※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
住まい

山梨県南アルプス市で子育てに適した地域や、電動チャリでの生活ができる場所、小学校の評判について教えてください。

山梨県の南アルプス市に移住を考えています。
南アルプスでも子育てするのにおすすめの地域教えて欲しいです!
車ないと生活できないのは分かってますが、
電動チャリでちょこっと近場のスーパーやドラッグストアに行けたら尚良いんですが、
これから住むのに良いところを教えて欲しいです!
また小学校の評判なども教えていただきたいです!

コメント

J子

白根百田小学校あたりはすみやすいと思います!小学校の口コミもなかなかいいですよ!
スーパー綿半やセリア、ドラッグストアとかも自転車圏内にあります。😄

• 🎃

🎃

先程のコメントに続いてありがとうございます😊
    とっても助かります😭❤️
    役立つ情報感謝致します🙇‍♀️

綿半、セリア、ドラッグストア、自転車圏内😳そこは最高です!笑
    白根百田とか初めて聞きました😳
    先程言ってた小笠原小と白根百田小は近場にあるんでしょうか?

• 8月1日
  • J子

J子

そんなに近くは無いですー!
    小笠原小あたりは車必須な感じでも電車の駅からも結構離れてますが、コストコ近いです!リニアできたらその付近に駅ができて停車します!なんで将来的には小笠原小学校付近が都市部になってきそうな予感ですので土地価値が上がって家賃や固定資産税の値上げとかもあるかもしれません。
    自転車移動でしたら白根百田小学校付近がおすすめです!😊電車へのアクセスもいいですし!
    リニアもコストコもあまり使わなそうならそこら辺が良いかなと思います!😄

• 8月1日
  • 🎃

🎃

なるほど😳
    とてもお詳しいんですね♪
    勉強になります😳
    コストコ周辺は車ないと生活できない感じでしょうか?
    コストコ周辺が田舎なら今後都市部になった時、いろんな商業施設っぽいのできたりするんですかね🤔そうなったら今のうちに住んでたほうがお得なんですかね😓
    今の所白根百田小周辺が川崎からの移住と考えると生活しやすいのかなと感じました!

• 8月1日
はじめてママฅ^•ω•^ฅ

ゆきんこさん 初めまして✨
南アルプス市在住で、 2年前に都内から出戻ってきました。
子育て支援は 制度も色々あって、手厚いですし、環境的にも育児はしやすいと思います(^^)
小笠原小学校周辺、櫛形中学校付近とかが自転車で移動するなら買い物とかはしやすいと私も思いますよ☆☆😊
本数少ないですが、バスの運行もあるので、甲府駅等に行くにはこの辺りが良いかと

川崎や都内と比べたら、盆地なので、普通の道でも軽く坂道が多いです💦(電動自転車なら気にはならないと思います。普通の自転車だと 登ってるな……と思います)
それに 街灯も少ないので、夜外出される場合は車運転してても、都内に比べたら全然暗いな💦 と感じます……

病院やクリニックも少し離れた所とかにはあるので、 車さえあれば、どこの地域でも気にはならないかと思います😊

• 🎃

🎃

初めまして♪お返事遅くなりすみません😭
    お返事ありがとうございます♡
    実際に住まわれてる方のご意見とても感謝致します🙇‍♀️
    出戻りということは南アルプス出身の方ですか!?🥹🥹

育児しやすいのは本当に魅力的です☺️でも上の方のコメントでもありましたが、甲斐市、昭和町がやっぱり育児や生活のしやすさはいいんでしょうか?

