※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで1時間おきに起きて困っています。食事や睡眠に関するアドバイスが欲しいです。

生後10ヶ月の完ミです。
夜泣きが酷く、正確には把握してないですが1時間おきで起こされます😭
アドバイスほしいです🙇‍♀️

18時頃 お風呂
19時頃 機嫌良かったらご飯 けどほぼ寝くじで食べれずミルク220cc
20時〜21時 起きる
23時 ミルク220cc そのまま寝てくれる時もあれば目ギンギンで起きてることも(その場合0時までには抱っこで寝てます)
それからは1時間おきで泣きます😭
離乳食は3回食ですが、保育園ではほぼ完食するけど家では3分の1くらいしか食べてくれません。(給食は一汁三菜+ご飯とまあまあ量があるけど食べれているみたいです)

ミルクあげたら最初はいるいる!って感じで3回くらい吸いますが、その後ギャン泣き。
おしゃぶりもおなじく。
なので最終的には座ってゆさゆさ抱っこして寝る時もあれば、それでもギャン泣きで諦めて立って抱っこすることも。

1時間おきに起こされるのは本当にキツくイライラしてしまいます。。
さらに最近は耳にくる高い大きい泣き方されるので余計にきます…

生まれてから朝まで寝たことがなくてどうにかしたいです。

添い寝では寝てくれません。
昼間は保育園でたっぷり遊んでいるし、お昼寝も毎日同じ時間でしてるみたいです。

前にママリで質問したときは、夕寝させずに粘ったらいいよ!と教えてもらったのですがそれがなかなかできず……
グズグズなので抱っこで落ち着かせてたら気づいたらそのまま寝てます。

反り返ったり足でバタバタするようになって抱っこもきついです。
どうしたらちょっとでも長く寝てくれるようになりますか?

コメント

ちゃむ

夕寝しないとグズグズということですが夕寝をしないで就寝を早くしてもダメですかね??19時頃就寝にできませんか?

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!

今日17時頃ごはん(ほぼ食べず)、19時頃寝ましたがすぐに起きてしまいました……
    ミルクをあげてもいらないという反応だったのでお腹がすいていたという訳でもなさそうで…😭

• 8月1日
はじめてのママリン

夕寝しないで、17時にご飯、18時にお風呂、19:00には寝る!
がいいかな?と思います。

10ヶ月、ミルクはすぐ消化されるので夕食は工夫してでも食べてくれたら、長く寝る気がします。(我が子は離乳食をたくさん食べた日はよく眠ってます)

あと、鉄分不足もなかなか寝ないらしいです。

我が子は離乳食ほとんど食べないので、もうBFかって、何が好きなのか、嫌いなのか?めちゃくちゃ試してます!なので、頑張って探るしかなさそうです😭
保育園の先生に、何が食いつきが良かったきいて、同じのを作るのはどうでしょう?

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    やはり夕寝が原因ですよね😭
    ただうちの子の場合ご飯やミルク、お風呂を済ませてから寝てもなぜかすぐ起きてしまうんです…💧

鉄分、これから気にしてみます✨
    ベビーフードも手作りもほぼ食べてくれず…本当に豆腐(とおやつ)しか食べてくれません🥲
    保育園に聞いてみます!

• 8月1日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

すぐ起きてしまうの謎ですね💦
    我が子は、狭いとゴロンゴロンできなくなくて起きるのでセミダブルでギリです💦あとは、単純に、暑いと起きる、光があると起きる、物音で起きる。って感じです💦
    赤ちゃんは高い高音が耳に入るので、何か、ありますかね..??

おやつ、カインデストの鉄分入りのおやつがあるのでおすすめです!あとは、サプリメントを必ず離乳食に混ぜてます💦
    食べない時はおやつで鉄分摂取させてます💦

• 8月1日
すぬすぬーぴ

うちの子も2時頃からモゾモゾしだしますが、泣くと上の子起きるの嫌でおしゃぶりさせてます💦赤ちゃん、おしゃぶりは苦手ですか?
うちは上の子と一緒に寝かせたいので(先に寝かせても絶対起きるので)お風呂後の夕飯作ってるときにおんぶで30分くらい寝かせてます…!少し寝たほうが夜までもつしご飯も食べてくれるので、夕寝なかなかやめれないです。。
うちも夜通し寝たことないので眠い毎日ですが、お互い少しでも長く寝るようになったらいいですよね😭