※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供を3人目欲しいと考えていますが、お金の不安があります。現在の収入は不安定で、年齢的にもラストチャンスだと感じています。お金であきらめるべきでしょうか?

3人目が欲しい。

現在主人が41、わたしが35歳です。
上が8歳、下が2歳。

最近2人が仲良く遊んでいる姿を見て本当に幸せで、これが3人だったらもっと可愛いんだろうなぁ😍と考える時間が増えました。

実際問題、怖いのはお金。それだけです。

現在は年収手取り1000万円ほどですが個人事業主で、毎月決まった収入やボーナスがあるわけじゃないので、そこもかなり不安要素です‥。

考え出すと子供って産めないですよね😂年齢的にもラストチャンスだなと思っています。

みなさんは、お金であきらめますか?

コメント

ママリ

我が家はお金ないけど4人います😫😫

はじめてのママリ🔰

食べて生活していく分には全然問題ないと思うし、結局は大学費用どうする?小学校中学校受験する?習い事は?旅行は?など、どこまでお金をかけて育てるかだと思うんです🤔そこが夫婦で一致してたら3人目いけるのでは?と思います😌

私は年齢も気にしてしまいますが、お金だけが不安要素なら頑張りますかね!
個人事業主の手取りというのが難しいのですが、手取り1000万というのは保険料や税金を除いた額ということですもんね?多くを望まなければいけるのでは!?🥰🥰

ママリ

私も今年35で年齢的にもリミットだったんで3人目を産む決意をしました!

お金だけが不安要素なら、私も踏み切ると思います👍️

将来4~50歳になって、もし余裕があればあの時産んでもよかったな~なんて後悔するのも嫌だったので💦💦

はじめてのママリ🔰

私ならお金で諦めます、、

高齢出産となるともし障害があったらもっとお金もかかるし、、、

うちはお金で3人目諦めたパターンです。
ただ生活するなら全然いけますが、学費を考えると厳しかったです😢
旅費もさらに嵩むし(旅行好き家族)、家の部屋数足りなくて引っ越しとか思うと今の生活水準の暮らしを子供達にさせてあげられなくなるので😢
自分の子供ほしい!って気持ちより今の子供達の今後の生活を優先しました。

はじめてのママリ🔰

3人子どもがいます。
3人目が欲しいとずっと思ってました。うちは、お金では諦めないですね。

3人育てるために我慢しているもの(旅行とか子育てにお金をかけることとか…)がありますが、それよりも子ども3人で過ごす時間が楽しいです。
子どもが3人いると受けられる補助や返済不要の奨学金などがあるので意外と想定してたほどお金かかってないです。

なので手取り1000万あるのなら諦めることはないのでは…と思います。

むぎ

夫婦年齢ほぼ同じです🖐️
私も今年36歳の年で、ラストチャンス!と、先日3人目を出産しました👶🏼

収入はこれから増やす努力をするなり、節約するなり出来ても、出産する年齢だけはもう努力とかの問題じゃないので!w
諦めたら絶対後悔すると思い、決断しました(^^)
あくまで私の場合は、ですが♪ご参考までに、、