※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

共働き夫婦で、節約目的でお弁当作るか悩んでいます。お弁当代は1日400〜500円かかるそうで、2人目ができてから作る余裕がない状況。仕事復帰後も朝早く作るのは大変そうですか?

共働き夫婦です。
節約目的でお弁当作るか迷ってます。実際節約になるんですかね?

お弁当は2人目ができてから作る余裕がなく作ってません。夫はお弁当代が1日4~500円かかるそうです。
私も8月から仕事復帰するのでどうしようかと…

皆さん頑張って朝早起きして作ってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

食べる量にも寄りますよね。夫は昼はおにぎり2個くらいで十分なので、お弁当作る方が高くつきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

食べる量は成人男性が食べる量だと思います。少なすぎず多すぎずで💦

• 7月31日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

4-500円なら節約目的にはあまりならないかなっと思います🤔
うちはお弁当作らないとお昼だけで1500-2000円くらい使うので毎朝お弁当作ってます😊
朝は5:30-6:00に起きてます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに会社の方とお昼食べいくと1000~1500円使うみたいですがたまになので基本4~500円みたいです!

私はコンビニでご飯と飲み物買ってて大体500~700円ぐらいです🫣

• 7月31日
りん子🔰

おにぎり2個だけ作って、あとはコンビニでからあげ棒とか買い足したりしてます。
1食200円くらいで収まる感じです✨😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり作るのいいですね!
    朝ごはんのついでなのでおにぎりぐらいならサッと🍙できそうです!やってみます🍀

• 7月31日
🦖

私の旦那は大食いなのでお弁当にしています!🍱
コンビニでパスタとオムライスとホットドッグなど沢山買うみたいなので、お昼代が1日で2000円くらいするらしいです😅でも弁当箱も3段ある大きいものなので、作るのも大変ですが、夕飯の余りや夕飯と同じ食材でも味付けを変えて入れたりしていて、お弁当のためだけのおかずや冷食は買わないので、節約になってると思います。

早起きして作りませんよ😂前日の夜に詰めておくようにしたり、夕飯時にお弁当に詰めるおかずを調理しておいたりとおかずは用意しておいて、朝に詰めるだけで済むようにしておいたりですね。手抜きすぎて10分くらいで出来ます😂笑

仕事復帰でママリさんが余裕があれば作ってみてもいいかもですね。余裕がない中、無理して作るくらいなら買ったほうが、メンタル的にもいい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今はまだ作る気力は無いです💦夫はほぼ家事育児しないのでお弁当まで回らなかったんですが節約しないとキツくて💦それも夫のタバコ酒別で小遣いあげろと最近うるさくて、節約するならそこしかもうないかなと思ってましたがやはり無理出来そうにないです😣

• 8月1日
  • 🦖

🦖

旦那さん家事しないのに、弁当にケチつけるんですか?!(他の方のコメント読みました🙏🏻)
    許せません🤷🏻‍♀️💢💢
    現在つわりで私が弁当が作れないので、弁当の用のおかずや冷食を買いだめして、旦那は自分で詰めるようになりました。その時「お弁当って詰めるの大変やな😂」って気付いてました。
    旦那さんに自分で作ってもらったらどうですか?そしたらタバコ酒別が出来るよ!と交換条件出してみたら、自分でやらないですかね?😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが以前…と言っても数年前😅文句言うので自分でさせたらお弁当作りに2時間もかかって💦
    それから結局ずっと私が作り続けてた感じです😂

旦那さんがそうやって気づいてくれると凄くうれしいですね!🥹しかも、悪阻中だと匂いやらもあるししんどい時ですしね💦

つくづく思いやりって大切だな…と思います😂笑

• 8月1日
  • 🦖

🦖

朝の忙しい時間帯に、キッチン占領されるのはキツイですね💧

昼飯代が1週間で一万くらい?したのをきっかけに、自分で詰め出しました。毎日ではないですが😅そして私も弁当詰めろと言います。笑

大切ですよね😌

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段料理しないのでそのせいだとは思います😅💦
    お米炊くのもめちゃくちゃ時間かかります…見てたらイラつくレベルです笑

