※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。遊び食べが増え、ペーストからの移行が難しいようです。水分補給の練習も気になるようです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食がいろいろどうしていいかわからなくて迷子状態です😂
6ヶ月直前から始め、もうすぐ2ヶ月たちます。
現在は2回食で中期に片足つっこんでる?ぐらいの感じでまだまだペースト多めにしてます…

①初期の頃はパクパクと進んで食べてくれていましたが、ペーストから少しつぶつぶを残した状態にしたあたりから遊び食べ?がひどくなってきてます。
今日は特にぶーっと息をはく?のにハマったのか、口に入れた瞬間からぶーっとされ全然食べるどころじゃありませんでした。
遊び食べが始まったらもう食べさせるの諦めて切り上げたらいいんでしょうか?

②うたまるのフリージング離乳食の本を参考にしていましたが、中期に入った途端にペーストから一気にご飯感出ており、さすがに無理だろうと少しずつみじん切りなど取り入れていってますがなかなか進みません。
みじん切りとか少しでも食感が残っていると気になるのか手を口に入れたり器用に口から出してきます。
そのためいつまでもほぼペースト、1品だけみじん切り挑戦、とかです。
ペーストからの移行はみなさんどうされてましたか?
とろみとかつけた方がいいのでしょうか?
またどれくらいで慣れていきましたか?

③水分補給の練習は1日どれくらい飲ませてますか?
今はとりあえず離乳食の時に少しだけコップ飲み練習しています。
それ以外は基本家にいる日はミルクのみです。
が、2回食になっているしもっと慣らせていった方がいいんでしょうか?
3回食の頃にはミルクメインではなくなりますか?

コメント

てっちょん

①お母さんがイライラする前に切り上げていいと思います!ペーストなら食べるということならまだペーストでいいと思いますよ👍
②茹で方とかどうしてますか?大きめカットで茹でるとホロホロになるので粒感気にならないかもしれません!炊飯器だと楽ですよ☺️
移行については一進一退というか、嫌がったら無理強いしないを基本に進めてました!
③食事回数増えると水分足りてないんじゃないかって焦るんですが(夏だし余計…)今は飲まなくても繰り返し練習でいいと思います!

基本的に子による、なので本に書いてあるペースで進まなくても大丈夫ですよ!卵とかアレルギーだけはやめに済ませておけばOKだと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    茹で方でも変わるんですね😳炊飯器でもやってみたいと思います!
    一進一退で子供にあわせて進めていって大丈夫なんですね🥺このまま本当に食べれるようになるのかな〜と焦ってました💦
    少しずつ様子見ていきます!

• 8月1日