※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああああああぽよ
お金・保険

定額減税の振込がある封筒が届きました。家族4人で9万円ほど振り込まれる見込みですが、所得税はまだ支払っていません。住宅ローンの控除はあるのでしょうか?来月からの給料から所得税を支払う予定ですが、年末調整で戻ってくるお金はないのでしょうか?

定額減税の振込しますよって封筒が届きました。
主人、子供2人で9万ほど振込されるみたいですが、
いまも所得税から引かれて払ってません。
住宅ローンの控除?はあります。
どういうことですか?
来月からの給料からは、所得税は払うってことで、
年末調整のときに戻ってくるお金はないってことですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

来月からも減税額(9万円)に到達するまでは引かれませんよ!
定額減税始まる前の1〜5月は所得税払ってますので、その分は還付金ありますよ🙆‍♀️

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

9万給付されるのにまだ引かれるんですか?😅
    年末調整でもどってくるものは1月から5月までの分ってことですね!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    昨年の所得税実績を元に調整給付金はあるので、今年も同様なら得も損もしないです😂
    最初から給付しとけば本当楽だっただろうなと思います🥹

• 8月1日
ゆーみん

なああああああぽよさん家の場合は簡単に言うと、
調整給付金が定額減税の分で、
今毎月の給与で所得税が0になってる分は住宅ローン控除による還付金の一部が先に返ってきているということになります🙌

なので、おっしゃってるように年末調整の時に戻ってくるのは1〜5月分の給与の分だけなので少なくなっています!

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

理解できましたが、なんとまぁ難しい仕組みですね🌀🌀
    じゃあ今年はもう返ってきてるので
    1月に戻りが少ないんですね😅💭

• 8月1日
  • ゆーみん

ゆーみん

あ、、誤字で投稿削除して、しかも下に投稿してしまいました🙇‍♀️

• 8月1日
ママリ

去年住宅ローン控除で、源泉徴収で全額返ってきて所得税ゼロではなかったですか?

その場合、9万円の給付の案内が来ます。
6月からの数ヶ月間、所得税の徴収がなくなって、9万円減税されているように見えるけど、会社が前もって徴収する額が減っているだけなので、結果的に住宅ローン控除で減税されて所得税がゼロになるなら、

答えとしては給付で受け取ります。
いったん会社に徴収されるお金が減っただけ(徴収されたぶんが年末調整で返ってくるだけ)です。

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

ありがとうございます!
    そういうことなんですね✨

• 8月1日
ゆーみん

ほんと給付金でやって欲しかったですよね😂

毎月所得税が0になってる分だけ年末の還付額が減ってるのでそういうことですね🥲