※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から睡眠が乱れ、添い乳が癖に。添い乳をやめる方法を教えてほしいです。

生後5ヶ月から睡眠退行が始まり、
それまでは明け方に授乳一回だったので
夜中に起きるのが辛く
添い乳していました。
それが癖になってしまったのか
6ヶ月になってからは
添い乳じゃないと寝れなくなってしまいました🥲
今までは夜は寝室を暗くすると
少し動き回り満足したら勝手に寝てくれ
セルフねんねもできていたのですが
今は抱っこでユラユラしてもなかなか
寝てくれません…
おしゃぶりも試したのですが
ちょっと咥えてポイっ(笑)
旦那の仕事は寝不足だと危険なため
夜中に泣いたらすぐ添い乳してましたが
やっぱり癖になってますよね🥲❓
添い乳をやめるには起き上がって授乳したら
いいんでしょうか❓
それってなにか違いあるのかなって
思うのですが…
添い乳止める方法教えてください🥲

コメント

ゆめ꙳★*゚

起き上がっての授乳は終わりがありますけど、添い乳ってずっとくわえさせてるのでその辺りの違いじゃないでしょうか?
癖になるとは良く聞きますが、添い乳じゃないと寝ないなら癖になってるんだろうなとは思います💦

  • ママリ

    ママリ

    起き上がって授乳しても
    添い乳してもどちらも8分くらいで
    離すのでずっと咥えてる訳ではないです!
    なので何が違うのか疑問に思って😓
    👶にとっては全然違うんですかね🤔笑

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

添い寝と同じ感じかもしれないですね!隣にいてくれると安心するため、添い乳でねんねしちゃうようになってしまったとか・・・
うちの子もベッドに置いても寝てくれない時期があり、添い乳からのそのまま添い寝をしていた時もありましたが、夜泣きも同時に始まって、添い乳どころではなくなり、抱っこでゆらゆら、ひたすら歩く、優しく静かに声かけトントン、最終手段授乳という形で寝てもらってベッドに置いてました。添い寝だとやはりわたし自身が熟睡できないので、とにかく諦めずベッドで寝てもらってました。添い乳添い寝をしなくなった結果かは分からないですが、夜泣きが落ち着いたらまたベッドで最初から最後までセルフねんねができるように戻りました。今では夜中1回の授乳だけで済んでます。主さんもしんどいとは思いますが、子によって違うと思いますので、主さんが辛くない程度にがんばりましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    添い寝も同じ感じなんですね🫨
    3ヶ月頃から添い寝してしまってます😱笑
    ベビーベッドに置くと背中スイッチ入ってしまい
    そっから添い寝でベビーベッドも
    片付けてしまいました😅
    寝相が悪くて全然熟睡できないです🥲
    またそのうちセルフで寝てくれること期待して
    今は頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

    • 8月2日