※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
horn
子育て・グッズ

保育園ではおっぱいなしで寝れるが、家ではおっぱい必要。断乳したいがアルコール飲んでしまい悩んでいる。アルコールと母乳の関係やスムーズな断乳方法を知りたい。

保育園に通っている1歳8ヶ月の娘がいます。
保育園にいる間はおっぱいなしでも寝れているようですが、家にいる時はおっぱいなしでは寝れないようで夜中も起きてき欲しがります。
そろそろ断乳したいと思っているのですが、どーしても我慢出来ず最近アルコールを飲んでしまっています。
やっぱりアルコールをのんでいて、母乳を飲ませるなんてだめなママですよね( ºωº )
どうやったらスムーズに断乳出来るのでしょうか?
皆様はお酒を飲んだら母乳をあげないようにされてますか?

コメント

むーむー

うちはおっぱいではありませんが、上の子はおしゃぶりなしでは寝てませんでした。寝付けの時もそうですが、夜中同じ感じで起きておしゃぶりを自分でお口にいれて、スヤスヤ寝ます。でも保育園のお昼寝はなくても寝ているようで思い切ってある日、保育園でもなくて寝てれるからうちでも寝れるよね?といい聞けせ、突然なしにしました。最初は泣いてましたが、3日とすると慣れましたよ。

友達はアルコールが飲みたいから、断乳を決意し、断乳成功後からアルコール解禁していましたよ。

• horn

horn

突然やめて大丈夫ですかね、、。1度試みた時はギャン泣きされ心が折れました( ºωº )
    やっぱり断乳してから飲んだ方がいいんですよね、、。

• 4月13日
  • むーむー

むーむー

そうですね、時間を空けてもアルコール分解されるまで時間がかかるはずですから、飲むならあげるのやめた方がいいと思いますよ。

最初はギャン泣きですよ。でも途中でやめたらまた1からで子供がかわいそうなので、一度やめると決めたらどんだけ泣いてもあげない方が子供のためですよ。もう一歳8ヶ月ですので、おっぱいから栄養はとれないので、ただの精神安定剤だと思います。なので、手を繋いだり抱っこしたりしてスキンシップを取ればよいと思います。保育園に行っているなら、周りの子誰もおっぱい飲んでないよ?恥ずかしいねって言えばやめませんか?うちの子はおっぱいやミルク=赤ちゃんのもの、恥ずかしいで卒乳しました。おしゃぶりも、保育園のお友達誰もしてないよ?っていったら、恥ずかしい思ったみたいです。

• 4月13日
  • horn

horn

お友達飲んでないよー?
    パイパイもうナイナイしようかー!言ってみましたがギャン泣き。うたを歌ったり良いよいしてもパイパイ、、。パイパイ、、。って繰り返してました( ºωº )

• 4月13日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

え!!それはやめたほうが・・・^^;

アルコール飲みたいなら
心を鬼にして断乳して
あげたほうがいいと思いますよ。

お子様が可哀想です(´;ω;`)

• horn

horn

そうですよね、、。
    時間をあけてはいますが、
    子供には悪影響ですよね( ºωº )

• 4月13日
肉が食べたいいいい

私もお酒飲みたくて、助産師さんに相談したら授乳の間隔が4時間以上空くならあげてからすぐ飲んでも影響は出ないから大丈夫。
と言われました‼︎
ただし、毎日ではなく自分にご褒美にコップ一杯程度にしてね〜〜と✨ストレス溜める方が良くないって!

旦那さんや実家に頼れる休日に夜間断乳から始めるのはどうでしょうか?!

• horn

horn

元々タバコもすっていて、お酒も大すきだったのですが妊娠発覚後すぐ禁煙禁酒。2年半位経ちましたがいよいよお酒が飲みたくて( ºωº )飲んでしまいました💧旦那は基本夜勤で夜いないんですよね( ºωº )

• 4月13日