※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

高齢者向け、食欲がない時に適した簡単なおかずを教えてください。義父のために夕飯のアイデアが欲しいです。ご飯と味噌汁は必須で、そうめん以外でおかずに悩んでいます。

料理上手な方助けてください😭
この時期食欲がなくても食べられる、高齢者にも優しい、そして簡単に作れるおかずってどんなものがありますか??

義実家に泊まってるのですが、70代の義父が食欲が全然ないようで、夕飯に何を作るべきか悩んでます💦
そのくらいの年齢で食が細い人に何を作れば良いのか…

今日は移動もあり作る時間がなかったのでカツオの刺身で乗り切ったのですが、明日どうしよう〜と悩んでます💦
ご飯と味噌汁は必須みたいなので、そうめんなどではなくおかずで悩んでおります…

コメント

omochichan

魚の煮付けとかどうでしょう?山本ゆりさんのレシピで、レンジでチンするだけの簡単なものがあるので、もし気になったら見てみてください🥺

「山本ゆり 魚 レンジ」で出てくると思います!

ちぃ

小松菜のおひたし
揚げ茄子の煮浸し
南瓜の煮物
アジの南蛮漬け
70代の義両親と暮らしています😊

りん

80代の義祖母祖父なんですが、意外に焼肉とか唐揚げ、天ぷらとかそうゆうの喜んでました😂

こちらが良かれと思って消化に良さそうなメニューとか持って行っても、毎日そんなメニューだったりして飽きてるのか、一緒に買い物行くと、そんなの食べるの⁉️って言うようなの買ったりしてました😂

でも個人差あると思うので、1番は何が食べたいか本人に確認するのが良いと思います😄
何でもいいって言われちゃうかもですが🥹

ままり

私の祖父母(80代)は豚肉好きで、疲労回復効果もありますしオススメです!
キャベツの千切りとオニオンスライスの上に冷しゃぶをのせたサッパリおかずや、味の濃い豚の生姜焼きは手軽な上に食べる方にも喜ばれてます💡
優しめなものでは、鶏つくねと野菜を炊いたものも好きです!

はじめてのママリ🔰

冷や汁どうですか?

豆腐、きゅうり、サバの味噌煮缶混ぜるだけです!
味が物足りなければ、味噌や白だし、醤油を追加
余裕があればネギやみょうが、おろし生姜入れるとさっぱり美味しいです!

ママリ

皆さまありがとうございます!!
とても助かります😭✨
がっつりの肉や揚げ物はやはりちょっと重たいとのことだったので、お肉や揚げ物なら揚げ浸しや冷しゃぶからやってみたいと思います!
煮魚や南蛮漬け、冷や汁も良さそうですー!ありがとうございました!!