探しを始めたのがわかると、急にもう片付け始めてるよと言われました💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

提案したの濁された時点でもうその話は終わりだってこっちは思いますよね😮‍💨
    なんか自分勝手な義実家だなとおもいました。

この際もう旦那様にはっきりと提案したことを濁された時点でこっちでマイホーム建てることを決めたから二世帯もしないと言ってもらうしかないと思います、、

この状態で2世帯でもかなりストレスだと思うので😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

下の方が言うように最悪何も言わずに建て始めた時点で伝えてもいいと思います🌀

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分勝手なところはあると思います😔頭がカチカチなところがあるので、覆るというのがまず厳しそうです。旦那も今の時点でストレスがあるのにこの先やってけるのかと心配してました🙇‍♀️旦那ともう少し頑張りたいと思います!ありがとうございます😭

• 8月1日
けー

ハッキリ言うしかないと思います。
お互いどうしたいかわかりませんが、
自分たちは自分たちだけの家を建てるのでここを潰して家を建てるならご自由にどうぞ、我々は関与しませんのでそちらも干渉しないでね、
なのか
それならここの土地で完全2世帯住宅建てましょう、
なのか
悪いけど同居はないからね、
なのか
ガン無視して事後報告にするでも別に良いのかな〜と。
一人っ子だろうが長男だろうが、
名家ですら継がないお宅もあります。
子どもでも別々の人間。
お互い好きにしたら良いのになと個人的には思います。
ちなみにどれだけ仲良くても完全同居はオススメしません。
適度な距離があるからこその仲だと認識すべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔はっきり言ってたつもりですが、都合の悪いことには返事がないのに、こちらが行動しだすとすぐに言ってくるので困ってしまってます😔それを無視出来ればいいんですが💦

同居は何としてでもしないつもりです!ありがとうございます!

• 8月1日
  • けー

けー

面倒な方々なんですね💦
    もう、そっちはそっちで家建てるんだなと思ったからこっちはこっちで勝手に進めちゃった!
    お互いいい家になるといーね!バイバーイ!
    で良いかな😂
    わたしならそうします笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

捨てるのはマイホームじゃなくて義親ですよ😂

仲がいいとか親だからとかじゃなくて、自分を不幸にする人達に自分の人生を渡したらダメです。

しれっと、お義父さん達も家建てるんですか?奇遇ですね😀とでも言ったらいいと思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てるのはマイホームではないですね😭なんかすごく心にスッと入ってきました😔まだまだ夢を捨てるわけにはいかないので、もう少し頑張ってみます😭ありがとうございます🥲

• 8月1日
二児母

旦那さんと義両親で話し合いできないですか?
仲わるくなりたくないですよね💦?

一人っ子だからといっても結婚して家庭を持ってるわけですので。

同居しない、実家じゃない違うところにマイホーム建てるということをはっきり伝えたら終わりです😊!それで文句言われたら今までの濁されたこと伝えたらOK!無視!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が話し合いをしようと思って投げかけても、返事をせずに濁されてた感じでした😔そのせいなのか、義母もいる前で私に旦那がマイホームのこととかを相談されたりもしましたが、気まづくて💦本当にそれ以外はめちゃくちゃ仲がいいので、関係性が壊れてしまうのが不安です😞

強いメンタルを持って言えればいいんですが、義両親の気持ちを考えてしまってなかなか言い出せず😞でも頑張りたいと思います🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

そこはご主人にはっきり言ってもらうべきだと思います!

だから前から言っていたのに濁したのはそっちなんだからもう動き始めてるのに今更遅いよ、建て直すのはそっちの勝手だけどこっちはこっちでやるから!
っていうのをきちんと伝えてもらうに言って、義両親は好きだけど散々合わせて来た結果が今なのにいざという時に優柔不断にされて今の家族よりも義両親を優先するなら私も最悪ついていけないよっていうのをはっきりご主人に言うべきです😭😭