※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-mo-
家族・旦那

毎日辛いです。二世帯住宅の主人の実家に住んでいます。私達夫婦は二階…

毎日辛いです。
二世帯住宅の主人の実家に住んでいます。
私達夫婦は二階、下に義父と義母が住んでいて、玄関も2つあり、お風呂のみ下で共用となってます。2週間ほど前に上と下とでもめてしまって以来、義母の態度が急変しました。
以前にもこういった事があり、出て行くなら出ていってもかまわないと言われ、今回も同じ事を言われました。
普段は優しく、とても世話焼きな義母。
上の生活にはあまり干渉しないようにすると言う話だったのに、世話焼きたいのか息子が可愛いからなのかお節介が多かったです。
けどドラマなんかで良く見る様な嫁いびりなんかもありませんし、どちらかと言えば良くしてもらっていました。
世話焼きも度が過ぎるので鬱陶しくは感じていましたがイジメられるよりは何百倍もマシだと我慢はしていました。
普段だと毎日「お風呂空いたよ」と必ずLINEもありましたが、事件以来全くです(+_+)
下にも降りて行き辛いので、お風呂は主人が帰ってくるのを待ち一緒に入って貰ってます。
以前もめた時は主人が「このままだと俺達が駄目になるから出ようか」と言ってくれましたが、嫁いで来たんだから頑張ると言い今に至ります。
ですが今回は本当にもう駄目です。
私はアルバイトをしてますが毎日家に帰りたくないです。
主人は今回出ようとハッキリした言葉は言ってくれません。
一昨日、借家をiPadで探してくれてましたが、本気なのかも分かりません(+_+)
以前もめた時、母に相談すると「出て行く必要ないじゃない、あんたが全部悪者になるよ!」と言われた事があって、確かにそうだなと思いました。けどもう辛いです。生理もだいぶ遅れています。主人の前でも上手く笑えない。
主人のお母さんだから悪口も言いたくないし、かなり辛いです(>_< )
私から出たいとも言い辛いですし、ここで出て行ってしまったら全て私のせいになるだろうし、嫁いで行ったのに逃げになってしまうのかと1人考えています。
今回の件は心配かけたくないので、母には相談していません。
思いきって主人に出たいと言ってみた方がいいでしょうか?
それともやはり私の考えが甘いだけでしょうか?
相談しておきながらすみません、お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

コメント

るちぇ

このままだと、義両親が原因で精神を病み、最悪離婚に至るかもしれません。義母さんも「出て行って構わない」と言っているのだし、私なら夫に相談して準備が出来次第すぐに出ると思います。ご主人もそんなにつらい思いをさせてまで同居を続ける必要はないと思ってくれるのではないですか?😊

• mo-mo-

mo-mo-

ありがとうございます!
    大変遅くなってしまいすみません>_<
    あれから数日経ち、状況は相変わらずで、主人もあまり出て行く気が無さそうに思えてきて、主人からすれば実家ですし、義父と言うのも主人の母親の再婚相手なので、主人からすれば実父ではありません。
    家は主人の物になるため、本当は出ていく事に抵抗あるんではと話し合いをしました。
    主人は出て行く事に抵抗はないけど、このまま居るなら居るで対策も考えなくてはだし、このまま居たとしても夜中に物音足音がしてた、昨日も遅くまで起きてたんだねとか言われたら(下に)こっちにも生活はある訳だから、多少の気遣いは当たり前だとしても、今回の事で本当にコソコソと生活をしている訳だから、出た方が何事もなく楽しく生活が出来ると思う。
    今回、もめてしまったから出て行くではなく、たまたま自分の家が二世帯だったから当たり前の様に同居になってしまったけど、普通の所なら、本来なら二人で家建てるなり借りるなりして周りはやってるんだから、自分達も二人で出て、1からやってみようと思う!って感じで話をしてみようと言ってくれました。
    そして今晩、話し合いをします!
    緊張するし、一件以来顔も合わせていないですし、正直会いたくもありませんが、これでモヤモヤも解消されると思えば一瞬の我慢ですよね!
    頑張ります!
    本当にありがとうございました☆

