※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌久ママ
お金・保険

児童手当を貯金せずに使うことに疑問を持たれた女性。旦那が児童手当を管理し、生活費に組み込んでいるため、子供のための支出に不安を感じています。

児童手当は使うためにある
児童手当を貯金なんて聞いたことない
なんでそんなに児童手当にこだわる?と
旦那に言われました…

いざという時に子供のためを思い口座を作り
貯めようとおもって言ったのに…

だから児童手当は旦那のところに振り込まれても
渡してもらえず毎月の60,000の生活費の中にはいってるとかいわれました。

食費25000円
携帯12000円
児童手当15000円となると
あと8000円でどうしろと…
家賃や光熱費ははらってくれてるけど電車賃や歯医者とか
他の予防接種とかするときどうすんだと
それにお小遣いはなし…

旦那は10時から明け方までの仕事で大してお金も使わないのに。

コメント

らい

私も児童手当貯金してますよo(^-^)o
大きくなるにつれて必要なお金って急に出てきますよね(;_;)
生活が厳しい時はなくなく使ってしまいますけど(;_;)
できる時は貯金してあげたいですよね(>人<;)
私たちのお金じゃなくて、子供のためのお金!って言い聞かせられないですか?(;_;)

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    本当ですよね
    今何が起きるかわからないから言ってるのになー

    • 4月13日
しほ

使うためというのは一理ありますよね。
子を養育するためのお金としての制度なので
ただ、現実問題で、
圧倒的大多数で皆さん貯金してると思います。それが現実です。
現実は現実でちゃんと受け止めてほしい。と、旦那さんに言いたいです。
しかも6万円って少なすぎ...とも思いました。

じゃ、貯金してるんだよね?毎月の貯金額教えてねー。って言って、毎月貯金額を聞きます。
旦那に管理させてた時、そうしてましたが全部使われてたので
給料の口座奪いあげました。

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    使ってはないと思いますが
    含めてくれるならもっとほしいです

    • 4月13日
  • しほ

    しほ

    そこから貯金してというわけではないのですよね?
    私もお小遣いはないですが...
    私なら、旦那が貯めていることが確認出来たら
    使い切ります💦
    先を見据えた貯金は大事ですが、今生活しないといけないので...。

    • 4月13日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    生活大変ですよね…カツカツです

    • 4月13日
  • しほ

    しほ

    今の生活をしていかないと、心もお財布も切なくなってきます。。
    ってか、旦那さんもよくそんなに奥さんと子供に不憫な思いさせますよね。。側から見たら、どれだけ滑稽なことか分からないのでしょうかね。。

    毎日もやし出してやりたいくらいです。
    食費削らないと予防接種も行けないから毎日もやしだわー。って嫌味ったらしく、、、私なら食卓に並べます。。

    • 4月13日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    もやし。この前きのこばかりだしてやりました(笑)
    ほんとに大変なのわからないのかな

    • 4月13日
  • しほ

    しほ

    良いと思います笑笑。
    安い食材だらけ、出しまくりましょう。何食べてもお腹空くのですから。。。
    分からないんだと思います。泣
    なので、私は旦那としか買い物しに行きません。1人では子供連れて行くの大変〜とごまかして、どれだけお金かかるか金額で見せてます。

    • 4月13日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    なるほど(`・∀・´)今度からそうするか

    • 4月13日
おってい

それはお辛いですね(>_<。)
私的には児童手当は子供に貰うもので親にくれるものでは無いとゆう認識です。

旦那様はその60000円を差し引いてちゃんと貯金させれているのでしょうか?

