※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
子育て・グッズ

お昼寝が急にできなくなった5ヶ月半の赤ちゃん。明るい時間帯に眠くなくなった理由は?無理に寝かせる必要は?

【生後5ヶ月半のお昼寝について】

全くと言っていいほど、日中寝てくれなくなりました。
夜は入眠時にグズるものの、部屋を暗くして抱っこゆらゆら〜で眠り、そのまま朝まで通して寝てくれます。

お昼寝は、機嫌良く遊んだり寝返りしたりしていれば無理にさせなくても良いのでしょうか?
つい数日前までは、朝昼夕とセルフでねんねしていたのに急に寝なくなり、明るい時間帯は眠くなくなったのだろうか?いや、大人でも眠くなるのだからそれはないか…?じゃあどうしたのだろう…と頭を悩ませ質問させていただきました😭

コメント

ママリ

うちもそのくらいから10ヶ月ごろまでセルフねんねしてくれなくなってました…

眠くてぐずっていたりしたらもう仕方なく抱っこ紐とかで寝かしてました😭
うちは日中寝ないと夜泣きもしていたので。

もともと睡眠苦手な子なのにどうしようーと思ってましたが、私もねんトレとかはしんどかったのでそのまま抱っこしたり適当に寝かしつけたりしてたら、また10ヶ月すぎてからは気づいた時にはまたセルフねんねに戻りました🤣

• ビスコ

ビスコ

コメントありがとうございます☺️

お昼寝しないことによる夜泣き、辛いですね😢お昼寝をしない弊害って、やっぱりあるんですね。またセルフねんねしてくれる日が来ることを希望に、なんとか頑張ってみようと思います😭

ちなみに、抱っこ紐で寝かしつけて、その後お布団におろしていましたか?それとも、もう完全に抱っこ紐で眠ってもらう感じでしたか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ある子とない子いるみたいです!
    ただなんとなくしんどいんかなと思って無理矢理でも寝かしつけちゃいそうです🤣💦
    きっときてくれますよ〜♡
    今は睡眠対抗の時期ですし、お母さんが楽な方法が一番だと思います❤️

抱っこ紐で寝かしつけて、5分くらいそのままで熟睡したら降ろしてました!

• 8月1日
  • ビスコ

ビスコ

早い段階でセルフねんねが出来るようになっていたので、抱っこ紐から降ろす瞬間のドキドキ、久しぶりです😂熟睡のタイミングを見極めて頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    でも意外とそこはうちの場合大丈夫でした!!!!

お互い毎日大変ですが、頑張りましょう♡

• 8月1日
S chan

お昼寝の時間が全くないことは今までになかったです💦
息子はお昼寝の時間がだいたい決まってきて
眠くなったらグズリながら私のところに来て抱っこして欲しいとアピールしてくるので抱っこ紐に入れて寝かしつけしています🥺
セルフねんねは相当眠たくてぐずって泣いて疲れた時しかしないです🥺
心配でしたら抱っこしてゆらゆらして寝かしつけしてあげてもいいのでは?と思いました!

• ビスコ

ビスコ

投稿文を作成していて、自分でも「お昼寝全くしないって…そんなバカな😭」と思っていました💦お昼寝の時間が決まってきているのですね〜凄いです🥺
    全く寝ないのはやっぱり心配なので、抱っこ紐に入れたり、チャイルドシートだと寝てくれたりするので、ちょっとそれで頑張ってみようと思います!

ちなみに、抱っこ紐に入れたままお昼寝ですか?それとも、寝ついたらお布団に寝かせてあげる感じですか?

• 8月1日
S chan

車だと寝てくれたりしますよね!
抱っこ紐に入れて寝たら布団で寝かせてます!
起きそうになったらトントンしたら寝ますよ!

• ビスコ

ビスコ

その方法でしばらくお昼寝してもらおうと思います☺️

アドバイス、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月1日
ゆずにゃん

同じくらいの月齢です!

うちの子もねんねが下手くそです。
同じく夜は寝室連れてベッドに転がして隣で沈黙してれば勝手に寝てくれるのですが、昼寝はできません😂
眠そうな仕草やグズりはあるのでそうなれば抱っこでゆらゆらして寝かせます。(暗い部屋じゃないと寝ないです)
ですがいわゆる活動時間からは大幅にズレるのでもはや活動時間とは?って思ってます😂
そして昼寝も1日の中で30分〜1時間で起きてきます。1時間寝ることは稀です。
ねんねが下手くそな子や苦手な子もいるんだなぁといつもママリを通して安心材料を探してる民です🙋🏼‍♀️

• ビスコ

ビスコ

本当に不思議なもので、夜眠れるなら昼も眠れるのでは…?と思ってしまいますが、子どもなりの事情があるのでしょうね🫠
    うちの子の場合、寝返り・腹ばい大好きマンなので、仰向けで寝かせてもすぐにひっくり返るので、どうしたものかと🙄
    活動時間!本当にそんなものがあるのか!?と同じ気持ちです😂

• 8月1日
  • ゆずにゃん

ゆずにゃん

うちの子もうつ伏せ寝大好きでキリがないのでもう仰向けに戻すの辞めました😂
    まだ夜間授乳が1〜2回あるのでその時生存確認できればokとしてます笑

• 8月1日
  • ビスコ

ビスコ

うつ伏せ寝は、急所であるお腹側を守るためって何かで見たので、本能って凄いなあと感心しつつも、親としてはちょっとハラハラですよね😂

今日も日中はトータル1時間未満のお昼寝でしたが、いまはぐっすり眠っています😪日中もこうなら助かるのにな笑

ゆずにゃんさんも、毎日お疲れさまです☺️

• 8月1日