※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー╰(*´︶`*)╯
妊娠・出産

里帰り中、両親に生活費を渡すべきか悩んでいます。みなさんは渡しましたか?どのくらい渡したか教えてください。

出産時もしくは出産後に里帰りしたかたに聞きたいですっ!
里帰りした際に、両親に生活費等を渡すべきなのか悩んでます…。
私の実家は、兄夫婦が同居しているんですが実際の生活費は両親が出しています。
ちょうど兄嫁も出産があり、私が実家に帰ってるあいだは、兄嫁はそちらの実家に帰るそうです。
なので気を遣うことがないのですが、産後お世話になるし、いくらか渡した方がいいのかなと考えてます(●´^`●)
みなさん、ご両親に渡しましたか?
渡した方どのくらい渡したか参考にさせてください!

コメント

ひまわり丸

私も里帰り中ですよ
私も渡したほうがいいか気になりましたが、先に里帰りしてた妹は渡してないって言ってたので渡してないです
母に直接聞いてみましたが、家事とかしてもらってるしいらんでーって言ってくれたので(*^^*)
正直にお母様にたずねてみられてもいいんではないですか?

はんなり

うちは前後二ヶ月里帰りでお世話になりました。うちの親は、きっと現金を受け取ってくれないと思ったので、最終日に旅行券3万円分渡しました!
旅行に行くのが好きな夫婦なので、よろこんでました(^^)

あとは旦那さんが週末だけ来るときに、東京のお土産を持ってきてくれたりでした!

現金ではないですがご参考になれば☆

うー╰(*´︶`*)╯

母に聞くといらないと言われそうです(;´Д`)
ただ体裁とかを気にする人なので主人から渡してもらおうかと思ってます💧
ないよりあったほうが後ほど文句言われないかなと(T_T)
母より兄のほうが言ってくるんですけどね(笑)
ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

うー╰(*´︶`*)╯

旅行券いいですねっ!
現金以外のものでも検討しようと思いますっ!

じゅリ✴︎

現金はうけとってもらえなかったんで
お寿司やお酒など食べ物を
渡しましたヽ(・∀・)ノ

ひなこ💗

一人目の時、現金は受け取ってもらえなかったのでお米とPanasonicの浄水器をお礼に渡しました☺

うー╰(*´︶`*)╯

受け取ってもらえないことが多いんですねッ(●´^`●)
いろんなパターン考えてみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うー╰(*´︶`*)╯

現金じゃないものも考えてみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
実家がド田舎で農家なので雑貨とかもいいのかなと思いました(*^^*)

ひいなん

こんにちは(*^^*)
うちは食費は…と考えて話しましたが、もらう気がなかったみたいで甘えて全く渡しませんでした。

なので、節目節目でスマホアプリでフォトアルバムを作って実家に送っています☆

うー╰(*´︶`*)╯

機会があったら母にそれとなく聞いてみようと思います💧
フォトアルバムいいですねっ!

私は2ヶ月里帰り予定で5万円渡します(^^)
母は私がいる間はパートを休みますし、病院の送り迎えもしてくれるので最初は10万円の予定でしたが、両親からいろいろな準備金として10万くれるみたいなので同じ金額渡してもただ返す形になってしまう気がしたので、甘えて半分にします。

現金を受け取る受け取らないはご家庭によるかと思いますが私の母は自分の実家が遠く、年に2回、1週間位帰るのですがその時自分の食費を置いてきているので私もそれが当たり前だと思って渡します(^ω^)
主人の顔をたてたいのもありますが(笑)

万が一受け取らなかった場合は欲しがっていたiPad(7万くらい?)を渡そうと思っています💕

うー╰(*´︶`*)╯

主人と話してみます☆
参考になりました♡
うちの両親もiPadほしがってたので案もらいます(笑)