※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母親になった実感が湧かない。自分が母親として十分なのか不安。いつごろ実感が湧くのか。

子供のことはとっても可愛くて大好きだと思っているのですが、母親になった実感とか、自分が産んだのが未だに信じられないというような感覚です。
昨日母が、最初の頃は自分の体の一部のように思ってたよーと言っていたので、妙に納得しました。
一緒にいるのは幸せで、だんだん成長していくのも感じられて嬉しいのに、私って何か母親として欠けてるのか?と思ってしまうことがあります。
母親になった実感っていつごろ湧くものなのでしょうか?

コメント

ママリ

確かに自分で2人産んだのですが、信じられない!って気持ち私もなんとなくわかります😂実際ほんとに自分の身体の一部のように、何ヶ月も一心同体でしたからね🤔
お子さん可愛くて大好きって気持ちだけで、十分母親だと思いますよ💓

• みかん

みかん

同じように思っている方がいて安心しました🥹本当にお腹の中にいたんだなと思うとびっくりです🫠
    ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

いまだに無いです、、😂笑
〇〇君(ちゃん)のお母さん、と言われると、あぁ母親だなとは感じます😂

• みかん

みかん

ママ友できたり、保育園、幼稚園や学校とかに通うと呼ばれることも多くなりますよね😀
    うちはまだ保育園に入れずなのでまだ先になりそうです😱

• 7月31日
み

未だにふと「私がこの子のお母さんなんだなー」って思うことあります!

• みかん

みかん

私もそんな感じです😂一緒にいるのは当たり前に感じるのに、どこか不思議でしょうがないです🙄

• 7月31日
はじめてのママリ

私は子どもが4歳くらいになったくらいから徐々にですかね。
入園して、慣れてきた頃からって感じです。
それまではいつまでもお母さんって感覚よく分からないなーって思ってました。

• みかん

みかん

私もお母さんって感覚あんまり分かってないです😓
    保育園まだ入れてないので、そのうちかなと思うことにしておきます!

• 7月31日
ゆゆ

私も未だにふわふわしてます😂
今年度から職場復帰して、会社の人たちに「ママさんなんだね〜!」と言われても、仕事をしてると特にママという意識が薄れてしまい、あ、そっか、って感じです🤣
今は喃語もまんまぁって感じではっきりしてませんが、だんだんとコミュニケーションが取れて、ママ!ってはっきり言えるようになったらもっと時間が湧くのかなって勝手に思ってます

• みかん

みかん

呼ばれて気づくのもありそうですね😂
    ママとバイバイだけは言えるのですが、コミュニケーションはまだまだなのでこれからですね🥹
    今の喃語の状態もかわいいですけど、早くたくさんおしゃべりできるようになりたいです🤭

• 7月31日