※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦が自然分娩と無痛分娩で迷っています。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

無痛分娩か自然分娩かで迷ってる妊婦です。
最初は自然一択でした。
やっぱり初めてはなぜか痛みを経験しておくのも必要かなと思ってました。。

が。。
出産近くなるにつれ怖くなるのと先生から無痛希望する?と聞かれてそれまで無痛は考えてなく旦那さんに聞くと産後の回復は早いって聞くよね。選択できるなら無痛でも良いんじゃないの?お金は気にしなくて良いよ。という答えでした。
そこからなぜか無痛も考えるようになりましたが
本当に迷います。
私は極力動き回りたい派なので産後の回復早いというとこには無痛もいいなと思いますが
自然分娩大変だと思いますが私にはまだ未知の痛みですが何故か自然も捨てきれません。

皆さんの自然や無痛に対しての意見や経験談をお聞かせください

コメント

はじめてのママリ🔰

私は田舎で無痛を取り扱ってる産院が無いので自然なのですが、もし取り扱ってる産院があるならいくらでも出すので無痛一択です😂‼︎笑
上の子の時に壮絶だったので💦(今からなのに怖がらせたらごめんなさい🙇‍♀️)
ただ、やはりリスクもあるのでなんとも言えないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなりました!
    初産でも無痛選択しますか?💦🥺
    大丈夫です😂もうすでに怖くてブルブル震えてるので🤣
    そうなんですよね,,リスクもやはりあるみたいで稀だそうですが🥺

• 8月2日
まま

2人とも自然分娩しかできない産院を選んだため無痛できなかったですが、できるなら無痛がよかったです😣
出産近づくに連れて怖くて何度か泣きました。
私は2人ともありがたいことに早く産まれたので体力消耗せずでした。が、それでも疲れますし余裕ないです。

お金気にしないでいいと言ってくださってるなら無痛選択します!
経験するに越したことないですが、無痛選べるなら無痛がいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無痛を選択しますか?😭
    私も今まさにそれで近づくにつれて恐怖で。。
    安産かどうかなんて出産するまでわからないですもんね😭😭

そうなんですよね。。経験をとるか選択肢があるなら無痛でもいいのかいまだにこのコメント欄見てると迷います😭🤣💦

• 8月2日
  • まま

まま

無痛選択できるならしたいです!
    そうです!陣痛中もなんど医者に無痛なんでないのー😭と問いただしたくらいです笑(無痛やってない病院選んだの私なのに笑)

まぁ初めての出産ですし、経験取ってもいいのかなと少しでも迷ってるなら無痛にしたら後悔するのかなとも思います😣自然分娩経験して、次もし出産を経験するとなったら無痛選ぶのかなとも思うので笑
    他の方同様無痛経験して、次自然分娩選ぶ人なかなかいないと思います笑
    私も1人目無痛してたら2人目も間に合わないとか金銭的にきついとかない限り無痛選ぶと思います笑

• 8月2日
ひっぽ

自然のみなのでわかりませんが 産後の回復はそんなに変わらないんじゃないかなと💦
痛みが軽くなるだけで産まれてくる流れは同じなので😫
お金の悩みがなければ無痛もいいですよね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり変わらないですかね?💦そこまで

そうですよね産まれてくる流れかわらないから無痛の薬切れたあとなんかどのみち一緒かなあ??と思いながら🥲
    ただいきむと言う事をよく知らないのでそれを知らないまま無痛に挑んでもいいのか怖くて💦

• 8月2日

1人目自然
2人目無痛でしたが
無痛最高すぎました😂
痛み全く感じず、誕生に全集中できて感動しました。
1人目の時は「陣痛」を経験したくて自然を選びましたが、、
最初から無痛でも良かったかもと思います🤣
回復は1人目も早かったのでそこまで差は感じませんでしたが
里帰りしてないので無痛にして良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自然経験したあとは無痛最高ですよね😳(経験まだしてないですが)
    初産なので最初から無痛にして大丈夫かな?と言う不安もあります。いきむとかをよく知らないのでその辺大丈夫かなあ?と🥲
    その辺は,先生と相談になりますよね😢
    私も里帰りしないので無痛は余計に魅力的には感じます🥺

• 8月2日
はじめてのママリ

1人目自然、2人目無痛でした🙌
無痛は確かに産後の体は楽です!私の場合無痛は本当に全くの無感覚で、いきむ感覚も生む感覚も0でした😟 🖐️生む感覚はなくても赤ちゃんは可愛いすぎるので問題ないと思いますが😆
どちらもメリットとデメリットがありますよね、
私もなぜか1人目は痛みを味わっておくべきか〜とか思って自然にしたのですが、痛すぎて2人目は迷わず無痛にしましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこが気になるんですよね。。
    中には痛みを味わえば余計に愛おしく感じると言うママさんもいるんですよね。。。
    なんかそう言うの聞くと痛みは味わってたがいいのかなと思わされて💦
    初産なので余計に迷います💦🥺

• 8月2日
みぃ

少しでも興味があるなら最初は普通がいいと思います!
一度無痛を経験すると次から普通分娩を選択する勇気は出ないと思うので!