1週間で1万はやばいですね!!!!かなり食べますね😂安いお弁当屋さんがあればいいですが💦笑
    でも、そこからしっかり自分で詰めてるの素晴らしいです!!うちも見習ってほしいです😂

• 8月2日
  • 🦖

🦖

米炊くのに時間かかるの不思議ですね😵‍💫

旦那も自分でやばいと思ってるから弁当詰めだしたんやと思います😅私がつわりで旦那に負担かけてるのもわかるので強くは言えないですが、内心は…は?🤷🏻‍♀️考えて食えよ。とは思ってます😂笑
    外仕事だし力も使うから、食べないと仕事にならないのもわかるんですが😅
    私が復活したらめちゃくちゃ節約して巻き返す!という目標があるので、そのためにも早くつわり終わらせなくてはいけなくて!🤣💦笑笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜そんな、悪阻なら仕方ないですよ〜🥲
    でも、やはり使いすぎてますから自分で詰めるのが得策ですね✌️笑

復活してまだそんな経ってないんですけど、コメントでいただいた「タッパにご飯を詰める」をしたらおかずだけお弁当屋さんで買ったみたいで、いつもより200円安くなったみたいです☺️
    私も久しぶりの復帰でお腹が減らなくてコンビニでヨーグルとおにぎり1個買ったんですけど、私も自分でおにぎり作って持っていくことにします!笑

• 8月2日
  • 🦖

🦖

解決策が見つかったようで良かったです〜🤭✨✨
    独身の時お弁当のいる翔太場の時私もふりかけおにぎり握って行ってました😊

毎日お仕事お疲れ様です😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談に乗っていただいてありがとうございます😭✨️

何気にご飯持っていくだけで違ったのでホントに良かったです🥹✨️
    私もコンビニ行かずに済むのでこれからそうします🍙

• 8月3日
🔰まま

わたしは自分の分だけ前日の夜作ってます💦
夫は米にふりかけだけかけて食べたい、おかずは入れたくない人なので
米だけタッパーにいれてますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼な言い方ですがめっちゃ楽な旦那さんですね!😭
    うちは作るとなると前日作るのは嫌みたいで朝炊きたてのご飯で作りたてを詰めて欲しいそうで…長年それやってたんですけど下の子妊娠してから難しくて😅

うちもタッパにご飯つめて渡してみます!笑

• 8月1日
  • 🔰まま

🔰まま

めっちゃ楽ですー!🤣
    本当は夫は付き合っていた頃はそぼろと炒り卵を作って冷凍してそれをご飯に乗せてましたが
    めんどくさくなったようで次第にそれがふりかけのみになりましたwww

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    元々シンプルご飯がお好きなんですね!!✨️

うちの夫もそぼろご飯好きです☺️

昨日タッパにご飯だけ詰めてあとはいつも会社で頼むお弁当屋さんでおかずだけ買ったみたいです✨️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に頼むよりも200円安くなったみたいです✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨️

• 8月2日
mamari♩°*

旦那は自分で1週間分作って冷凍してます!!
節約のために、自分から進んで作ってくれてるのでありがたいです😂

旦那は毎日同じおかずでも大丈夫なタイプで、味付け肉と大量のもやしは必須で、キャベツやにんじんなど、冷蔵庫にある野菜やスーパーで安い野菜を買ってきて大量の肉野菜炒めを作ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素晴らしい旦那様…👏
    うちは好き嫌い多くて基本肉系ばかり好むので結局いれるとなると肉系、卵焼き、食べれる副菜(きんぴらとか)です…。果たしてこれが節約になるのか?思い💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

夕飯多めに作ったり、YouTubeとかインスタにお弁当用の簡単副菜レシピみたいなの載ってるのでそれ作り置きしたりしてます。
前の日の夜にそれを詰めといて持っていってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタはやってないですが、YouTubeで検索してみます✨️

