※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocoまま
家族・旦那

義両親との問題で絶縁したい。義両親の要求が合わず、不満がたまっている。子供にも影響が出そうで心配。他にも同じような経験をした人はいるだろうか?

義両親について

旦那は長男です。
義両親が長男跡継ぎ思考で結婚する時には
いずれは跡を継いでもらうと言われました。

家業をしている訳ではなく普通のサラリーマンで
その土地と墓を継いでほしいとのことです。

同居は嫌だと言われ、義母から
隣の土地をご近所さんから400万で買ってほしい
と言われました。援助はなしです。

義父からは
何勝手に話を進めているバカ者夫婦だ!と
ラインが来てわたしの誹謗中傷がされました
自分達が死んだらこの土地に住んでほしいそうです

義両親は50歳前後、私達は30歳前後です。
家のローン組むにしろ、リフォームするにしろ
私達が60歳前後で譲り受ける土地になんか
興味ありません。
それに義母と義父が話し合わなかっただけなのに
とばっちり受けて意味がわかりません。

義母は 結婚したんだから女は仕事諦めるんだよ
結婚したんだからお盆は地元に帰らないで
結婚したんだからお正月は両家に挨拶に行って
結婚したんだからウチの地域の付き合いに出て(避難訓練や葬式)
といいます。結納はしてません。
結婚祝いも頂いていません。

共働きで、夫婦共に不定休、夜勤あり
なのでお正月もお盆もありません。
残業も山程していて、義母の希望は無理だと
何回もお断りしていましたが
話が通じません。

年に1回、遠方の私の実家に帰ろうとしたら
その日は義実家でBBQだから寄って行って
帰省を短くしたらと話になりました。

義母は都合のいい事は、
忘れた。そんなつもりで言ってない
と話を変えます。

結婚式にも何だかんだゴネて
義両親が不参加でした。

なので絶縁させていただきました。

子供が産まれて、また仲良くしたいと
言われたのですが気色悪すぎて無理です。

ラインで許してと義母から来たのですが
謝ったからと言って許さなきゃならないのですか?

結婚も新築祝いも出産祝いも祝いの言葉も
何もなかったのに、、?

これから付き合って行くのは
どう考えても無理だと思うのですが、、、

子どもも見せたら 内孫!跡継ぎ!
とか言い出しそうで見せてません

子どもを守るのも親の役割だと思うのですが
義両親が変で距離をとった、
絶縁した方はいますか?

コメント

まじめてのママリ

許さなくていいと思います😇

しな

許さなくていいです。
絶縁のままでいいと思いますし、一切の連絡先をブロックした方が良いかと思います。
義両親が変って言うかクソ田舎モノすぎて夜中の10時に呼び出され、正座で2時間ほど説教されたりはしましたよ~😳
嫁なんだから気分転換にドライブとかで他県に行くのも頭おかしい女扱いでしたし😇
義母も頭おかしいですけど、義父が末期ガンになって亡くなったので流石に可愛そうとの事で、最低限の付き合いです。

ただひとつ言えるのは、そういう自分たちに都合良いことやってるクソ老害は、許したところでまたやります😂

ママリ✨

・夫と同郷(中学同じ)
・義親、義親戚は教師
・旦那は4兄弟の末っ子

・義兄1 既婚 子なし(今後も)
義実家から5分のところ住み
・義兄2 独身 義実家住み
・義兄3 独身 義実家住み
↑義兄2と3は夫がボロクソにいうほどコミュ症、おそらく結婚できない
1人は発達グレー

我が家しか孫が望めないからなのか、結婚して1年もせずに「本家(義兄の実家)を継いで欲しい」と言われました。

は?義兄3人も近くにいて、私たち夫婦で転勤ありで県外住みなんですが。
と思いましたし、旦那にも言いました。

しかも、その話をするためだけにわざわざ休みの日に夫婦を県外から呼び出しておいて、私には聞かれたくなかったのか、出かけされられました🖐️笑
いや、じゃあ夫だけ呼べばよかったやん?私は実母宅にいて良かったし、義実家なんか帰宅もなかったのに?
とイラっとしました。

「今すぐじゃなくていいから、あなたたちが定年するときとか、もっと先の話だから。」と言われましたが、

マジいらねー。そもそも義親もが親戚も嫌いなのにそんな家住みたくねー。交通の便も悪いし、土地柄、田舎なのでお宮の掃除だの、地区の集まりだの面倒だし。
↑夫に言いました🙋‍♀️笑

ずっと返事をせずにスルーしていて、この前今後を話す会議?があったので(夫のみ参加)、「本家の家とか要らん!!って断った〜」と言ってました😊

義母に「将来お兄ちゃんたちよろしくね」とか言われるし。
(無表情で思いっきり無視しました)

キモすぎます。
旦那とも話して「これでもまだ本家のこと言ってくるなら適当に返事しておこう。私たちが継ぐ頃には、面倒な親戚たちはみんなあの世だろうし、そのときは売るなりして手放なそう」と言っています。

ママリ✨

義実家なんか帰宅→義実家なんか行きたくもなかった、の間違いです!

はじめてのママリ🔰

わたしなら絶縁のまま、連絡も無視します!
子供の写真も絶対に見せないです!

ありえないですよね。色々決めてくるなんて‥
50年前を生きてるんか?って感じですね😂

りんご

許さなきゃいけないなんて事ないと思います!
子どもを見せてしまったら意地でも関わりを持とうとすると思うので、絶対に見せない方がいいと思います😭
連絡先もブロックしましょう😭

はじめてのママリ🔰

絶縁したPocoママさん、素晴らしい判断だと思います!
死んでも許さなくていいと思います!!👍
連絡くるのも不快ですしブロックしちゃいましょう👍💓

はじめてのママリ🔰

きもちわるいですね😂
今の時代、後継とか古いと思います。
今連絡すると今後介護とか言われるかもしれませんよ😅