※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

3ヵ月の息子が夜は良く寝るが昼間は抱っこしないと泣く。怒鳴ってしまい母親失格と感じている。もっと笑顔で育児をしたいと思っています。

ごめんなさい、ただ吐き出させてください。
そろそろ3ヵ月になる息子がいます。
最近21じゃあまでに寝かしつけて、朝までに1~2回起きる程度になりました。そのおかけで夜はまとまって少し寝れるようになりました。しかし、昼間は抱っこじゃないとギャン泣き。寝たかなと思ってベッドに寝かすとすぐに起きてギャン泣きして、抱っこすれば泣き止む。まだ首が座りきってないのに縦抱っこじゃないと嫌がる。
いつもはちょっと待っててねーなんて言いながら泣かせっぱなしでさっと家事をやってるのに、今日はうるさい!もういい加減にして!あなたが泣いてると何にも出来ない!って怒鳴ってしまいました。もう母親失格です。可愛くて大好きなのに、何者にも変え難い筈なのに、、
実母みたいにヒステリックに、実父みたいにすぐカッとなって怒鳴ったり手を挙げないように、とあんなに思ってたのに、これじゃあ同じことをしてて息子にとって悪い影響でしかない、と思ってしまいます。
そんな事しないで、もっと大事に大事に笑って育児がしたい。

コメント

ぽんちゃん

すごくすごくわかります!
じぶんが思うように家事とかできないと、ほんとに心に余裕がなくなりますよね😭

わたしももうすぐ3ヶ月になる息子がいて、9時ごろまでに寝かしつけて、、と似たような状況です!

最近わたしも、親のイライラをものすごく感じとってるなと思うことが増えて、わたし自身ががめちゃくちゃ適当に?穏やかに?過ごすようになってからムダに泣くことが減りました!!

あんまり思いつめすぎないでくださいね!!
肩の力を抜いて、マイペースに育児、お互いがんばりましょ〜😌💕

みみ太

大丈夫ですよ😊いつもニコニコなんてロボットじゃないんだから無理なんです。ママだって泣きたいときも 怒りたいときも 笑いたいときもあって当たり前だと思います。私もありますよ。
完ぺきしゃなくて良いじゃないですか。ただただ可愛くて 大事に思える😌それだけで良いママだと思いますよ😉

怒鳴っちゃった分抱っこしてあげてください。お互いに頑張りましょうね😉

あや

いっぱいいっぱいになりますよね…
泣いたら焦りますよね(´・ω・`)
私もそうでした😣
ママも疲れが溜まるんですよ😞
ずーーっと一緒ですもんね😣

お散歩に行ったりして気分転換してくださいねꈍ .̮ ꈍ
赤ちゃんは泣いてしか訴えられないので、ママの抱っこがいいって甘えてるのかもしれないですよ😌✨✨

私も何もできない日がありました(⑉• •⑉)
ずーっと抱っこ(笑)
寝ても起きちゃうからと抱っこのまま寝かせて自分はボーッとテレビ見たり(笑)

月齢が上がってくると布団でも寝てくれるようになります🙌💓
首が座ればおんぶで家事も出来ますよ⭐️

周りに協力してもらえる方はいますか??😌
たまには、お子さんを数時間でもお願いして買い物や好きなことしてみても、いいかもしれないですね( ´ ꒳ ` )ノ

“叶”mama

夕方になると泣き始める
黄昏れ泣きですかね?
私も娘の時に
この子を産まなきゃ良かった…
私、子供そんなに好きじゃなかったし…っと思ってしまった事がありました。
一時的な事なんだと思います!
ママ歴3ヶ月、赤ちゃんも生まれて3ヶ月
知らない事だらけ!
私も背中にスイッチが付いてるのか?って程ギャン泣きで
夜は、ずっと立って抱っこで夜が明けるんじゃないか?って思う事がありました。
私はその時に添い乳を覚えました。

ちょっと暖かくなってきたので、ちょっとお外に出てる、赤ちゃんもママも気分転換してみたりするといいかもしれませんよ!

悪い方向ばかり考えないで下さいね!
私を頼ってる!私が居なきゃ何も出来ない!って
思うと愛おしくなりますよ!

🥀 kotoyuzu_mam

毎日笑って育児なんて無理ですよ!
私だって、うるさい!あー!とか
1人で叫んだりしちゃいます😞

3ヶ月の時はそんな感じでした!
抱っこじゃないと寝ないし
私の子も縦抱きじゃないと寝なくて
すっごく大変でした!
でも、3ヶ月の終わりくらいかな?
それくらいから抱っこして
布団に下ろしても寝てくれるように
なりましたよ😊今は1人で寝ます!
一時できなものだと思いますよ!

反省してるならいいママじゃないですか😊
手を上げないようにしようと
すぐ怒らないようにしようとしてる
みなこさんは立派なママですよ😘💕

私たちだって人間。
赤ちゃんも人間。
みんな感情があるんですよ!
人1人育てて、向き合ってるんですから
イライラしちゃうのも仕方ない!
怒ったってママがお子さんの事を
大切にしてることは伝わってますよ💕

あまり、自分を責めないで( ¨̮ )❥❥

ポン太

私も先日、狂ったように泣き叫ぶ息子に対して「うるさい!!!」と大きな声で怒鳴ってしまいました。床を手で激しく叩きました。
きっと、アパートなのでお隣さんにも聴こえてたと思います。

でも、止められませんでした。
ピークに達して、3秒くらい深呼吸してみたけど、ダメでした。
当たり前だけど、その後さらにギャン泣きがヒートアップ。息子を抱き上げ、面と向かって「うるさいの!!!」とさらに追い討ちをかけてしまいました。

その後、泣き疲れたのか息子はおひるね。私も少しだけ目をつむって落ち着きました。
目を覚ましそうな息子に目を向けると、目を開けて私の顔を見て、ニコーって笑いました。

ああ、最低だな、私。
本当に本当に反省しました。

ママリでも吐き出させてもらって少し気持ちが楽になり、「赤ちゃんなんてそんなもんだ!泣くのは元気な証拠!泣かせることは悪いことじゃない!気楽に、気楽に!」と気持ちを切り替え息子と接した昨日と今日は、たいしてぐずらず、抱っこしてなくても大丈夫なときがありました。
私のイライラとか、やっぱ伝わるんだなって思いました。

みなこさん、悪くないです。
ちゃんと反省して、悩んでるんだもの。
みんな、同じ!😆✌️✌️

私はまだまだ育児の大変さなんて味わっていないひよっ子なので偉そうなことは言えませんが…😣クワバタオハラ?のくわばたりえさんのブログ見てみてください!「カウントダウン法」という記事です。探すの大変かもですが😣私はこれを見てから、娘への関わり方が少し変わりました💓大丈夫、息子さんはお母さんが大好きです‼️頑張りましょうね😄❤️