• 8月1日
ままり

朝はお弁当作りません!笑
夫婦共、職場で冷蔵庫、電子レンジが使えるので、夕食の残りを詰めて冷蔵庫に入れておいて、朝出勤したら職場の冷蔵庫へ→食べる時レンチンです!
白ごはんだけ持って行って、レトルトカレーかけたり、即席味噌汁と食べたりする時もあります。たまにカップ麺食べるのも楽しみです(笑)
夕食残らなかったり、外食したりてして、お弁当のおかずがない時は冷食詰めてた時もあったのですが、お金も時間も節約になってるのか謎で、詰めるものない日はリフレッシュも兼ねて好きなもの買って食べるようにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫がかなりお酒を飲むので夕飯がいつも余らず、そして前日に作ると以前怒られたのでそれからは朝必ず作ってたんですがここ1年少し作っていなくて💦入れる物も大したものもいれてないしお肉系ばかりなので果たして節約になってんのかな?と疑問になってしまい😭💦
    今フルタイムで尚更難しいです😱

• 8月1日
  • ままり

ままり

お肉系なら、値下げされてる味付きの鶏肉豚肉なら安価で焼くだけなので、お酒のつまみにもなりますし、お弁当のおかずにもなるのでオススメです!
    鶏肉に下味つけておいて、グリルで焼くと放置で大量生産できますー!♪

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!!!!
    今度値下げ品探してみます🍀*゜

• 8月2日
にこ

最近働きだしました。お弁当作り頑張ってます。買うと高いし身体のことと節約考えたら作るしかないなと😅
朝早起きして作り置きを何品か作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです👏
    私の夫は好き嫌いが多くて結局作るとなると肉系、卵焼き、食べれる副菜になってしまうので健康的には…わかりません😅

• 8月1日
  • にこ

にこ

お肉と野菜を炒めてもダメですか?
    きんぴらごぼうとかひじきとか食べないですか?
    まんべんなくたべてくれたら嬉しいですね😔
    あとはキノコ類も体にいいので使います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜炒めが嫌いで食べないんです😫💦綺麗に野菜だけ避けます💦
    食べれる野菜は玉ねぎとネギ、じゃがいもです!
    きんぴらは大丈夫でよく副菜はきんぴらを作ってました!

キノコ美味しいですし体にもいいですもんね!ただ、キノコも食べれなくて💦いつも味噌汁に舞茸入れてエキスだけでも…と思って入れてる程度です😂

子供以上にかなり偏食で食感や組み合わせなどうるさいです💦混ぜご飯や玄米は食べれない等…

なのでお弁当作ると基本茶色です😂

• 8月1日
  • にこ

にこ

せっかく作ってくれてるのに嫌いなものありすぎますね😫
    節約を手伝う気はないんでしょうか?好きなものだけ食べるならお弁当作らず買う方が安かった利するんじゃないですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとに書いてて腹が立ちます😂

やはり最終的にそうなりますよね💦そもそもが夫がタバコ酒別で小遣い更にくれと言い出したのがきっかけで😅💦

お酒とタバコだけでも3~4万かかってるのでそれでかなり揉めまして😅そしたら、最近お弁当作ってくれてなくね?って言われ…お弁当作りしてた頃を思い出すと肉ばっかりで果たして節約になるのかな?と疑問になって質問した感じです💦笑

• 8月1日
  • にこ

にこ

共働きなんでお金は入ってくるけどそれ以上にお金使っていると無意味ですね😤
    タバコも酒もってなると使いすぎじゃない?ってなります。稼ぎが沢山あるなら構わないと思います。
    お小遣いも欲しいなんてわがままがすぎるのでは。どっちかにしてってはっきり言ってみては?
    許してたらキリないですよ。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとキリないですよね🥲
    最近釣りが趣味なのでお金がかかるみたいです…

稼ぎも公務員なんでかなり低いです😢

揉めた時にダメだというと子供みたいに不貞腐れて機嫌がずっと悪く、家の雰囲気最悪になってしまって💦
    かといって私も家事育児仕事でそんな作る気力もないしで😅まだお弁当作りするとは言ってないのでもうこの際スルーします笑

• 8月1日
  • にこ

にこ

そうですね、不貞腐れても本当の事話してるだけですよね。
    全部が通るのは、お金によっぽど余裕がある人ぐらいですよ😅

• 8月1日