• 4月16日
♡062105♡

旦那さんに思ってる事
話していいと思いますよ😊
私も同居で、義母と途中で別居しましたが、逆に私が追い出した感じで近所から思われてるのかな?と思いますが😓
我慢してストレスよりも自分が悪いくらいでも全然かまわないです(ˊᵕˋ)
実母さんには旦那さんが出ようって言ってくれていい機会だから一回出てみる!!とちょっと話しを替えてみてもいいかもしれないです(><)

メルクディー

私も去年から同居している義母といろいろあり、同居解消してもらいます!
一方的に私が悪者になり精神病みました😢
旦那も私の味方になってくれたのでよかったんですが、考えが甘いなんてありませんよ!
言いたいやつには言わせとけばいいんです!
生理が遅れちゃうほど、体にも拒否反応が出てるんですから思い切って旦那さんに協力してもらいましょう!
きっとmo_moさんの変化も見てるはずなので、ちゃんと聞いてくれると思います( ¨̮ )

ねぎまま

お辛いですね💦
二世帯住宅に一緒に住むことは結婚するときに約束させられたのでしょうか?
嫁いだからといって一緒に住む必要は全くないと思います。
経済的に大丈夫ならば、旦那様に出ていきたいと相談してもいいのでは?
mo-mo-さん達にはmo-mo-さん達の生活があります。
私も主人と付き合う前から主人が実家の隣の家を買わされていて今もそこに住んでいますが、最初は我慢できても相当なストレスになってしまい何度も爆発しました。
意地悪とかされるわけではないけれど、所詮は嫁姑で姑は息子が一番可愛いわけですから…
私だったら出ていってもかまわないと言われたらソッコー出ていきます。笑
mo-mo-さんは凄くお優しいと思います。
義両親もまだお元気ならば、気負わずにご主人様と楽しく生活して全然良いと思います。
頑張ってください!

義家・義親から逃げることはそんなに悪い事でしょうか?
今の笑えなくなっている精神状態を楽にするのはやはり別居かな?と思いましたよ。もしそれで程よい距離感が出来て、義親と仲良まではいなかくても今よりは上手く話せるようになれば、それはそれでOKじゃないですか?義親とは仲が良いに越したことはないですが。逆に仲良くしなきゃいけないの?と私は思っています。適度な距離で嫁としての任務を果たしていれば良いんじゃないかな?と。あなたの息子を幸せにするよ!と。これで良いような気がします。

とっても頑張っていらっしゃいますが、少し良い嫁になり過ぎて 頑張りが過度になり過ぎて自分を苦しめていませんか?
旦那様も借家探しをしてくれているみたいなので、これを機に心の内を話してみるのも良いかもしれませんよ。旦那様もきっとmo-mo-さんが苦しんでいるのは辛いと思いますよ。

やっち

とても素敵なお嫁さんだなと思いました。
何が原因で不仲になったのか分かりませんが、以前にもあったということで、義母さんはカッとなりやすいタイプですか??それとも、完全にmo-mo-さんがまずいことをしたんでしょうか??

どちらにせよ1度出られてみてはどうですか?
今は精神的に参ってて視野が狭くなっているように思います。

あと、わたしなら出るときに家族全員の前で、なぜ出るのかを話してから出ます(不仲になった理由にもよりますが)

ももじりさん

義両親が理由で離婚とかになったほうが
厄介だと思うのです、
ご主人には本当のこと言ってみてもいいんじゃないですか😥?

家ってゆいつ落ち着く場所なのに
それがストレスになってるんじゃ
この先不安でしかないですよね😢
初めてならまだしも、2回目だし。
今回仲直り?出来たとしても
次に何かあったらまた同じ事の繰り返しですよね…

mo-mo-

今回、回答をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
大変遅くなってしまい申し訳ありません>_<
今回は一番最初に回答をしてくださった「るこさん」をグッドアンサーに選ばさせて頂きましたが、何度も何度も皆様の回答を読み返し、主人にすらなかなか話を切り出せなかったですが、勇気と自信をもつ事ができ、本日話し合いとなりました。
結果はどうなるかは分かりませんが、二人が幸せに過ごせる事が一番の幸せなので、頑張って話し合いをしてきます!
皆様、本当にありがとうございました(>_<)