※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供を育てると大変ですが、年齢が上がれば落ち着く時期がありますか?

子供が1人なら対応可能で優しくいられるのに、2人になった途端キャパオーバーになる😭

今は1歳と3歳だから大変なだけで何歳になったら落ち着くとかありますか?🥺
2人以上になると何歳でも大変ですか?

コメント

はじめてのママリ

うちは5歳と7歳ですが、だいぶ楽ですよ😊
上の子が小学生になると結構落ち着くかと思います。

うるとらまん

2人が一番大変かな、と思います🥺
3人目とかなると上の子も大きくなるし、子どもたちで遊んでくれるしお手伝いしてくれる年齢になるので大変さも分散しますが、2人の小さい頃はホントに地獄でした😫💦

k

1歳8ヶ月差兄弟ですが、1歳3歳くらいが一番大変でした😂💦
うちの場合はですが下の子がオムツ取れたくらいから一気に楽になったなと感じました☺️
今は、勝手に2人で遊んだり助け合ったり、歳の近い兄弟のメリットをとても実感してます✨

ゆず

全く同じです💦

うちも今1歳と3歳ですが、些細なことでもイライラしちゃって本当に自分に余裕がないです😢子どもにも余計に怒っちゃったりしてしまい、自己嫌悪です😢
一人ならまだ対応できるんですが、、

3歳の上の子は少しずつ自分のことは自分でできるようになってきてるので、下の子も同じくらいになったら少しは楽になるかなぁ?とは思ってます💦

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!
やっぱり今が一番大変な時期ですよね😭
あと2.3年くらい経ったら少しは楽になるかなぁと思いながら頑張りたいと思います🥹