※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

トイトレの始め方について相談です。保育園で始めたいと考えています。朝起きた時や寝る前にトイレに座らせることを考えていますが、他に何かおすすめの方法はありますか?

トイトレって何から始めたらいいですか?

最近保育園でトイレブームのようで誰かがトイレに行くとみんな行くって感じでトイレに慣らしてくれてるみたいです。
昨日息子がお昼寝後におトイレで初めておしっこができました!と保育士さんが教えてくれてトイトレなんて3歳くらいになったらでいいかーと考えていたのに今が始めどきでは???と思いました。

そんなに焦ってはないのですが、せっかく保育園でやってくれているのなら家でも何かしてみようかなと思います。

まずはオマルを買って朝起きた時、お家に帰って来た時、寝る前に座らせてみようかなと思ってます。
そのほかは何をしたらいいですか?

コメント

ママリ

トイトレ関係の絵本買って読んだり
私のトイレについてこさせたり
あとは時間時間でオマルに座らせたり〜から始めました!

• くまこ

くまこ

トイトレの絵本なんてあるのですね!

私のトイレには後追いがまだけっこうあるので毎日ついてきます😂
    お水流してくれます👏

やっぱりおまるに座る習慣をつけるところからですね!ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ

娘も今絶讃もトイレブームです😁💓

おまるに座るだけをしています😄

• くまこ

くまこ

けっこうはやくブームが来るんですね🫶

私のイメージでは3歳の夏!って感じだったので来年でいいやと思ってました😂
    しかも自分がオムツ外れるのめっちゃ遅かったので(小学校前まで夜はオムツだった)焦らなくていいやーと思ってました。

やる気があるうちにやってしまう方が良いですよね!
    オムツ代浮きますし☺️

• 8月3日