※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園で子どもの水筒が他の子に空にされ、子どもが水分不足でぐったり。先生に誤りがあったが、問題をクレームにしないか迷っている。主張することは大切。

昨日子どもが幼稚園帰り喉乾いたと言ったので、「水筒の中飲みなー」といったら、「幼稚園でお友達に水筒の中身を全部飲まれちゃったからないよ、、」と。午後から水分をとっていなかったようで、ぐったりして帰宅しました

状況が全くわからないので幼稚園に電話しました。そこらへんは先生も曖昧で、喉が乾いたというこどもに先生が名前を確認せずにその子のバックのそばにあった水筒を渡してしまったのかも?とのことです。水筒は空っぽで洗われてもおらず、使われたままかえってきました。

先生方に平謝りされたのですが、、まだ幼稚園に通いますし、ぎくしゃくはしたくなく、でも子どもの命もかかってる重要なことだし、複雑な気持ちです。クレーマーとかにはならないですよね?主張していいことですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

どの部分を主張されたいのかがわからないので難しいですが、(間違えて渡さないように?空っぽの水筒が洗われていなかったこと?午後から水分を取っていなかったこと?)
まずは、水筒が空でも先生に自分から言えないようなので様子を見ていただきたい。とお願い程度かなと思います😣そして本人にも空だった場合先生に言うように教えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこを主張したいのかよくわたしもわかりません、、

電話したのは、飲まれてしまったといってるが、熱中症が怖いので本当に何も飲んでなかったのか?とききました💦

子どもにも先生に伝えるように言ってといいました🙇‍♀️

• 8月1日

うちもありました!
空っぽが初めてで、
うちの場合はお茶交換?というか友達が交換しよーと言ってこっちのを全部飲んだ感じでしたが、微笑ましいけど飲まないと危ないから自分もちゃんと飲まないとだめだよ〜て子供に言って終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    よくあることなんですかね、、
    でも感染が怖いです、、🥺

あと、2人の同意の上での交換であればまだ本人も納得できそうですが、ちらっとみたら自分のを飲んでいるのをみてびっくりしたみたいです💦

• 8月1日
ぐーみ

それはクレーマーにはならないと思いますよ💦
命にかかわることだし、疑問に思うことは聞いていいと思います!

自分のお茶を飲んだ瞬間まで先生に確認してほしい!とまでいえばさすがにクレーマーだと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    先生方も数人しかいない中での保育は大変だと思いますが、気になることは聞こうと思いました!命に関わるので🥺

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

息子の園では水筒がカラになったら園の麦茶を補充して、「補充しましたよ」の意味でシールを貼ってくれるそうです。(息子はまだ飲み切ったことがないので、実際にはまだ見たことないのですが🫣)

もし水筒がカラになった場合どんな対応になるのか聞いてみても良いかもしれないですね。
何かしら補充してくれるな、お子さんに「(理由はなんであれ)水筒の中身がなくなったら先生に伝えて」と言います。

あとは「自分の水筒で飲む」と今一度アナウンスしてもらいますかね🤔
さすがに一人一人見てもらうことはできないでしょうけど💦
年少息子の園では各自の水筒にも自分のマークのシールが付けられて、自分の水筒がわかるようになっています。
感染症も怖いですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水筒はからになったら補充するシステムの園です。

子どもにもそう伝えて、いつも補充してもらってるみたいなのですが、、お友達が口をつけたことが嫌だったみたいです。なので洗ってもらえることも伝えました🙇‍♀️

• 8月1日