※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
お出かけ

大阪旅行中の5歳児向けの阪急電車の乗り方や観光スポットについて教えてください。

【鉄道大好き5歳児大阪旅行1泊】
大阪の地理や電車に詳しい方、教えて下さい。

9月の連休で1泊2日で大阪に旅行に行くことになりました。
息子二人きりで旅行に行こうと思っています。

目的は①東海道新幹線に乗る、②551のシューマイを買って帰る、③新規開業の大阪ステーションホテルに泊まる、の3点です。
むしろ、これ以外予定がない状況です。笑

動線としては品川駅〜新大阪駅、新大阪〜JR大阪駅で往復ですごく楽なのですが、
電車好きの息子は阪急電鉄の紫色?の車体が好きでして、せっかくなので乗せてあげたいと思っています。

①〜③以外に予定はないので、大阪梅田から阪急に乗ってどこかに行くのもいいかな、と思っていますが、どこがいいのか全く見当つかず、大阪に詳しい方、何か案はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

阪急は今月23日〜トムジェリコラボのラッピングですよ😊💓
阪急梅田駅構内3階のタリーズコーヒでは
阪急電車とホームが一望できます。
JR大阪駅のときの広場では
電車が沢山見れますし、芝生もあるのでゆっくりできます。

大阪旅行を楽しんでください☺️🙏

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます😊
    トムとジェリーのラッピング車両なのですね!
    阪急梅田のタリーズの情報もありがとうございます!
    9月はまだ暑いと思うので室内からゆっくり見れるのはとても助かります💦
    大阪はいつも出張で日帰りしかしていなかったので、街中でたこ焼き買ったり、お好み焼き食べたりゆっくり過ごそうと思います。

• 8月1日
ゆきんこ

池田駅から徒歩6分にインスタントラーメン発明記念館がありますよ😊小さい子も楽しいと思います!

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。そんな記念館があるのですね!調べてみます!😊

• 8月1日
ママリ

阪急梅田駅から千里線で山田駅(30分程)まで行って大阪モノレールで万博記念公園駅に行くのはどうでしょうか?
①目的地の万博記念公園は太陽の塔の内部見学がオススメです。あとはニフレルという小さな水族館やスケルトンの観覧車も有ります
②モノレールの先頭車両は景色が良いのでお子さんも好きだと思います。
③2日目なら帰りは大阪モノレールで千里中央に行き北大阪急行(メトロ御堂筋線に接続)で新大阪駅まで30分程で行けるのでその足で新幹線に乗れるかと☺️
ちなみに阪急梅田駅の3階のコンコースは全部の線の電車が集まるのでお子さん好きかもしれないですね。コラボラッピング列車が止まってるとわりと人集りが出来てます🤣

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます!
    太陽の塔、私自身も実物は見たことがありません笑
    ニフレルも体験型水族館で息子にも合ってそうです😊

• 8月1日
にゃこれん

あの、全然関係ないかもしれませんが、551の甘酢団子も美味しくてお安いです。
肉まんより好きです😊

• あやのり

あやのり

情報ありがとうございます。
    甘酢団子というのもあるのですね。
    551のシューマイも2年ほど前から知ったばかりで知らなかったです💦今回はシューマイと甘酢団子と両方買って帰ろうと思います😊

• 8月2日
kかか

息子が電車大好き、阪急沿線住みなので阪急電車も大好きです☺️
上に方がおすすめされている、大阪梅田のタリーズは電車がはいってくるのが見えて、電車好きには興奮のロケーションです👏
近くに阪急電車のグッズもうっているので記念にご購入されるのも👌
阪急電車で、蛍池まで行ってそこからモノレールに乗るのも楽しいです💓(今日久しぶりに乗ってきましたが、大興奮でした😂)
ランチに、ルクアの上にある鼎泰豊がおすすめです☺️
JRの在来線が上から見えるので、楽しめます✨
子連れだと窓際に案内してもらえる率が高いです❣️

モノレールで万博記念公園まで行くとモノレールの線路(レール)の切り替えが見れます✨
エキスポシティ の中にポポンデッタがあるので、見たりグッズを買うのも🐥(梅田にもあります)
梅田の地下にウメダフードモールというフードコートがあり、そこでよくランチを息子と食べに行くのですがレゴで作られた阪急電車が飾られています🙌

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。
    阪急沿線、息子なら泣いて喜ぶ神のような立地です🥺
    梅田のタリーズ、小鉄&小鉄ママに人気がありそうですが、やはり混むでしょうか?
    何時ごろ行った方がいい、などありましたら教えていただければ幸いです。

ルクアの鼎泰豊、私は行きたいですが、なんと息子は上から電車見るのは好きではなく、横から見るのが好きだったりします😂(東京でもトレインビューの上から東京駅の新幹線と在来が見える部屋に止まっても「駅に行く!」と言います泣)
    そういう意味では阪急梅田駅のコンコースで電車をたくさん見た方が本人の満足度は高そうです😂

• 8月3日
  • kかか

kかか

タリーズは、トム&ジェリーが始まるとコラボのパンケーキがスタートするので時間帯によっては混みそうでうね🥹(トムとジェリーの人気がどれほどなのか分からないのですが😵‍💫)
    外から、窓際の席が空いているか見えるので、空いていれば入る、空いてなかったらホームで電車を見る、、、でもいいかもしれないです☺️

横から電車見るのが好きでしたら、阪急宝塚線の庄内と服部天神の駅の踏切めっちゃおすすめです👏よく小鉄がフェンスにくっついて見ているスポットです🤣🤣

小鉄によって好みが違うの面白いですね😂
    息子は線路を見るのも好きなので、梅田へ行くときは先頭車両に乗りたがります🤣
    十三の駅の中に551が入っていて、そこは比較的空いています🙌
    十三は駅降りて少し歩くと河川敷があり、そこから阪急電車を眺めるのもオススメです✨

• 8月3日