※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月で離乳食のタイミングが分からず、寝返りができず首は座っている状態。指をしゃぶり、ヨダレが多い。他の人が食事をしているときはヨダレが出ない。5ヶ月の適切なタイミングについて相談です。

生後4ヶ月なのですが、来月末あたりで
5ヶ月になります。

離乳食を始めるタイミングが
分からないのですが、みなさんは
どのようなタイミングでされましたか❓

ちなみに、寝返りはまだ出来ません。
首は座っていて、ヨダレがすごいです😅
よく、指をしゃぶってて、ヨダレまみれになっています😅
私達がご飯食べてるのは、よく見ますが、
ヨダレは垂れていません😅

コメント

ゆずぽん

5ヶ月に入る1週間前から始めましたよ!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね!寝返りとか出来てましたか❓

• 8月1日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

寝返りできてました!

• 8月2日
ひなり

5ヶ月入ってすぐ始めました!
寝返りできなくても、首座ってたら大丈夫みたいです☺️
よだれが増えたのであれば、5ヶ月入ってすぐ始めてもいいかもですね!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね!ありがとうございます☺️
    離乳食始めるにあたり、何から揃えましたか❓何も分からなくて😅おススメとかありますか❓

• 8月1日
  • ひなり

ひなり

離乳食調理セットとフリージングストック用のトレー?(製氷皿みたいな)、あとはリッチェルの柄の長いスプーン買いました!
    食器はとりあえずセリアで豆皿みたいなのを何個か買って使ってます☺️
    あとは手作り面倒な時用にベビーフードも何個かストックしてあります!

• 8月1日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

調理セットとは、裏ごしとかするものですか❓
    計量器とかいりますか❓☺️

• 8月1日
  • ひなり

ひなり

そうです!
    裏ごしなどできるものです!
    写真添付しました!
    計量器はもともとあったもの使ってます〜

• 8月1日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

ありがとうございます☺️ブレンダーではなく、ずっとこちらを使われてますか❓
    もしよろしければ、メリット、デメリットなどを教えてください☺️

• 8月1日
  • ひなり

ひなり

ブレンダーは使ってないです!
    メリットは、、安価で購入できることと場所を取らないことです!笑
    最初は小さじ1から始めるので、量が少なくブレンダー使うまでもないかなと思って調理セットで作ってました!
    冷凍も10日くらいで使い切った方がいいらしくて、あまりストックできなくて💦
    デメリットは、裏ごしが面倒なことですかね💦
    お粥は最初は小さじ1でも3日目くらいから小さじ2、と量増やして行くので、裏ごしするの結構面倒だなーって思ってます笑
    ブレンダー持ってるのであれば使った方が早いし、持ってないのであればわざわざ買わなくてもいいのかなと思います🤔
    裏ごしが必要なのも最初だけだと思うので!

• 8月1日
chi_mam

我が家は今日からはじめました。混合でよく飲むのですが、体質もあり小柄なので、早めに始めて大丈夫との事でした。

実際、上3人ともミルク<離乳食が好きな子だったので、末っ子もそうなのかな?と思ったりしています。

今4か月と1週間くらいですが、3人目の子と同じように、当分はお粥とお野菜で、タンパクは豆腐からにして、しっかり量を増やすのは、2回食にしてからにする予定です👐