※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘がパパを傷つける言葉を言い、パパが落ち込んでいる。娘は謝罪の手紙を書いている。同じ経験をした方いますか?

娘(5歳)に「パパきもい、きらい、きたない、ち◯こみたい」などと言われて主人が昨晩から不貞腐れてしまいました。
昨日も娘たちとろくに口も聞かず先にそそくさと寝てしまいました。
夕方帰ってきてからもまた娘が「パパがいるとやなんだよ〜笑」とふざけた感じで、言ってしまいました。
そしたら、外に出る準備をして夕飯いらないからと出て行こうとしました。
なんで?!って私が聞いたらたまにはいいでしょ。と。

完全に不貞腐れています。
娘にはしっかりそれがいけないことだと伝えました。パパが一生懸命働いてくれてるおかげで、ご飯が食べれてる。おもちゃやお菓子が買える、遊びに行けると伝えました。
したら娘は泣きながらパパに謝りたいと反省して今手紙を書いています。

娘に嫌なことを言われて本気にしてしまい落ち込んでしまうような旦那さん少なくないですかね?
旦那が子供でしょうか?笑
気持ちもとってもわかるのですが…。笑

おなじような経験ある方いますか?

コメント

ゆか

言われる言葉にもよると思いますが、きらい。だけでも悲しくなるのに、他の言葉まで言われたら…夫も同じようになりそうです😅

私が言われたとしても、夫に寝かしつけまでしてもらうつもりで、家出ます😫
不貞腐れるというか、5歳ならそんなこと言ったら相手がどういう気持ちになるかわかるでしょうし、ふざけて言うようになってしまったと思うとさらに…😫
なんでそんなこと言うようになっちゃったんですかね😱男の子でもキツイのに、女の子がそんなこと言うなんてかなり焦りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパのことは大好きなはずなのですが、たまにパパ嫌いモードに入ってしまい、面白半分で、パパキモーいと最近ふざけるようになりその時は旦那もふざけて返してたのですが、結構旦那もぐさっとその時から来ていたのかと思うと切ないです🥲

• 7月31日
  • ゆか

ゆか

ご主人もふざけて返すことがあったんですね💦
    それなら娘さんもそこまで傷つけるつもりはなかったかもしれませんが…

他の方へのコメントを見ましたが、1度謝ったあと別日にまた同じことを言って傷つけるのはちょっと…
    反省してませんね。

構って欲しいとしても、言っていいことと悪いことの区別はつけさせる必要があると思います💦

ご主人が傷ついて出ていってしまったことを、しっかり考えさせた方がいいかなと。
    父親だから大人だから何してもいいわけでもないですし、一度口にした言葉は取り消せないこと、あまりわかってないのかなと…しかも嬉しそうにというのが😳
    娘さんがひどいことをしても、結局許してもらえることが嬉しいんですかね🤔

• 7月31日
ママリ

あまのじゃくみたいな感じですよね?
私の娘もこの間までパパだいすきだったのが
急にパパ拒否になりました。
拒否というか、冗談っぽく
パパあっちいって!
パパきらいだからやだ!
パパとあそばない!など言います。

娘にももちろん言って聞かせますが
まずは、旦那に説明しました。

今そういうことを思って口にしてしまう時期で本気で嫌いだから言ってるわけじゃない
子供の一言で不貞腐れるな
大人の一言、行動はこの先の娘に影響するから
どんなけ酷いこと言われても
感情的にならずに冷静に対応して。と。

旦那はどんなけ言われても
はいはい!わかったよ〜!
またあそぼうね〜!って
開き直って心に余裕ができました。
まずは、すぐ不貞腐れる旦那さんに変わってもらった方のがいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさにそんな感じです。
    パパのことは大好きなのですが、たまにパパイヤモードみたいなの入ってしまい😇
    旦那が帰ってきたらしっかり説明しようと思います。ありがとうございます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

落ち込みますよー
私が旦那さんの立場なら落ち込みますもん。

うちの旦那は同じように落ち込んでましたが
夕飯いらないとかは言われたことないです

わんわんお!

同じような経験はないですが、うちはそのような言葉を絶対に言わせないようにしています💦
仮に嫌い、とそのとき口に出してしまっても、その場でその言葉はいけないこと、パパが私たちのためにしてくれている事を話して、その場で謝らせます🥲

旦那が子供でしょうか?笑と(笑)をつけられる時点で、旦那さんがもっと大人になれよーって思ってますよね……
私はまず、5歳のお子さんがパパに対してきもい、きらい、きたないなどの人が傷つく言葉を言ったらブチ切れます。
その言葉で心に一生消えない傷が付くんだよと。
うちの夫も子供にそんな暴言吐かれたらかなり傷つくし、もう子供たちの為に何もしてあげたくないって思うと思います。

というか、そんな辛辣な言葉がつらつら出てくることにびっくりです😇
そのとき質問主さんはどのような対応をされたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応書いてますよ?

• 7月31日
  • わんわんお!

わんわんお!

えっと、もし言ってすぐ対応したならなぜ旦那さんに対して娘さんからその場でごめんの言葉がなかったのでしょうか🤔?

• 7月31日
  • わんわんお!

わんわんお!

私が対応を聞いたのは、娘さんが旦那さんに言った直後のことです!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は私は仕事でまだ帰宅していなくて、旦那からそのようなことを娘から言われた、だからもう何もしない〜と言われて発覚しました!
    その夜もパパ悲しんでたからそう言うこと言っちゃダメと説明したのですが、また今日帰宅して、嬉しそうな表情を浮かべながらも昨日のようなことをまーーた言ってしまった感じです🥲

• 7月31日
  • わんわんお!

わんわんお!

なるほどその場にいた訳ではなかったんですね🤔
    それなら質問主さんの対応は間違ってないと思います。
    何度も娘さんが同じように言っちゃうなら、私は少し旦那さんに娘さんのお世話をするの控えてもらいますかねー💦
    言ってもダメなら行動で、ですね。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

嫌いなら許せるけど、キモイとか汚いって、普通に傷つくと思います

うちの旦那も不貞腐れますし私が旦那側でも落ち込みます

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんが可哀想ですね😢💦
5歳の娘がいますが、
パパきもいや汚いなどは言った事ありません😱

嫌いはありますけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われたらきっと同じように不貞腐れると思います。
    娘にはしっかり叱っておきました。

• 7月31日
はじめてのママリ

子どもの「きらい」は「かまってほしい」の裏返しです。
脳の発達的に相手を傷つけようという意図が生まれるのは9歳以降、前頭葉が発達してからです。
本気にするのではなく、大人なので裏の意味を汲み取ってもっと娘の機嫌をとってあげるのが正解だとお伝え下さい😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなのですね!
    たしかにパパ大好きっ子なので間違いなく本心で言ってるはずではないのですが、旦那の心のケアもしつつしっかり娘にも旦那にも説明しておきます。

• 7月31日