※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいら
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が高熱とせき。座薬と咳止め薬処方。熱40.3°まで上昇。3日後再受診か悩む。明日受診か様子見か。どちらが良いか。

生後9ヵ月の男の子育ててます。

火曜日の夕方に37.8°の発熱とせきが出始め、水曜日の朝はまた熱が上がり、38.5°だったため、かかりつけが休診だったのでいつもと違う小児科を受診しました。
喉が少し赤いから風邪かな、ということで熱冷ましの座薬4回分と咳止め痰切れの薬一週間分をもらいました。
水曜日、病院から帰ってきて薬と座薬をいれましたが、熱が下がるところかぐんぐん上がり、最高40.3°まで上がりました。
今日もまだ熱がなかなか下がらず、今も39.2°です。
昨日は少しぐったりしていましたが、今日は熱が高くてもハイハイして動ける元気はあるみたいです。
症状的には高熱とせきのみです。

小児科の先生からは、3日たっても下がらなかったらまた来てくださいと言われました。
ただ、いつもと違う小児科だったため、次受診するのはかかりつけ医のほうに行こうと思ってるのですが、、
3日というのは熱が出始めてから?
小児科を受診してから?
どっちかわからず悩んでます…。

明日の朝時点で下がっていなかったらもう一度受診したほうがいいのか、土曜日の朝まで様子をみたほうがいいのか、、

みなさんならどうしますか?

コメント

mamamama

明日朝下がってなかったら病院行っていいと思いますよ〜!!
突発かな??

• れいら

れいら

明日行くことにします!
    ありがとうございます◎

• 4月13日
みみ太

おそらく3日は受診後だとおもいますが…😅
私なら明日連れていきます。抗生物質も出てないようですし 土曜日は混雑が予想できるので 。具合が悪いのに長時間待たせるのかわいそうですもんね。

早く良くなるといいですね😉

• れいら

れいら

たしかに抗生物質でてないです( ..)"
    病院行ってから熱上がってるから明日行ったほうが良さそうですね💧
    ありがとうございます◎

• 4月13日
はじめてのママリ

うちもまさに同じ感じです!
咳と熱💦見てて辛いですよね😭
多分受診した日からだと思いますよ🙂
お薬がちゃんと効いてるか確認の為じゃないですかね??

• れいら

れいら

見てるほうがしんどいですよね💧
    なるほど、受診した日からなんですかね( ..)"
    一応、病院が違うので念のため明日病院行こうかと思います◎

• 4月13日