自転車いけますか!?
    何しろ私の頭の中は車より自転車が上で🤣
    乗ってておかしくないですか?
    百田白根小付近も自転車で生活できると聞いたんですが、どうなんでしょうか?
    小学校の評判とかも知っていたら教えていただきたいです♡

夜は小笠原小付近に限らず、南プス全体のことでしょうか?
    夜真っ暗も怖いですね😅

病院とかはやっぱり車じゃないと行けないですよね。
    子供になんかあった時を考えたらやっぱり車ですね…
    小児科などの評判はどうでしょうか?
    また遊び場、公園などありますか?はじめてママฅ^•ω•^ฅさん
    は南アルプスのどの辺りに住まわれてますか?
    失礼な質問すみません🥲

• 8月8日
  • はじめてママฅ^•ω•^ฅ

はい、出戻りなので出身は南アルプスです😋

生活のしやすさを考えたら甲斐市や昭和の方が お店も沢山あったり公共交通機関もそれなりにあるとは思う(場所によりますが)のでいいとは思いますが、
    子育て支援 って面で考えれば 南アルプス市は かなり県内でも力を入れている方なので良いと思います(^^)

自転車 乗ってる人は少ないですが、自転車乗られてる方も見かけるので 乗ってておかしくないですよ 大丈夫✨‼️ 運動がてら近くのコンビニ位なら自転車で行ったりすること私ありましたよ😋自転車中心で生活 という事であれば 小笠原小学校や櫛形中学校 周辺が生活しやすいのかなと私は思います😊
    Googleマップとかで少し見てもらうと分かると思うのですが、巨摩高校 北側に お店が集中しているエリアがあるので スーパー、薬局、100均、ホームセンター、ファーストフード店やファミリー向けチェーン店のお食事できるところ 等々あります(*^^*)

小学校の評判は 今現在がどうかは詳しくなくて💦💦 自分自身が子どもの頃の評判で止まってるので あまり参考にはならないかもしれません💦すみません……
    小学校は沢山あるので、 多い学校は3-4クラスある小学校~ 1クラスだけの小学校と幅は広いので

夜は 南プス全体的に暗いです💦
    なんなら山梨自体が暗いので、都内の住宅地の明るさに慣れてしまうと、最初の頃は 「暗いな……」と感じてました、、
    20時超えると車通りも人通りも一気に減ります……😅それもあるかもしれませんね

病院とかは車じゃないと厳しいと思います……😵‍💫
    子どもでよくお世話になる 小児科、皮膚科、耳鼻科 も点々と市内にちらばってるので🥲

夜間や休日診てもらうとなると 総合病院クラスになってしまうので、 それだと 甲府の大きな病院の方が良いです🏥

公園は 櫛形総合公園や御勅使南公園と 大きな公園ありますよ
    櫛形の公園は 櫛形中学校の近くですし、 プールや図書館も近くにあります🙆‍♂️

私は 南アルプス市を北南に分けたら 南側の方の人間なので、櫛形 若草 甲西 その辺に住んでます(* 'ᵕ' )☆

• 8月12日
  • 🎃

🎃

お返事だいぶ遅くなり申し訳ございません💦ちょうどお盆で山梨に帰省してました🥹やっぱり山梨は落ち着きます☺️
    私の実家は北杜市ですが、やっぱり南アルプスや昭和町、甲斐市辺りが住みやすいのかなと帰省して尚更思いました!
    自転車も見ましたが、高校生などはいましたが、ママさん乗ってる方いないですね🤣
    小笠原小、櫛形中は地区で言うとなんて言うところでしょうか?
    スーパー、薬局、100均、ホームセンター、生活するにあたってとても便利なところですね😳
    あとは銀行や郵便局、病院が近くにあれば良かったですが😂
    よく行く小児科はやっぱり車じゃないと難しいですよね。
    公園情報もありがとうございます😊
    遊び場は困らなそうですね☺️

結果生活しやすいのは
    小笠原小、櫛形中周辺が生活しやすいんですかね?
    小笠原小は何クラスか分かりますか😭?

• 8月28日
  • 🎃

🎃

櫛形、若草、甲西は住みやすさいいですか?
    小笠原?らへんとは遠いんでしょうか?