子供に本格的にお金が入用になるのはだいたい中学高校からそして大学で一番いると思うので貯めておきたいですよね(>_<。)
回答になってなくてすみません(>_<。)

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    貯金はしてると思いますが
    なんかこう言われると悲しくなります

    • 4月13日
chicoco

すみません…
旦那様にイラッとしてしまいました(TT)
児童手当いざという時のために貯金してる家庭も多いと思います。
うちも貯金して、学費などにあてようかなと考えてます(>人<;)
生活費は生活費!児童手当は児童手当としてほしいですよね…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    そうなんですよね
    わたしもイラっとして敬語になってしまいました

    • 4月13日
ayapyn

わたしも全く手つけてません!
額も曖昧にしか覚えていないくらいです!(笑)
相当ピンチじゃない限り使わないです!
成人式とか免許、結婚式代としてあげようと思っているので(´Д`)y-~

旦那にはあんまり手当の話してません!
あてにされるので(´・o・`)

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    手当がわたしのところに振込ならよかったんですけどね。ほんと

    • 4月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    口座変えてはどうでしょうか??
    両親に口座ごと預けちゃうとか( ⍤ )

    • 4月13日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    口座変えられるんですかね?収入の多いほうじゃないといけなかったので

    • 4月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    旦那さんが使ってない口座とかないんですか??
    それかそれで学資保険入りたいからと毎月もらうとか!
    旦那さんは貯金してくれているんですか??
    結局保育園、幼稚園入るにも色々買い揃えないとですしお金ないと何もしてあげられませんよ💔
    旦那さんはそういうの理解しているんでしょうか??
    児童手当の話ではなく生活費もらうの増やしてもらって少しずつ子どもの口座に貯金してはどうでしょう??
    それか他の理由つけて旦那名義の口座作ってもらって預かれないんですかね??
    とりあえずお金のことはちゃんと話し合わないとだめだと思います(´・o・`)

    • 4月13日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    話し合ってこれで…もうイライラです

    • 4月13日
deleted user

子供の為に支給されるお金なので、
子供に使うのは前提ですが、そんな言われ方したくないですし、家庭の生活費に含まれるのは嫌ですね…(´・_・`)

家庭によって使い方は様々だとは思いますが、子供の将来の為に貯金するのは私も大賛成です!!
せめて半分貯金、半分オムツ代や医療費とかで生活費とは別にやりくりさせて欲しいですね(>_<)

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    言い方があるだろうとほんと思います

    • 4月13日
muu

私のところは共働きになってから
使った児童手当含め貯金していこうと
決めています😭!!
貯金できるならそのまま子供の貯金に
回す方がいいですよね!!😭

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    そうですよね(ㆀ˘・з・˘)ほんと

    • 4月13日
ぺこ.:*:

うちは児童手当は子供の口座に全額貯金してます!
1円も使わないでとっておけば最終的に200万くらいになるし、生活費とは別途がいいですよね💦

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    ほんと別にしてほしいです。
    旦那はためてはいるらしいですが

    • 4月13日
めいちゃん

児童手当は本当は国にお金が回るように、使うためにあると聞きました。
日本はお金の回りが悪いですからね。
貯金する人もいれば使う人もいますよ!
人それぞれだと思います😂生活が苦しければ使えばいいと思いますし

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    たしかに人それぞれですね(`・∀・´)
    なんとかやってはいますがって感じです

    • 4月13日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    今月ちょっときついなーって時はお子さんのためにも使っていいと思いますよ!
    それで、余りとか使わない月があれば貯金するとかせっかく貰えるお金な訳ですからうまく使っていいと思います😊
    ちなみに私の母は母子家庭なのもあって私の学校の費用などにあててました!

    • 4月13日
かのんママ

児童手当、子供名義の口座に貯金してます!旦那が転職したばかりで生活キツくて仕方なく2万使っちゃいましたが😂
旦那には子供の為に貯金するんだ!あなたの給料からじゃ子供の為に貯金できない(生活費でカツカツ少ない)から児童手当で貯金するの!と言い聞かせてありますのでそれに納得して児童手当を使おうとか何も言ってこないです。
ちなみに、旦那の口座などお金の管理は私がしています。持たせると勝手に下ろして使うので😅

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    お金の管理は旦那がしてて口を出せなくて

    • 4月14日
大夢mama

私もそれで旦那と揉めました( ̄∀ ̄)
旦那が学校の学費とかにしちゃうので
貯金したい!って言ったら
生活できないとか言われ…
ぢゃ稼いで来てよ!って話です(笑)

  • 凌久ママ

    凌久ママ

    たしかにそうですよね

    • 4月14日