※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

出産後、吸引分娩について保険適用の条件や必要書類について知りたいです。産院に確認すればよいでしょう。

先日出産を終えました。
途中、赤ちゃんの頭が引っかかってなかなか出てこられず、心拍も下がり気味だったためDrに
吸引するよ!いいね?と言われ承諾し無事に生まれてきてくれました。
明日産院を退院するのですが、友人に吸引したなら保険おりるんじゃない?と言われました。自分の入っている医療保険は吸引分娩は保険対象らしいのですが、なにか書類などは必要なのか、そもそも保険対象の吸引分娩なのかどうか、ママリの質問を見返したら保険が下りた場合と下りない場合があると見たのでその辺は何を基準にわかるのでしょうか?
産院に聞けば確実なのでしょうがもし何かあれば教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りーり

私は保険2種類入っていて、出産は吸引でした!
片方の保険は下りて、もう片方はダメでしたー😭なので下りるかどうかの基準は完全に保険の内容になると思います。
下りた方の保険の手続きは、退院時に明細をもらった明細書のスクショを提出しました☺️どんな処置したか細かく書いてあるやつです!

優龍

明細書が
3割負担適用なら
おりますよ。

もに

吸引分娩で保険おりました!産院というより、入ってる保険次第なのかな?と思うので、保険会社の方に確認したらいいと思います🙆‍♀️
保険会社から必要書類と産院に書いてもらう診断書が送られてきて、記入してもらって返送という形でした。私の場合は入院の1日いくらというのももらえました✨

みんてぃ

別件ですが2箇所に請求したことあります。1箇所は指定の診断書に書いてもらう必要があり、もう1箇所は書類の写真をLINEで送ればOKでした。保険によって全然違うので、保険屋さんに聞いたほうがいいですよ🙆‍♀️

あや

みなさんコメントありがとうございます!!
とりあえず退院し、母子手帳に吸引分娩と記載してあったのでその請求を保険屋さんに聞いてみるようにしたいと思います😊
最終的な入院費用が決定し、その後一時金からはみ出た場合の支払いと明細書は1ヶ月検診時に支払い、渡すというスタイルの産院で明細書をいただけていないので、まず保険会社に確認後必要な書類などあれば産院に聞くようにしてみます!まとめてのお返事で申し訳ありません。ありがとうございました🙇‍♀️✨