• 8月28日

こんにちは(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    山梨帰省されてたのですね✨
    私も以前都内から帰ってくる時は山梨 凄く落ち着きました😊

自転車 学生達か、最近だとロードバイク的なので自転車走ってる方も見かけます🚴‍♀️
    ママさんは残念ながらあまり見ないですが……💦

小笠原小 櫛形中学らへんは地区で言うと 櫛形地区 になりますね(* 'ᵕ' )☆
    小笠原小付近には 郵便局もありますよ📮
    病院は どうしても車が必要になっちゃうと思います🥲
    内科の開業医さんでしたら 所々にあるので小児科よりは近いかもしれませんが……

銀行は 山梨の銀行のATMなら
    スーパーとかに置いてあるところもあります……
    ただ、 みずほ 三井住友、UFJとか都市銀行のATMは甲府駅まで行かないと無いので、都市銀行使い続ける場合は、コンビニか って感じです😵‍💫

コンビニも多いですし、櫛形中学、小笠原小周辺の櫛形エリアが私は住みやすいと思います(*^^*) 市役所も小笠原小ら辺にありますし

小笠原小学校 今何クラスあるかまで詳しくは分からないのですが、むかし私が子どもだった頃は3クラス位あった気が……
    櫛形エリアの中でも 1番大きな小学校だったと思います😊

私住んでるところ 住みやすさは
    比較的悪くもなくって感じですかね、、🤔
    コンビニも徒歩10分位にありますし

小笠原には凄く近いです😋
    櫛形の公園、図書館とかも近いので利用してます(*^^*)
    歩いていくには遠いけど、車ならすぐなので って感じの距離感です😆

• 8月28日
  • 🎃

🎃

早速お返事ありがとうございます😊

そうですよね、こっちにくると運転全くしないし、北杜市の田舎で免許取ったのでもうペーパーで🤣
    ペーパー講習行かないとですね😂
    櫛形地区ですね!
    物件探しをネットで見てて、どの辺探せばいいのかわからなくて😂

郵便局よく使うので良かったです!
    病院だけは車で頑張らないとですね!笑

今小笠原小は二番目に人数が多い小学校と聞きました!
    今は若草小が多いんですかね☺️?
    若草小近くはコストコができると聞きました!
    新しい家も建ち始めてるとか😳
    コストコができるからみなさん家建てるんですかね🤔?
    それかこれからもっと栄えてくるんでしょうか🤔?

はじめてママฅ^•ω•^ฅさん
    は小笠原小出身なんですか?
    なぜ小笠原小近辺ではなく、少し離れたところに住もうと思ったんでしょうか😳?
    失礼な質問ですみません💦

• 8月28日

ペーパー講習は大切ですね💕︎ 行った方が安心だと思います😊
    都内ほど、交通量も 歩行者も居ないですし、車線も2車線~3車線位なので、都内で運転するよりは楽だと思います😊
    が、以前お話した通り 街灯が少ないので夜の運転は暗く感じるかと💦🚗 ³₃……

郵便局🏣 小笠原郵便局 ってところが 近いかと 物件探しの参考にしてみてください🙇‍♀️

あ、小笠原2番目なんですね😳今は若草の方が多いんですか?😵
    私は出身は 若草小学校 なんです😋 確かに若草小学校の周辺 家がかなり増えました🏠
    昔なんて田んぼ 畑ばっかだったのに……

コストコができる影響もあると思いますが、コストコが発表されるそれ以前から新しい家は増えてたようですよ🤔

リニアが通ったりすると リニアの駅まで 環状線という自動車専用道路を通っていけば10-15分で着けるので その影響もあるんですかね……🤔

• 8月28日
  • 🎃

🎃

2車線、3車線が怖くて、田舎の一本道しか走ったことないので怖くて😂山梨行くってなったらそれを克服しないとですね😂

ありがとうございます😊
    物件探しとても参考になります🙇‍♀️

リニアの関係でしたか!リニアはいったいいつになったら出来るんですかね🤣もう何十年も工事してますよね😂

新しい家が建ってると聞くと土地もなくなるかなーとか土地代上がってるだろうなーって気になってしまいますね🥲

• 8月28日

南アルプス市内は、 片側1車線(右折レーンあるので2車線にはなりますが、)がほとんどですが、昭和や甲府市内の方に行くのであれば、 大きな通りが2車線なので🥺🥺 そこがちょっと練習が必要ですかね😵‍💫

