※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

育児と仕事の両立に悩んでいます。退職を考えている状況で、仕事を続けるか迷っています。保育園のサポートがあるが、小学校への移行や子供の成長に不安を感じています。退職した場合、子供により穏やかに接することができるか不安です。

働き方について…
仕事と育児の両立についてずっと悩んでます。
就学前で、いよいよ決めなきゃいけないと思ってこちらに投稿させて頂きます🥲

苦渋の決断、といったら言葉が大きいですが、仕事続けたかったけど退職したかた、どう自分に言い聞かせましたか?
また、どんな状況で退職を決断しましたか?

現在時短正社員で勤務。
週1で上の子療育、月1〜2(2w毎)で言語リハに通ってます。
知的あり自閉症で療育手帳と精神手帳あり。
就学先は支援級予定です。

私自身が完璧主義で他人に弱みをみられたくないタイプでしたが、子育てしてるとそうもいけないことがあるので、手を抜いたり人を頼ったりすることも前に比べたら増えました。

保育園のうちは、加配の先生がついて生活し、よくも悪くも仕事と両立しやすいと思ってます。
が、小学校は集団登下校だし(登校多分難しい、下校は小学校の学童または放デイ予定)難しいと思う部分と、自分で出来たり安心して学校生活が送れるようにフォローしてあげたい気持ちもあります。

年子の下の子は、定型発達にみえるものの早生まれの稚さはあり…まだ年中だしそこまで気にしてはいませんが、ママっこなので上の子の病院だ療育だと、早く保育園帰れてママと過ごせるのが羨ましい気持ちもあってか、何にしても「ママがいい」と母子分離が難しかったりグズグズすることも多いです😥

小学校の環境変化による上の子のフォローと、下の子が年長になり上の子が保育園にいない環境変化(上の子大好きなので、今までも上の子休みだと私も保育園いかない、みたいなのもあり…)のフォローするのと……私自身が仕事とで本当に両立していけるかなという不安が強いです🥲

仕事をすっぱり辞めたら、私自身も時間に追われることもなく、もう少し子供に穏やかに接したり丁寧に対応できるんじゃないかと思い…

ただ、仕事をしない分、几帳面で完璧主義な部分がまた頭角を現して過保護で過干渉にならないかとかも不安です…。

総じて不安です😂😂

コメント

りんご

言語聴覚士です🙌
療育で言語リハしてます。

お母さん自身のストレスのやり場をどうするか?って感じます。。
良くも悪くも仕事が息抜きになる部分もあると思うので💦

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます🥹!
    おっしゃるとおり、息抜きになってるし、好きで転職してついた職場なので思い入れとかもあって辞める決断には至れずズルズル悩んでます🥲
    パートやアルバイトに切り替えることもできるのですが、社員の肩書があるので業務内容や責任は変わりません。
    融通効くし休みやすいので本当に踏ん切りがつかず…😅

切り替えるとしたら、、、
    時短なので控除されてることもあり、ボーナス年間35-40万が無くなります。
    月の収入は5万程減って扶養内ギリギリって感じです。
    社員福利厚生の特別休暇が年間20日ありますがそれがなくなったとしても、長く働いてるので有給も年間20日付与されます。

また、子供の特児手当や障がい児手当があり、年間60万〜70万は収入があります。

仕事がストレスなら辞める一択ですが、息抜きなのでパートアルバイトになろうか…それでも責任変わらないなら別のパートを見つけるのか…みたいないろんな可能性?考えが思い浮かんで悩みに悩んでます💦💦

• 8月1日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

夫の収入はボーナス込みで総支給850万前後です。
    医療費控除を確定申告しないと特児手当支給は打ち切りになる総支給です😅

• 8月1日