※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
ココロ・悩み

6歳の娘が夜ご飯を食べずにグズグズする悩み。1か月続き、イライラ。同じ経験の共感や励ましを求めています。

吐き出させて下さい。落ち込んでいるので、批判は控えて欲しいです。
6歳の娘が夜ご飯のときにいつもグズグズします。お腹が痛いとか足が痛いとか、何かしら理由をつけて残していい?と聞きます。
食べれるんです。味も量も食べきれる量しかお皿に盛り付けてません。現に夜ご飯全部食べたら、食べたいお菓子がある時とかは食べれるんです。
なのにここ最近毎日グズグズして、本当に腹立ちます。そういうブーム?みたいな時期もあるようで、今はご飯食べれないブームらしい。一か月くらいこんな感じで、怒られて、泣いて怒りながら完食する、といった感じです。
食べれるなら最初から食べればいいのに。
流石に一か月もこんなんだと私もブチギレてしまって、もう明日はおにぎりしか作らん!もう知らん!と言ってしまい、娘は嫌だあ、と号泣。
少し落ち着いた今だとかわいそうなことしたな、と思うの半分、イライラ半分。それでもまだ明日夜ご飯作る気にはなれません。
そんな自分にも落ち込むし、感情がグチャグチャです。
なんかもう嫌だな。ご飯作りたくない。作ってもどうせグダグダ文句言うし。まあ明日は作らないって決めてるんだけど、モヤモヤが晴れない。

誰か似たような経験ないですか?どうやって解消しました?勝手なんですが、メンタルきてるので共感や励ましが欲しいです😭

コメント

ちゃたこ

食事のときのグズグズ、面倒だししんどいですよね〜😭うちは7歳の長男が食が細く、さらに食べ慣れたもの以外嫌がってメソメソするので分かります…💧
言い訳をし始めた頃は、好き嫌いするんじゃない!と怒鳴って食べさせてました。。。が、長男は食事時間になると憂鬱そうな顔するし、そんな姿見てこっちもさらに悲しいしでめちゃくちゃストレスでした。
ある日、珍しく長男がスーパーのお惣菜見て「コレ食べてみたい」って言ったことがあったんです。その日は料理はしないことにして、長男が食べたいもの全部買って食卓に並べてみたら、めちゃくちゃ楽しそうに色んな物食べたんです😳私が食べるつもりで買ったお惣菜もです!そこから、月に一回は長男が食べたいものだけ食卓に並べる日を作っていて、長男はパーティだ!と喜んで食べてくれます🙌
まだまだ言い訳して食べない日もありますが、パーティ後の1週間は色んな物をよく食べますし、その日は私も楽出来るので(笑)続けています😋
気分転換に、がっつりお惣菜や外食に頼って娘さんが食べたいものだけ食べる日作ってみたらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

うちもご飯結構残したりします
最初は怒ってたんですけど
怒るのもきついし、疲れるので
残してもいい!と思うようになりました。
まだ小さいですし、食べムラあって仕方ない!
もう少し大きくなればちゃんと食べれる時くるかな〜くらいの
思いで毎日ご飯出してます💦

勿論、うちの子も食べれるんです。
残しても、その後にアイスなんか食べたりしてるんですよね笑
もうそこで一々イライラするのはやっぱりメンタルにもくるし
子供にも悪いなぁと思うから
時には諦めも必要だ!って思うよにしてます😅

毎日の事で大変ですけど
少し気持ちに余裕持てたら違ってくると思います。
無理されないように😌