リニアはいつでしょうねぇ……笑
    はい、一生工事してる気がしてます……
    開通する頃には最初に作った線路30年超えたりしてまた、作り直しとかなるんじゃない? とか個人的には思ってます😅……

土地の価格 きっとこれからまた上がると思います 予想ですが……
    土地は そこら中畑や田んぼ 空き地 だらけだったところに家がたち始めているので、 まだまだ土地自体の余力はあるかと😋
    家の近くも 土地 建売で売ってますよ~

• 8月29日
  • 🎃

🎃

またまたお返事遅くなりすみません💦
    すごい長い間ご相談に乗ってもらい、すみません🙇お忙しい中感謝致します🙇❣️ありがとうございます☺️
    おかげで少し南アルプスのことわかった気がします😊

移住したい気持ちあるんですが、住むところを小笠原や若草だとして、まずどこから進めていいのやらって感じですね😅
    南アルプス市役所?にまず電話ですよね。
    やることがあり過ぎて、漠然とここにすみたい!だけでは難しい話ですよね…
    移住となれば1からいろいろと考えないとですね🥲
    でも生活しやすい場所だけでもわかったのでとてもありがたいです❣️
    何度も申し訳ないですが、
    100均やホームセンター、郵便局、ファストフード店などがまとまってるところは櫛形地区ってことですよね?
    小笠原小の子は櫛形中になるってことでしょうか?

• 9月5日

そうですね、 一度市役所に問い合わせしてみるの いいと思います🙆‍♂️✨
    市のホームページに 移住される方の支援か何かで、 都内や多分神奈川も対象だったと思います、 から 移住されると支援金か何か貰えるみたいですよ😋
    見てみてください😆

私は後で知って、手遅れでしたが……

100均 ホームセンター ファーストフード等 集まっているところは 地区は 櫛形です😊

櫛形地区に中学校は櫛形中学しかないので、 小笠原小学校の子は 櫛形中に 基本的にはなると思います😋

白根地区だけが、中学校2つありますが、あとの地区は全て中学校は1つですね😄

• 9月6日
  • 🎃

🎃

なるほど🥹ありがとうございます😭
    ほんとうに助かりました❣️

今度こっちの方にある山梨移住相談窓口っていうのがあるみたいなので近日行く予定なのでまた分からないことあったらこうやってまたここで質問させて頂いてもいいでしょうか😭💦?

• 9月6日

いえいえ😋
    はい、 またいつでも私で良ければ、質問頂ければお答えしますので
    気軽に聞いてください✨❣️

下調べ準備やら色々大変だと思いますが、応援してます💪(*^^*)
    南アルプス市で お待ちしてますね😋

• 9月7日
  • 🎃

🎃

すみません、早速もう一個質問なんですが、もし南アルプスの小学校行ったら、
    小笠原小や、若草小もそうなんですか、子供達同士はやっぱりある程度仲良い子が固まったりしてるんでしょうか💦?
    川崎に住んでるんですが、
    こっちの都会だと幼稚園、保育園もたくさんあって、そこで仲良くなっても小学校バラバラなことがよくあって、小学校で意外と初めましてなお友達が多いんですが、山梨の田舎の方だと、保育園もそんなあるわけじゃないだろうし、だからこそお友達がたくさんいて、小学校も一緒の子が多いから、輪に入れるか心配で💦
    南アルプスでも小学校入る時は初めましての子が多いですか?少ないですか?😭

• 9月7日

私が子どもだった頃は
    ある程度 保育園から一緒で仲良い子達は 一緒に居たりはしていましたが、
    今は、なかなか保育園入れないとかで、市外や、地区外の保育園や幼稚園に今 通ってる子も多いので😊
    初めまして の子もまぁまぁ居ると思います(*^^*)

