※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供が引っ越し後にお風呂を嫌がり、夜泣きも増えた。引っ越しが原因かどうかと、お風呂に入ってくれる方法を知りたい。

引っ越しをし、子供がお風呂に入りません。
おもちゃなどでお風呂に入ろうと連れて行くのですが、服を脱がそうとしても大泣きで、お風呂に入れる事さえ難しいです。
今まで夜泣きもなかったのですが、朝方四時に必ず目を覚まし、引っ越してから、夜寝るのを嫌がり、泣いて玄関の方に行きます。
引っ越しが原因でしょうか?
どうしたらお風呂に入ってくれるようになるのでしょうか。

コメント

ママリ

夜泣きは環境の変化に伴いですかね、、💦よく旅行で様々なところに中長期滞在してましたがいつもの環境からの変化からか夜泣きすることは多かったです…(普段全くしない子です)

お風呂は引越し関係なく上の娘も2歳なる前にいきなり嫌がるようになりしばらくギャン泣きでシャワーのみ浴びさせていました💦
ササっとシャワーで洗って湯船には入れずとにかく早く上がらせることを繰り返して娘のその時その時興味があるもの(台所用品やおもちゃや氷など、、普段お風呂場に持っていかない物)を一緒にお風呂場に持っていってすこーしずつお風呂=嫌って感覚を薄めていきました。3ヶ月ほど経ってから急に湯船で遊ぶ!と気持ちが変わったのかそれ以降はお風呂を嫌がることはなくなりました。
ママリでも以前同じ悩みを相談しましたが結構あるあるみたいで…みなさん嫌がらない日が来ることを待つのが1番みたいでした、、😅

ゆか

昼間、お風呂プールみたいにして遊んでみるのはどうですか?
浅く水を入れて、いつもは使わないような水風船入れたり。

旅行先でも夜泣きしていたことがあるので、違う環境になって戸惑ってるのかもしれないですね🤔

外に出るときに「いってきまーす」帰ったときに「ただいまー」と声をかけて、ここがおうちだよ。と印象付けるとかどうですかね🤔