※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に朝寝を希望する手紙を書くことは迷惑ではないでしょうか?

1歳の子を保育園で朝寝させてほしくて手紙を書こうと思います。今の園は朝寝がなく、全体のねんねルーティンが狂います。こういう意見を送るのは迷惑でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、うちの園は
午前睡すると午睡に響くし、
1人寝てしまうと必ず職員が側に
ついてなきゃいけなくなるので
なるべく寝かせないようにしてます。
集団生活の場ですし🤔
でも園にもよるので、お願いではなく相談として園に聞いてみたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園に通い始めた頃は家でしっかり朝寝していました。朝寝の時間がお散歩や活動の時間と重なるので、1人が朝寝するために保育士さんを取られるのは難しいだろうなと思って相談もしませんでした😅
しばらくすると、子供がスケジュールに慣れて、午後睡だけで大丈夫になり、夜もしっかり寝てくれます!
これからも、保育園に通う予定であれば、こちらのルーティンに合わせてもらうのではなく、こちらが保育園のスケジュールに合わせる方がいい気がします!

mamari♩°*

保育士です。
0歳児クラスですか?
もし、同じクラスで午前寝しているお子さんがいるとか、午前寝を見守れる職員がいる場合対応してもらえるかもしれないです。

1歳児クラスだと午前寝する子はほとんどいないので、クラスで予定している活動があったり、職員の体制的にも難しいかもしれません。

あと手紙で渡されちゃうと、こちらも身構えてしまうので…お迎えの時など、担任の先生に直接相談するのが良いかなと思います!連絡帳に、相談したいことがあるのですが時間作ってもらえますか?等、書いて伝えるのも良いと思います!