※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人との住宅ローン問題で喧嘩が続き、一括にすることに。主人の行動に疑問。

主人から愛されていない…
生後1か月の子を育てる母です。

年収900万の主人と500万のわたし。
住宅ローンをペアローンで組もうと進めており、
わたし名義で2000万、主人の名義で4000万を組む予定で進めておりましたが、
わたしの年収で2000万を組むのは厳しいのではないかという不安から、主人に一括にしてほしいと懇願しました。
毎日この話により10日間ほど話し合い(喧嘩)が続き、
主人としてはなぜ2000万のローンでそんなに不安なのかわからない…と。
自分だって6000万一括は不安だと。。

言い訳ですが、産後で頭が回っていないこともあり
ペアローンで進める流れで、頭金300万は払い終え、
その後にこの話をしたことから、このタイミングで今さら!と
大激怒されてしまい、300万俺に払って離婚してくださいと言われてしまいました。

結局、先に主人が死んでしまった場合に
息子とわたしふたりでは生きていけないなという計算をし、
一括にすることになりましたが。

わたしが苦しくて泣きながら訴えてもまったくなのに
息子が生きていけないと説明した途端一括を決意する主人…

どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

息子さんがどうこうとか愛してないとか言うより、話し合いが面倒になったから一括にしたとかじゃないですかね?
住宅ローンのことだけで愛されてないは少し飛躍しすぎだと思いますよ😭
ちなみに死亡リスクで言ったらどちらが先に死ぬかなんて分からないので、ペアローンの方がリスク回避になりますし、住宅ローン控除を考えても共働きなら得だと思います。
500万で2000万ってそんなに無理なローンの金額じゃないと思いますよ!
うちもペアローンでお互い年収もう少し高いですが、同じくらいの支払いです✨

はじめてのママリ

大丈夫ですか? うちは建売を建てる時に土地をまず現金で一括で何千万払いました。

ローンを組む時に 保証人を私か ペアローンはお互い会社役員の為出来ず うちも凄い喧嘩をしましたよ。

家のローンは結局 主人が組みました。私は関わってないです、その方が良いですよ普通に考えて。。旦那さんがもしなくなったら保険でチャラになるから うちは長くローンを組みました!
毎月18万ローンで80才までになってます。それでも土地代はもう一括で払ってあるから 良かったと感じてます。
話し合いが大事ですよ、私は銀行の方に話を聞き普通一般的には どんな感じ何かとか?2時間くらい話を聞きましたよ。

はじめてのママリ🔰

個人的な見解ですが、
息子と私2人では生きていけない。
という息子に反応した、というより
自分が先に亡くなったらローンが無くなること、を考えた結果な気もします。
もちろんそこは本人に確認しないと明確ではないですが。

旦那さんも子供じゃないので、あなたと結婚したのは旦那さんの意思。
旦那側もあなたに結婚してもらったわけです。

産後で情緒不安定でしょうし、まだ1ヶ月の赤ちゃんのお世話も大変でしょうから、マイナス思考になるのも当然です。

だけど、ママさんは今育休じゃないですか?
負担があまりにもお金だけしか見てなくて…。
年収半分だから2000と4000?

旦那が撒いたタネで妊娠してるわけで、旦那さんにも当然責任があるわけですよね。

それなのに年収500万あるからって
自分の命張って出産もしてる奥さんに
ペアローン半分も払わせるの?って思っちゃいます。
旦那苦労しなさすぎです。

しかも挙句には300万払ったから
300万返して離婚してくださいなんて1ヶ月の赤ちゃん抱えた産後ママにひどいし都合良すぎる。ケチくさ。

男が4000万ローン組むのと、
育児してて今後どうなるか分からない産後の女が2000万ローン組むのとじゃ負担だって不安だって違う。
旦那は責任感も覚悟もない。何もわかってないですね。

結果一括で払ったなら良いでしょうが
奥さんにとって、今回の旦那の言動や行動は忘れられないでしょう。

ちなみにうちは夫ローン。
夫が亡くなったらゼロだと喜んでます。
長文すみません💦

はじめてのママリ🔰

我が家も家を買う時にペアローンを(住宅ローン控除の関係で)主人が希望してましたが、
うちの父親が娘にそんな責任負わせないでくれ。と言って単独ローンになりました🥹

ママリ

私は逆の考えですね。。年収は夫婦共にもう少し少ないですが、同じくペアローンで、主人2000万私が1600万にしました。
理由は、私が死んだ時に主人と子供が生きていけないから。
主人だけのローンにした場合、住宅ローンは一切減らない。シングルファザーになって残業ができなって転職したり給料が減ったり、シッターを頼んだりを考えると、主人が全額ローンを払い1人で子供を育てるのはかなり厳しいと思い、あえてペアローンにしました。旦那さんに愛されてないとは思いませんが。。
2000万ローンって月5万円くらいの支払いなので、月30万くらいの給料と遺族厚生年金があれば十分暮らしていけるんじゃないでしょうか。

ママリ

ご主人4000万で、妻さん2000万にすれば、6000万の残債まるまる住宅ローン控除できるのに一括にするのもったいなくないですか?

妻さんが辞めるの確定なら一括の方が良いですが。

年収500万あるなら会社によっては5000万まで融資通ります。もちろんそこまで出さずに2000万程度までが無難とは思いますが。

そもそも、旦那さんも妻さんも不安なら4000万の家を検討した方が良いです。
無理して6000万の家を検討するからお互い離婚話に発展するのであって、、、

6000万の家が欲しい地域にないという話なら、そのスタートからもう一度擦り合わせた方が良いと思います。

このタイミングで今更という、タイミングに対する苛立ちはわからなくもないです。

あと、旦那さんを残して妻が亡くなった場合はどうするのですか?

500万の収入がなくなりますし、ローンは全部残ります。

夫婦で社員で働いていればどちらか亡くなっても遺族年金も出るでしょうし、おそらくペアローンでもお互い少し生命保険をかけておくことで、お互いのローンの残債はカンストするように思います。

愛されていないというより、ちょっと産後バランスが崩れているように思います。辛い状況だと思うので、落ち着くまでは大きな決断は控えた方が良いように思います。

はじめてのママリ🔰

産後だからきっと情緒不安定で
色々マイナスな考えになっちゃうんですよね🥲
ちょっとした事でも悲しい気持ちになりますよね。

住宅ローンは人それぞれですが、私は1人で組めないから2人で組まないといけないペアローン自体が無理してるのかなっていう考え方です💦
女性は子供の事があるので収入は確約しない可能性の方が高いとも思ってるので💦
我が家は旦那単独ローンで何かあったときはローンなくなります!

ママリ🔰

私はローンに関してはそれぞれ考えも違いますし、一概にペアローンが良くないとは全く思いません。節税効果があったり、今はいずれか一方に何かあった際に借り入れがゼロになるペアローンもありますし、家庭によって選択は様々かと思います。
ローンの問題というより、大切なことをお互いにしっかり話し合えていないことが問題なのかなと思いました。
旦那さんの年収なら6000万は限度まではいかないものの、割りとスムーズにおりる金額近くまで借りてるなと印象です(仕事柄少しわかる程度なので目安として考えていただければ、、)最初から単独ローンであればもしかして予算も変わってきたのかな…と思うとご主人がご不安に思う気持ちもわかります…

ただ、結果的にはママリさんの意見を汲み取ってくれているのですから、愛されていないことなんて全くないと思います✨️
産後1ヶ月はまだ心身ともに大変なことも多いと思います。
せっかくの待望の赤ちゃんとマイホーム購入、楽しいことだけ受け取ってママにはにこにこ過ごしてほしいです😊