私自身 地区外の幼稚園に通っていたので、 小学校は知ってる子2人しか居なくて、 クラスも違うのでクラスは全員はじめての子しか居ませんでした笑😅

• 9月8日
  • 🎃

🎃

ありがとうございます😭
    それ聞いて少し安心しました😣
    そこまでの疎外感はそんなに感じないですかね😣

ありがとうございます😭🧡

• 9月9日

今はなかなか保育園入れないとかもあるので、 地域またいで通われてる方や、アルプス市外で甲府の保育園とか通われてる方も多いので、 多分疎外感などは感じないかと😋

また、何かあればいつでも聞いてくださいね😊💕︎

• 9月10日
Myu♡

南アルプス市在住、子どもが小笠原小学校に通っています!

車がないと不便ですが、スーパーやドラッグストア、ホームセンター、100均などがまとまっているエリアがあるので、その付近であれば電動自転車でも可能だと思います。

市内の小学校の評判は、どこもそれほど変わらないと思います!ただ、学年1クラスのみという小学校もいくつかあるので、川崎から移住されてくると驚かれると思います。

あと、上の方↑がコメントされていることを、市民の立場から少し訂正させてください。
白根百田小の付近から最寄り駅までは車で10分程度かかります。南アルプス市は電車が通らないですし、電車の駅へのアクセスが良いと感じるエリアはありません。そもそも山梨県は電車やバスの本数が首都圏と比べるととても少ないので、車でないと不便に感じると思います。
また、リニア駅の建設地までは車で20分程度です。コストコはできますが、土地価格の上昇はそれほどないと思われます。

• 🎃

🎃

実際住んでる方の意見とても貴重です😳ありがとうございます😊

そもそも電動チャリ乗ってる方って少ないですか?
    普段川崎だと電動チャリで買い物ちゃちゃっと済ませるんですが、やはりみんな車でしょうか?

小笠原小は特に悪い雰囲気などありませんか?
    学年1クラス全然平気です!笑
    実は私の地元北杜市なので1クラスで20人いなかったの普通でした😂川崎にくると逆に多すぎてびっくりしました…
    北杜市に住んでたので他の市の様子が分からなく、実際にお話聞けたのでとてもありがたいです。

トータル踏まえて、南プスは住みやすいですか?子育て支援や、移住支援、住宅補助などどんなものでしょうか?
    みなさん南プス、甲斐市、昭和町辺りがいいと聞きますが、実際どうなんでしょうか?
    川崎で電動チャリ生活に慣れてしまって、なるべくなら電動チャリで生活できるところ(電動乗っててもおかしくないところ)、子育て支援充実してるところ、
    小学校がいじめなど無い評判のいいところを知りたいです。

• 8月5日
Myu♡

私でわかることは答えますので、何でも聞いてください😊

電車自転車に乗ってる人はほとんど見ないですね💦
北杜市に住まれていたとのことなのでご存知だと思いますが…
南アルプス市も山梨県内では便利な方ですが、川崎市と比べたら田舎です(笑)
幼稚園の送迎や近場への買い物でも車です。
移住されてきた方も免許を取ったり、ペーパードライバー講習を受けて、運転できるようにしたという話も聞くので、やはり車がないと不便に感じるのだと思います。

小笠原小は悪い雰囲気はないです✨先生方も熱心に指導してくれるので、安心して通わせています。小笠原小オススメです!
小笠原小は市内では2番目に人数の多い小学校です。コストコ建設地の近くの若草小が1番人数が多く、最近新しい住宅が増えているイメージです。でも若草地区は買い物が不便かもしれません。
私が知る限りでは、市内でいじめや学級崩壊などの話は聞かないですよ。

トータルでは南アルプス市は住みやすいと思います。
子ども医療費は18歳まで無料、給食費も無料です。子育てに力を入れてくれています。移住支援、住宅支援もあるみたいですが、使っていないので、詳しくありません。すみません。

県内だと甲斐市、昭和町の方が圧倒的に便利だとは思います。電動自転車での生活もできなくはないと思いますが、川崎市と比べたら間違いなく不便ですし、乗ってる人はやっぱり少ないと思います。
甲斐市、昭和町の方が転勤等で引っ越して来る人が多いイメージですが、南アルプス市と比べると家賃等は高いです。