回復の速さは確かに違うと思います。
初めての出産で産後の身の回りのサポートを周りがしてくれるならそこまで早い回復じゃなくてもいいとは感じますが。
2人目は上の子のお世話もあるし絶対無痛がいいと思うので、何人か考えているなら最初は普通を経験してみるのを個人的にはおすすめしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥺自然怖いのですが経験してみたいと言う気持ちはあり理由としてはやはり母がどうやって私を産んだのか私も娘として何故かそこを通したいなと言う気持ちもあり。、
    だけど出産近づくにつれて怖くもなり。。
    確かにみぃさんの言うとおり一度最初から無痛選択すると次は自然なんて。。。選択する勇気出てこなさそうです。。。笑

一応里帰りはせず主人と2人でして行く予定です。
    が性格上私は動き回る派なので回復の速さ考えると無痛に魅力感じました。。
    本当に迷います笑
    ただ妊婦生活がきつかったので今の段階では2人目以降は気持ち的にはもういいかなー。。と思いますが母性としてはやはりあと1人欲しいなとも思いみなさんやはり出産したら妊娠中のきつさなんて忘れる!あと1人欲しくなると言う方もたくさんいるので結局あと1人は産みそうですよね😂💦
    やはり自然ですかね😳🙂‍↕️
    とても参考になるお話でした❣️
    参考にさせていただき決めていきたいと思います🩷ありがとうございます😳🩷

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

無痛もメリットだけでなくデメリットがあるので、どちらを優先するかだと思います。

あとは、分娩施設によって
・麻酔をかけるタイミング
・どの麻酔方法なのか
・誰が麻酔をかけるのか
というのが違うので、そのあたりもどちらにするか決める際のポイントです。

最近は無痛分娩も増えてきているので「無痛なんて!」とは思いませんが、ママリなどを見ているとリスク説明が不十分な施設が圧倒的に多いような気がします。
「完全無痛ですごく良かった!」という人もいると思いますが、あまり鵜呑みにはしないで欲しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    色々決めるポイントをおさめていかないとですね❣️
    先生と要相談して決めていこうかなと思います!
    とても参考になりました❣️

そうですよね!あまりネット等は鵜呑みにしないように決めていきたいと思います🩷🥺
    ありがとうございます😊

• 8月2日
せん

1人目の時に自然分娩(興味本位で…笑)で出産しました。
幸い安産タイプだったのもあって、初産でしたが4時間で産まれてきてくれました。
2人目の時は時間が半分になると言われてたので、2時間に15万(産む予定の産院での価格)払うのも…って気持ちと何より注射が嫌いなので自然で産みました。笑
結果40分で産まれてきて払わなくてよかったと心底思いました😂😂

産後の回復についてですが、1人目28歳、2人目30歳で産みましたが私はどちらの時も2時間後からスタスタ歩けました!
無痛初産の友人はいきむのがうまくいかずに結構な裂傷があったみたいで産後の回復が遅かったみたいです。
1人目自然、2人目無痛の友人は自然分娩の時より回復が早かったと言っていました。

無痛か自然のどちらかというより、いかに会陰裂傷を軽傷にするかが大事なのかな?と友人と話しました!!
あとはどっちを選んでも体に負担はあるし、リスクもあるし産む本人が思う出産が1番だと思います🙂

ちなみに私は人生でそうある事でないし、女しか経験出来ない痛みで自分の母や祖母が経験した痛みだと思うと自然分娩経験してよかったな〜と思いました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何より注射が嫌いで無痛は選択肢に最初なかったです😂
    注射するくらいなら嫌な痛み味わうくらいなら自然の痛み選ぶわい!と思いながら今になって出産が恐怖になってきて笑
    すごいです!
    スタスタあるけたんですね!
    会陰切開はされましたか??😳
    そうなんです!
    いきむをよく知らないのに無痛にさて大丈夫かな?と言う不安があり💦
    どっちもどっちですね😢
    その時の体調や赤ちゃん出産の仕方で変わってきますよね💥😭

私も母がどのように私を出産したか私も同じ道を通りたいと言う気持ちが1番です☝️
    なのでとても参考になるお話しでした❣️😳
    ありがとうございます!
    自然分娩の方に気持ちが戻ってきました😂
    あとは先生と話して後押ししてもらいます🥲✨💕

勇気づけられました‼️ありがとうございました🩷❣️😳😳🥲

• 8月2日
ママリ

上2人とも自然分娩で産みました。先生や助産師さんからはどちらもスーパー安産!と褒め称えられましたが、私的には死闘でした😂
確かに産んでカンガルーケアしてから病室案内時にはスタスタ歩けてましたし、産後の回復に関しては早い方だったと思いますが…😂
リスクとか抜きで考えたら無痛一択です!
現に3人目にして無痛を希望してます!😂
先生からは無痛の意味ないよとまで言われてますが‼️
私の中で、悪阻と陣痛は無いに越したことはないと極論ですが思ってます😇
2人目考えるのであれば、2人目の時に自然を経験してもいいかなと思います。
1人目の時の方が経済的には余裕ありますし、産後初めての育児でてんやわんやするのが目に見えてるので、なるべく余力は残してた方が良いかな~と個人的には思いますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安産羨ましいです😳✨
    やはり自然経験されてから無痛されてる方が多いですよね😳
    私もみなさん頑張って自然は一回は経験してるので頑張ってみようかな🥲🩷

そうなんですよね経済等も考えれば今の方が余裕は必ずありますよね😢
    なんか来年?から無痛分娩が無償化?保険適用?なにか話が出てきてますよね🥺実現すれば嬉しいばかりですよね✨✨

私も余力はあったがいいと思います😭🩷
    ママリさんの話を参考に先生とも無痛を話してみます✨
    ありがとうございました🩷❣️

• 8月2日