※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

子供の貯金について悩んでいます。他の方々がどうやって貯金しているのか気になります。

ここで見てると皆さん子供のための貯金凄いしてらっしゃいますね😭😭
私は子供の口座作って最初にお祝い等を入れたのみで、合計27万くらいです(>_<)
児童手当は子育て費用で使うので自分たちの口座に入るようになっているので、直接子供の貯金にはなりません💦
一応月1万の学資保険はかけているし、お年玉等は子供の口座に入れて貯金していくつもりです!
なんだか皆さん学資も入れて更に月々何万も子供貯金されていて凄いなと!!(。•́•̀。)💦
2人目も産まれたら2人目も学資入れたいし、さらにそれぞれ数万ずつ子供貯金していたら家計が破産してしまいます😂
みなさんどうやってやりくりしているのか…
私がやりくり下手なのでしょうか😭

コメント

ちゃんまま

うちも、お祝い金しか入れてないです💦
毎月いくらか入れたいですけど出来ないので😅
でも児童手当はこどもの口座に全て入れてます❗せめてそれは手をつけないように入ったらそれはすぐに入れちゃいます❗
あと学資も16000円毎月かけて入学時にはお金に困らないように…
児童手当と学資合わせて500万にはなる予定です❗

• ぴっぴ

ぴっぴ

入学金や学費をそこから出すために皆さん貯金しているということですかね??子供貯金って、成人して子供に渡す貯金のイメージでした( °_° )入学金や学費は家の貯金から出すので、そのために家の貯金もしたくて(>_<)💦

• 4月13日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

学資は大学入学時のために貯めて、子供には渡す予定はありません💦
    そのあと、結婚したときにお祝い金で100万くらいはあげたいです❗
    うちも親からは貰ってないですし結婚したときお祝い金として100万貰ったので✨
    ただ、学資だけじゃ学費は足りないと思うので奨学金を借りるかもしれませんがそれは子供には払わせないで親が払います!

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

結婚のお祝いで100万!すごいですね( °_° )
    ということは皆さん、子供に渡す貯金ではなく子供に使うための貯金ということなんですね!何かちょっと安心しました(*^^*)

• 4月13日

私もお祝い金やお年玉
毎月一万を貯金し
それと別に一万学資にかけてます。
生活や二人目のことを考えると
それ以上は厳しいです……

• ぴっぴ

ぴっぴ

厳しいですよね😭その貯金から将来的に入学金や学費を払う予定ですか??

• 4月13日

退会ユーザー

はい……でも微々たるものですよね……もう少し上乗せしたいのですが……自分たちの貯金を減らすか、娘の貯金にするか……

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!皆さん子供に将来渡す貯金をそんなにしているのだと思ってました( °_° )なので入学金や学費等すごいかかるから家の貯金もしなきゃって焦ってました(^^;
    しかし本当にお金かかりますよね😭

• 4月13日
YKmama♥

私は娘へと貰ったお祝い、お年玉と児童手当を全額娘の口座に入れてます!

が、月々は入れてないです(笑)

学資はいくらだったか、忘れましたが入ってます←

娘の口座はすでに2歳にして87万とか貯まってます😂

うちも2人目にもお金貯めてあげたいのでやりくり頑張らなきゃなぁって思ってます😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

児童手当と学資保険と月々数万×2人だとどうしても家の貯金ができる計算にならなくて😭3人とか4人とか産んでる人はどうしてるんでしょうか😂なかなか貯金難しいですね(。•́•̀。)💦

• 4月13日
anchan♡

私はお祝いやお年玉、児童手当もすべて貯金と月1万の学資かけてます。
児童手当はすべて子育て費用に使われてしまいますか?
これから年齢が上がっていくともっとお金がかかってきて貯金も難しくなると思うので児童手当分少しだけでも貯金に回せそうなら回してあげてもいいかもしれないですね😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

使ってしまうというか、私の中で子供の口座に入れている貯金は将来成人したときに子供に渡すイメージでした(>_<)なので、学費等、親元から離れるまでにかかる費用は全て家の貯金から出すつもりでいたので、児童手当等の残金はその為に家の貯金として増やしている感じです!😅

