※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の娘のトイトレが進まず、泣き叫ぶようになりました。幼稚園では成功しているが、家庭では苦戦中。トラウマの可能性も。『おトイレいきた〜い』と言ってくれる方法を教えてください。

4歳3ヶ月の娘のトイトレの件です。
なかなか進みません。。。
調子良かった頃は5日連続ぐらいで成功してたのですかある日からか『おトイレいくよ〜』と言うと泣き叫び嫌がるようになってしまいました…。。
ママが怒ってしまったのがトラウマになっている可能性はあります。
幼稚園ではおトイレ行けてるようです。
パパかママがおトイレ行ってる最中にドアをガチャガチャして開けようとしているのでトイレに興味はあるみたいです。
今年中にオムツ卒業が目標ですがどうなることやら…

そこで質問です。
同じような方おられますか?
『おトイレいきた〜い』って言ってくれるような方法あったら教えてください!!

コメント

yuu

保育士です!
トイレは誘わなかったら漏らしちゃう感じでしょうか??🥹
「トイレ行こう〜」で嫌がるなら、「また出る時教えてね〜☺️」でもいいのかなと!
幼稚園でできているなら家でもすぐできるようになると思います🥹🫶🏻
小さい弟さんもいるみたいなので、今はお姉ちゃんになりたての👧🏻の気持ち優先でいいのかなと!🥺

• 2児のママ

2児のママ

保育士さん♡
    ありがとうございます!
    オムツパンパンになったらおしっこ出たって言ってくれる感じです☺️
    『オムツにしちゃったか〜次はおトイレでしてみようね』みたいな感じで言うようにはしてるのですがキツく言ってしまうときあるのでその時は反省してます。

弟も産まれたとこなので娘にもより寄り添いながらしていきたいです♡

• 8月1日
  • yuu

yuu

幼稚園でできていて、できることを知ってるからこそ家でもしてよ〜って思いますよね🤫💦
    イラッとしちゃうお気持ち察しします😭

言ってくれないな〜と思っていても突然言うようになって、トントン拍子でオムツ卒業する子もいたりするので、焦らなくて大丈夫かと思います🥹🫶🏻

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんです!
    幼稚園で出来るのなら家でもって感じで…🥹🥹
    娘ペースで気長に待ってみようと思います☺️☺️

• 8月1日
みんてぃ

次女が年少ですが、幼稚園ではトイレにはいくだけ行くけどオッシコする気なしです。パンツで一度過ごしたのですが、その時漏らしたのがトラウマみたいで拒否です😂
ほんと先が見えなくて困りますよね🥲去年の今頃には卒業してるつもりだったのに笑
現在、手当たり次第絵本取り寄せ作戦してます🙋‍♀️笑
その場では「トイレ行く」と言っておいていざとなれば泣き喚けばいいと思ってるっぽいので、気持ちをどうにか向けたいのですが😮‍💨

• 2児のママ

2児のママ

同じです!
    パンツ履いて失敗してっ感じです……。
    『トイレでおしっこ出来たらおもちゃ買うよ〜』と言ってもなかなか成功せず🥹🥹
    パンツに完全移行できたら
    多分ママは泣くと思います💕

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます✨

• 8月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

4歳にもなると情緒が発達して、お漏らしとかに敏感になるのかもですね🥲
    上の子は何の苦労もなく保育園で全部やってくれて、恥ずかしいとか思うまもなく3歳前にパンツ移行したので、下の子へヤキモキしてます笑
    何でもいいからとりあえず履いて欲しいですね😂

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

上のお子さんすごいですね👏
    ほんとそれです!
    とりあえず履いといてくれとも
    思ってます😁

• 8月1日