※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学4年生の娘がYouTubeを10時間見ていて、夏休みの過ごし方に困っています。朝からYouTubeを見ており、宿題もギリギリで泣きながらやっています。妹たちと遊ぶことも苦手で、困っています。

小学4年生の娘、1日10時間くらいYouTubeを見ています。みなさんは何をして過ごさせていますか?

私は週3日10時〜14時パートをしていて子供3人(と在宅ワークのパパ)でお留守番です。休みの日は買い物やじゃぶじゃぶ池等に連れて行きますが、帰ってきたらすぐにYouTubeです😔

朝も6時に起きてYouTube…。

元から宿題はギリギリにならないとやらない子で毎年夏休み終盤に泣きながらやっています😓

YouTube見てないで宿題をやりなさいと言うと妹たちのところに行って、仲良く遊んでる妹たちを泣かせます😓(昔から遊び方が下手で妹たちに嫌われ気味…)

長い夏休み、、扱い方に困っています😔

コメント

はじめてのママリ🔰 

YouTubeの時間決めないんですか?
設定で何時間以上は使えないというやり方にしたらいかがでしょうか

話し合いができる年齢だと思うので一度、真剣に話し合いするのお勧めします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。設定をかけてしまうと妹たちが見たいときに見られなくなってしまうのかなと…。
    時間を決めたとしても妹たちが見ているものでもなんでもとにかく見入るんです😔(ベイビーバスなどの幼児向けのものもついてると真剣に見ています…)
    1日何時間と決めて、妹たちが見ている分を見るのはオッケーという決まりがいいですかね?💦

宿題さえやればいいとも思うのですが、もう4年生なので親が今日はここをやりなさいと言うのではなく自分で決めてやってほしいと思ってしまって。。初日に一応配分について話をさらっとしましつが全くやっていません…。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

妹さんも時間決めてそれぞれ動画1日2本までとかどうですか?

計画を立てたり進めたりするのが得意ではないかもしれないので1日の終わりにどれくらいやったのかチェックしてあげるのがいいと思います
    習慣化するって、大人でも大変なので😭
    中学生になって定期テストが始まったり受験があったりするので
    反抗期が強くなる前に親の威厳で進めたほうがいいと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は宿題が全てタブレットになってしまって管理が難しいのですが、頑張ってやってみます!
    とりあえず毎日やらせるべきですよね💦

動画2本というのは、短い動画でも1本とカウントしますか?5分くらいで終わってしまうものもありますよね🥲
    監視してないといけなくてこれまた管理するのが…😂

• 8月1日
ママリ

小4の娘がいます。
うちは朝は宿題したら遊んでいいよということにしています。
宿題が終わったらゲームするかYouTube(午前1時間)、その時間を使ったらDVDや録画したものを観ているみたいです。午後はゲームとYouTubeタイムが2時間あるのでまたYouTubeみたりゲームしたり…友だちと遊んだり、弟(小2)と外遊びしたり。あとは工作や裁縫をしているみたいです。
ただ共働きで朝から夕方まで2人で過ごしてもらっているので実際はわからないです💦
(YouTubeとゲームに関しては親が時間設定をしているので決められた時間しか見ることができないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    宿題は自分で1日にやる量を決めてやっていますか?
    お嬢さんと弟さんそれぞれに午前1時間、午後2時間の時間を付与していますか?
    お子さんたち、二人で過ごしていてお利口ですね☺️

• 8月1日
○pangram○

小2ですが、YouTubeは我が家は見るの禁止なので、何かしら家にあるもので遊んだりしてますが、一番多いのは読書ですね。

朝からYouTube…は禁止しないのですか🥹
禁止すると暴れちゃうとかですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    暴れるということはないのですが、暇だ〜とうるさくて、妹たちにちょっかいも出すので…😅
    でもさすがに頭がおかしくなりそうなので、昨日話をして午前中はお勉強をきちんとすることと、ユーチューブを見たら感想を書くというお約束をしました😊(ネットで見つけてやってみようと…🥹)
    家でYouTube禁止はすごいですね!お利口さんですね☺️
    ちなみにうちのこ、読書は嫌いですが漫画は大好きですw

• 8月2日
はな

うちは、公文や塾の宿題、工作、りかちゃん人形などで遊んでます。YouTubeは、1日1時間程度ですかね。元々テレビにロックかけて、小学2年生から自由に見れるようにしたので、あまり依存しては、いません。YouTubeより、AmazonプライムやHuluでアニメ観る方が好きなようです。

ちい

同じく小4の男の子がいますがうちもYouTubeかゲームしかしてないです😣
読書もしなければ漫画すら読むのがめんどくさいと一切読まないです😅
宿題は午前中か午後に必ず何かしらやりなさいと伝えやっています😊もちろんスイッチが入るまで長いです😅
泣きながら怒ってやる事もしょっちゅうですがそこは強く言って必ずやらせています😅
もうそこの約束が守れたら特に制限はしていません🙂
YouTubeとゲームしかやる事がないからです😂
外遊びも暑くて難しいですし、友達と遊ぶ時もみんなゲームです😅