• 4月13日
  • anchan♡

anchan♡

そういうことだったのですね!
    児童手当で子育てに必要な物を購入したりしてると勘違いしてました😭
    気を悪くされたなは申し訳ないです💦
    私は児童手当も含む貯金+学資を大学費用や結婚した時に100万程渡せたらな。と考えた貯金になります😊

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

皆さんに影響されて私も先ほど銀行で積み立て貯金の手続きしてきました😅
    児童手当15000円と貯金5000円で合計月々2万円で設定してきました!
    あとは頑張ってお家貯金も引き続きして行きたいと思います(*^^*)

• 4月13日
しほ

.......うちは、上の子こそ、200万学資+現金70万くらいの預金ですが、
下の子は貯めてないですし、貯めるつもりもないです😅
旦那名義の生命保険で下の子が18歳になる時に800〜900万貯まるので、学費が足りなかったらそこから出すか借入しようと考えています💦

毎月貯金はしてますが、そんなにそんなに貯めれてないのも実情です...。毎月いいとこ、児童手当抜きで3万〜4万ですかね?💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと、ふたりならまだしも、3人4人いる方ってどうしてるんでしょう😅
    子供ってお金かかりますよね…
    とりあえず貯金できるうちにしておかなきゃですね😭

• 4月13日
  • しほ

しほ

そうですよね...!すごいなーと思います💦
    うちは上の子こそ、20歳になっても私が40歳、旦那38歳なのでなんとか給料から学費を!にはなりますが...下の子だと、私が48歳、旦那46歳なので
    あ、貯金少ししておいた方が良い?という気になり、生命保険でがっちり賄えるようにしました😅

ほんと、出来る時に出来るだけ!を今目指してます😂ただ旦那が単身赴任なので、二重生活ゆえ、なかなか生活費の節約までは難しくて四苦八苦しています💦

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)
    うちは下の子が20歳のとき私50旦那52です(^^;旦那は自営業なので先々の保証がなくて不安です(>_<)
    とりあえず死にものぐるいで貯金します😂笑

• 4月13日
stera

それこそ、家の貯金よりも子供名義の貯金で教育費を貯めてるので、児童手当はかならず子供の口座にうつしてますね。
あとは学資が年で18万。
お祝いとかお年玉とかは子供のもので好きな時に使えるようにある程度の大きさになったら渡します^_^
他に出生体重貯金をしてるので、それは何かのお祝いの時にでも渡そうかなーくらいですね。
親の名義できちんと教育費が貯まるなら問題ないのではないでしょうか^_^?

ちなみに、姉は3人いますが児童手当は子供別に分けてますし、学資もそれぞれかけてますね^_^

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も皆さんに影響を受けて、先ほど積み立ての手続きしてきました😅笑
    とりあえず児童手当の分15000円と私たちからの5000円の合計月々2万円にしました(*^^*)2人目も同じようにと考えるとあまり無理出来ないなと思いまして( ̄▽ ̄)
    あとは今までのようにお家貯金もがんばります♡

• 4月13日
yunnan

うちもそんなに余裕なくて、、子ども手当を月15000円ほどの学資にあて、あとは出生体重の貯金を毎月です。
あとはお祝い金、お年玉、お小遣いなどはすべて貯金していますが(TT)💦
私も働く予定なので、そうなったら貯金に回します💗

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよー(>_<)住宅ローンもあるので、旦那の稼ぎだけでは確実にむりです😂
    今は育休中ですが、復帰したら少し余裕はありますが、またすぐ2人目育休なのでしばらくはきついなと😭

• 4月13日
あんぱん

私も子供の通帳はお祝い金のみで今30万円程度です。基本、祖父母や親戚から頂いたお金だけ貯めてます。
子供の学費は夫婦の貯金から出すつもりです😊
子供の通帳はいつか子供に渡してあげるつもりです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(*^^*)私もそういうイメージだったのですが、意外と皆さん学費をお子さんの口座に貯金してらっしゃって驚きました😳まあ最終的には学費をだしてあげられる貯金ができていればどちらでもいいですね(*^^*)

• 4月14日
あおママ

うちは、児童手当、お年玉やお小遣いを貯金してやっと50万ほど貯まりました(>_<)
先月から旦那と私の給料それぞれ1000円ずつ貯金しています(*^^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

50万でも全然立派です!!少しずつでも貯めていってあげたいですよね(*^^*)ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 4月14日