• 🎃

🎃

すみません、下の方にコメントしてしまいました💦
    ↓↓↓↓

• 8月8日
🎃

お返事遅くなり申し訳ございません😭
なんでも聞いてくださいとのこと、感謝致します😭嬉しいです❤️

電動チャリなかなかいないですよね😂北杜市はもちろん見ないんですが、下のほうは使ってる方いるでしょなんて勝手に思ってました😂
南プスで乗ってはやはりおかしいですかね💦
川崎来てやっぱり交通量が怖く運転全くしなくなったのでペーパーで🥲
ペーパードライバー講習なんてあるんですね😳
やっぱり車じゃないとダメですかね😭

小学校の雰囲気聞けてとても安心しました♡
安心して通わせられるのは聞いていて私も安心しました♪
小1で県外から越してきて誰もお友達居なくても馴染める雰囲気なのか怖くて…川崎だと大きいのでそういうのは引っ越ししてくる人たくさんいるし、いろんな幼稚園、保育園からくるのでみんな初めましてみたいな感じなのでそういうのは気にしてなかったんですが、山梨は小さいので引っ越しして誰もお友達いないのはうちくらいなのかなとか思ってしまって💦みんなある程度輪ができてますよね😭そこが一番の心配です。馴染めるかどうか…。
若草人気なんですね。
それはやはりコストコの影響でしょうか?
上の方も仰ってましたが、買い物に便利なのは百田白根小付近と聞きましたが、百田白根小の評判や、周辺の住みやすさなどご存知でしょうか?

移住となると考えることが多すぎて結局決められないですね😭笑
甲斐市、昭和町、やっぱり魅力的ですが、やっぱり家賃高いですよね…。
何しろ電動チャリで生活!が頭にありまして…そうなると乗ってておかしくないのは甲斐市、昭和町になるんでしょうか?
でも南プスもいい…😂

公園とかはありますか?

mk

白根住んでますが、そんなに、、、と思います

櫛形、若草の方が
住みやすいと思います◎
若草は、保育園小学校新しくなったし!

• 🎃

🎃

ありがとうございます!白根に住まわれてるとのことですが、小学校はどちらになりますか?
    若草小新しくなったみたいですね😳
    色んな方から話聞くと、若草小周辺はコストコもできるけど、意外と何もないと聞いてるんですが、どうなんでしょうか?
    若草地区も新しいお家が建ち始めてるって聞きましたが、それはコストコができるからでしょうか?これからそこが発展していくからなんでしょうか?

• 8月11日
  • mk

mk

このままいけば百田ですが、正直分かりません( ˊᵕˋ ;)
    若草は自分の母校です☺️
    子供の頃は、自転車でイオン行ったりしましたよ!そんな近くないですけど…
    買い物は櫛形に行ってましたね!
    コストコもできるし、山梨車必須だから環状線がすぐそばにあるから直ぐに甲府方面にもいけるしどこでもいけるからじゃないでしょうかね!!!

• 8月11日
  • 🎃

🎃

お返事とても遅くなり申し訳ございません😣
    お盆中山梨に帰省してて、バタバタしてました🙇‍♀️🙇‍♀️

若草小母校なんですね😳
    このままいけば百田と仰ってましたが、ご実家から離れて暮らしてるんでしょうか?
    いつかは若草周辺に戻る予定とかあるんでしょうか?

土地勘が全くわからなくて申し訳ないんですが😣
    若草と櫛形は隣っていう感じですか?

• 8月28日
  • mk

mk

お疲れ様です!
    実家は白根にもあるんですよね😊母の!
    若草に住む予定は無いです!

櫛形と若草は隣です!
    一応しらねと若草も隣です!

• 8月28日
  • 🎃

🎃

写真付きでありがとうございます😭
    こうやって調べれば良かったんですね😂
    白根はあまりということでしたが、住むなら若草、櫛形辺りがいいでしょうか?

• 8月28日