※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
お仕事

職場で先輩から無視されて困っています。直接質問するべきか悩んでいます。

職場で同僚や先輩から無視された事のある方いますか?
まさに私今、向かいの席の女性の先輩(15歳上、50 代)から無視されています。
挨拶も返されず、分からない事を尋ねてもかなりの塩対応、世間話をふっても続かない、逆にその人が誰かと世間話をしていて私が会話に入るとその人は黙る…等です。
今日は、私が外回りに出るのでその行き先を報告している途中、「〇〇にいって直帰しま…」で、バタンと戸を閉められました。
えぇ~!って、しばらく立ちすくして動けませんでした。
前から、この先輩とは気が合わないなと感じていましたがそれは性格なので仕方ないと割り切って、迷惑はかけないように気を遣って分からないとこはすぐ質問したり、世間話もこちらからふったりしてました(すぐ途切れてたけど…)。
それで、あちらの機嫌がいいのかものすごく話しかけてくる時、逆に目も合わされず空気扱いされるときの落差が激しくて、それが3年近く続いています。
原因も分からずこのまま我慢して仕事を続けるのが辛いので、明日、本人に突撃質問しようかと思ってますが、アリでしょうか?
ちなみにママリで似たような質問をされている方に対しての回答で、上司に相談するというものもありましたが、それをするとさらにキレられそうな気がするので、その人に直話したほうがいいかなと思ってます。

同じような経験をされた方、いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私的にはナシです。そんな人のために突撃質問する時間すら無駄だと思ってしまいます😅

業務に支障出てないなら、仕事で必要な話以外一切せず、挨拶は無視されても自分だけしっかりしていれば、わかってくれる人はわかってくれると思います。機嫌良くて話しかけてきても、「そうなんですね、ちょっと用事があるので」とか言って席を外したりして構わないことを徹底するとか。

職場には仕事しに行ってるので、あくまで業務上問題が出た場合のみかなと思いました。上司によっては、ただの女同士の揉め事、で片付ける人もいるので😓

前の職場の先輩がその女性のような人で、無視だけでなく意地悪みたいなこともしてきました。その方が仕事でミスがあり、私が見つけて上司に報告したらコロっと態度変わりましたよ🙄あぁ下に見てたんだなぁとわかった瞬間でした。まぁ私の態度は変えませんでしたけど。雑談とか振られても「そうなんですね〜あ、◯◯行って郵便取ってきます)とか言って席外してました。

その女性も、無視するのもまぁまぁ体力いるのによく頑張ってるなぁって感じですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です
    私は上司には、意地悪されたことは報告せずあくまで業務のことだけ報告しました。でも周りの方は私にきつく当たるのを上司にこっそり話はしてくれていたみたいです。

• 8月1日
  • マンマミーヤ

マンマミーヤ

支障出てます😂分からない事聞いても機嫌悪い状態で話されると私も覚えられないし、また私も気が弱い訳ではないですが向かいの席の人なので常に見られてる感じで、それなのに一言も話さないし…雰囲気めちゃ悪いです😅
    意地悪はされないんですけど、向こうが私にだけ関わらないようにしてるのが分かる感じです💦
    周りの方も気づいてはないと思います😰

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いても教えてくれないということですか?それなら上司に相談でいいと思いますよ。キレられようが、教えなければならないことを教えてないのは職務怠慢になると思うので。

• 8月1日
  • マンマミーヤ

マンマミーヤ

一応、教えてはくれます。でも態度が冷たくてあー嫌なんだな面倒なんだなというのが丸わかりです。
    上司も他の男性職員も皆伝票処理とか現金管理、郵便関係、何もかもその人頼みで、私の業務はその人と直接関わる事がないのでそんなに話さないというのもありますが…

• 8月1日
はじめてのママリ

あなたのことが羨ましいのかもしれないですよ!

50代の女性は独身ですか?

私も同じような経験をして、
堪忍袋の尾が切れて、ブチギレた経験ありますよ💡(私vsおばさん)
あっちもなんか言ってきたけど、
私そーゆーの平気なんで😁

結局、私派遣で、あちらは正社員でしたが、あちらがパワハラだと言うことで、あちらのおばさんが飛ばされましたよ😅

話戻しますけど、
直接聞いても多分本人には教えてくれないと思いますよ💦
現状を維持するか、私みたいにアクションを起こすかどちらかですね!

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

いえ、3人子持ちの既婚者で、もう子どもさん達は成人する位の年齢です。
    なので子育ての先輩として色々育児のアドバイスもらった事もあるし、世間話を色々していた時期もあるし…なぜこうなってしまったのか?と謎ばかりです。

• 8月1日
  • マンマミーヤ

マンマミーヤ

パワハラとは少し違う感じがします。圧力かけられてる訳ではなく、明らかに私と話したくない!っていう態度なので…
    そうですね。多分教えてはくれないと思いますが、アクション起こさないとこのままだと思うので、直撃するか上司に話すか、少し考えたいと思います。

• 8月1日
うさまる

本人に直接質問はやめたほうがいいと思います😂
私も同じような経験して、まず上司に相談して職場を変えてもらいました!その後社内のパワハラ部門に上司が言ってくれて、相手はとばさてました😂同じ社内で働いてる方も感じてることあると思うので、聞き取りなどされても味方になってくれると思いますよ👌

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

パワハラとは違う感じもするのですが、どうなんでしょう…
    ガッツリ職務上の障害がある訳ではないですが、目も合わさず口も利かずお互い黙々とパソコンに向かい、2人の間には違和感溢れまくりの空気が漂っています。
    上の方への質問に書きましたが、経理の全てを任されているので何もかも知っていて、その人に嫌われたらその職場にいられなくなるなーという雰囲気があります。
    なので他の職員に聞き取りがいっても、その人を悪く言う人はいないと思います。

• 8月1日
ふふ

業務に支障がでているなら、上司に相談します。組織なので、上司で良いと思います。

感情的にならずに、
・現状その人の対応で困っていること
・今後変えてほしい対応
を箇条書きにして、淡々と相談します。

はじめてのママリ🔰

数年前にお局様に無視されたことあります😂
その人は色んな人を数ヶ月無視して急に元に戻る、を繰り返している常習犯だったので、ちょっと状況は違うかもしれませんが💦
私は上司、組合等相談できるところに相談しまくりました!何か対策してくれたら助かるなーと思っていましたが、何もしてもらえず…
ただ、相談した実績が残ったのはよかったかなと思っています!

結局別の理由で私が部署異動させてもらって今は心穏やかに過ごしています🙌

相手に直接言うのは絶対やめたほうがいいです!一つも得しないと思います💦💦
相手が異動してくれたら1番ですよね😭