※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

歯医者で不正請求の可能性について相談。診療明細に不明な処置が記載され、院長に確認したが、後日訂正するとのこと。他の医療機関でも同様のミスがあるか気になる。

なんかモヤモヤのボヤキです。

今日子供達を歯医者の定期検診に連れて行きました。
帰ってからもらった診療明細を見ると、やってない処置の項目が追加されていました。初期虫歯のレジン充填です。

説明になかったし、虫歯ないですと言われたので、気になって電話したら院長が「打ち間違いなのでまた来た時に正しい診療明細渡します」と言われました。

子ども医療なので負担は400円でこちらの変化はないので「それで大丈夫です」と言ったのですが、ぶっちゃけこれって不正請求狙ってたのかな…とか思ってきました笑

正直他の小児科とか言っても診療明細なんてそんなちゃんと見ないし、捨てる人が多いと思うので、こんなの気づかなかったら病院側は検査代とか難しく書いてたら分からないなぁと思って🤣

シンプルなミスかもしれないですけど、こうゆうことって割とあったりしますか?

コメント

まる

以前、医療事務してました。
診療明細を第三者機関でチェックして、不正請求が確認されれば監査が入り、患者さんへ返金するよう指導されます。
割り増し請求はできない仕組みになってますよ😂

中央社会保険医療協議会総会というところへ、全ての患者さんの診療明細を月1回送ってます。

差額返金すると認めてるなら、本当に間違えただけだと思います。