※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の習い事、いつがいいでしょうか?家計の負担も考えて悩んでいます。

下の子の習い事の開始時期、いつがいいでしょうか?

年中の下の子が、兄ちゃんみたいにプール習いたい!とやる気マンマンです。

元々年長には習わせたいと思っていたので良い機会かなと思いつつ、家計がそんなに余裕あるわけでもないので、少しでも貯金したい気持ちもあります。

実際、家計管理してる旦那から払うのは無理と言われているので、貯金担当の私のパート代から払う事になりそうです。辞めるまでずっとパート代から出す事になると思います。扶養内なので給料も低いですが、今までほぼ貯金にまわしてきました。

今からやらせてあげるか、年長まで待つか、そもそも余裕ないなら習い事させない!か、みなさんならどうしますか?何を優先させますか?

コメント

はじめてのママリ

次女は3歳2ヶ月でスイミングスタートしましたが、やる気があるならすぐ始めるのがいいんじゃないかなーと思います😃

貯金も大切ですが、経験にはかえられないかなと😊💕

扶養内のパート代しか貯金出来てないってことですか…?
それなら私は習い事させないです💦

S&C Mama

下の子はプール習いたいと言いだして、すぐに始めました😊本人がやりたいと言っている時に始めるのが1番いいのかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

やりたいなら習わせてあげたいですね。
うちの子は年長頃から通わせる予定です😌

姉妹ママ

うちは下の子3歳で上の子と同じスイミング始めました✨
家計もありますが、やっぱり上の子だけに習い事させて、下にはさせないという選択肢は我が家は無理かなと思っています😂習い事は私のパート代から出していますよ✨
あとやっぱり上の子がやってる間、下の子も待てないので、うちはやれる年齢になったらすぐやらせました😂

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます✨

独身時代の貯金はまだ残っているので、早めにやらせてあげようと思います!

みなさんの意見、とても参考になりました☺️