※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に挑戦中で、採卵について不安。前向きな体験談やアドバイスを求めています。局所麻酔での採卵予定で、先生からは励ましを受けたものの不安が残るようです。

2人目不妊で現在初めての体外受精に挑戦中です!

来週採卵予定なのですが、ママリで検索すると採卵の痛みやその後のOHSSなどについてかなりネガティブな感想や体験談が多くて不安で仕方ありません😭
採卵やその後も特に問題なかったよという方は少ないのでしょうか?😱

痛みやその後の経過には個人差があると思いますが、どなたか前向きになれる体験談やアドバイスいただけると嬉しいです🥺

ちなみにPPOS法で採卵は局所麻酔です。今日の診察で結構たくさん取れそうだねと言われました💦
1人目は自然分娩で卵管造影も経験あります。先生には「今の時点で痛くないとは言えないけど、出産経験してるなら大丈夫!出産より痛いものはないから」と励ましてもらったのですが不安です😭

コメント

はじめてのママリ

体外受精経験者です✋
私も局所麻酔しました!
それも4回採卵しています。
私は痛みに弱いので毎回泣いていましたが今思えば出産より痛くないです😂
採卵も5分から10分で終わるので!
採卵後はしばらく卵巣あたりが痛いのですが2日くらいで治まります!
採卵頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4回も経験されてるんですね✨痛みに弱い方が泣くほど痛いってことは弱くなくてもある程度痛いですよね💦
    先生には結構たくさん卵あるから時間かかるかもって言われたので普通が5〜10分てことは20〜30分とかかかるんですかね😣
    局所麻酔は痛かったですか?💉

子どもの面倒も見ないとなので採卵後体調不良になることが心配で💦私も2〜3日で治る感じだといいんですけど、、😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵巣から卵を取る時が痛かったです💦肉がギューってする感じでした😅
    私は内診台に上がって採卵するのが手術みたくて怖かったです😭
    恐怖心もありました!それで泣きました🤣
    でも看護師さんが手を握ったりしてくれました😂
    私は多くて8個でしたが5分から10分と説明されました!
    麻酔や消毒は違和感を感じました😣
    出産の痛みよりは大丈夫です!
    私も2人目は採卵からするつもりなので陣痛に比べたら平気!って思うようにします😅
    個人差はあるかもしれませんが採卵した次の日から仕事もできましたよ☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の中を触られる感覚って気持ち悪いし痛くてもどうにもできないのが辛いですよね😭
    初めてのときは恐怖心もあるしそれを4回も経験されてるの本当にすごいと思います🥺

今日診察した時に卵胞のサイズを測ってたのですが20個はある感じで、もちろん実際は全部を取るわけではないと思うんですが💦
    良質な卵が取れることを願うしかないですよね😭

私は、出産の痛みと比べられたら余計に怖いんだけどーって思いました😂卵管造影レベルであるといいなと思います、、🥲
    次の日からお仕事できたんですね!それを聞けてちょっと安心です🥹
    ありがとうございます🥺💞

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

20個あるの羨ましいです!
    私は採れる卵も少なく良いグレードの胚盤胞もなかなかできず…で採卵4回でした😣
    それだけ多く卵があるんだったら私だったら期待しちゃいます!!
    私は凍結1つしているんですがグレードが悪いのでまた採卵からって考えると憂鬱なので…😇

卵管造影もしましたが、まだ採卵の方が我慢できるかな?って思います!どっちの痛さも分かっていて、やるんだったら卵管造影の方がもうしたくないです😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく注射も頑張ったのに上手くいかないと焦るし不安な気持ちになりますよね😢
    私は原因不明不妊で初めての体外受精なので結構期待してますが、ダメだった時を考えると辛いです😭

卵管造影より採卵の方がマシだったんですね😳卵管造影のあの圧迫されるような苦しい痛みも辛いですよね😱
    お話きいてたら採卵大丈夫かもと思えてきた気がします!😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体外受精だと期待しちゃいますよね😣気持ち分かります💦
    ダメだった時はいつもこの世の終わりかと思うくらいに病んでました😭
    なので私は胚盤胞できたらラッキーってくらいにしか思えず、出産できたのも運が良かったって思ってます😣
    私も痛みにだいぶ弱いけど、涙を流しながら採卵4回しているし、出産も耐えれたのではじめてのママリ🔰さんも大丈夫です!!🤣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いことにたくさん耐えて頑張っても自分の努力ではどうにもできないから辛いですよね😢
    妊娠出産て奇跡なんだなと改めて実感します😭

私は割と我慢強い方だと思うのでなんとか耐えて見せます😂

ありがとうございます!💖
    ママリさんも2人目妊活スタートしたら頑張ってくださいね🥹
    お互い上手くいきますように☺️🙏✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も3回採卵して
3回とも30個ほど取れてます!

しかし、局所麻酔でやったことないので
痛さは分かりません🥲

前後の不調は特になく
採卵2日後まではお腹が張っていましたが
辛くて辛くてどうしようもないとかはなかったです!

採卵緊張しますよね🫨
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3回とも静脈麻酔ということですか?😳30個も取れたらしっかり麻酔されてないと痛いですよね😭

その後も特に大きな問題がなかったと聞けて安心しました😭
    今までの人生で薬の副作用などが出たこともないので多分大丈夫と思うのですが、そこが一番心配で、、😣

採卵当日はこのコメントをスクショしてお守りにさせていただこうと思います😂

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ちなみに出産も3回しています😊

はじめてのママリ🔰

PPOS法で30個ほど採卵して、術後はOHSS予防の自己注射や錠剤飲んでたのでなんともなかったです😊

来週2回目の採卵があり、PPOS法で育ててます😊

静脈麻酔だったので痛みに関してはわからないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん採る方針の病院は静脈麻酔が多いんですかね😳
    その後なんともなかったと聞けてめちゃくちゃ安堵です😭
    もちろん自分も大丈夫とは限らないですが、前向きに考えれそうです😊✨

30個も取れてもうまくいく卵って少ないんでしょうか?😢💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん採る方針の病院というよりその人の卵胞の数ですかね🤔 それで痛みの軽減を考慮して麻酔の手術を選んでるんだと思います!

18個受精して胚盤胞は7個だけだったので少なかったですね😣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳私も20個以上採卵できそうな感じらしいのですが局所麻酔なのでビビってます🥹

取れた卵が多くても最終的に胚盤胞まで進めるのは少ない可能性もあるんですね💦
    初めてなので色々と未知ですがあまり期待しすぎず頑張ろうと思います🥺

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

局所麻酔だとビビりますよね😱

胚盤胞まで進めるのはわずかみたいですね😣育つ人は育ちますが、たくさん取れても未熟卵だったりで勿体無いです😭😭

お互い期待しすぎず頑張りましょ🥲🥲

• 8月2日