※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

つわりの乗り切り方について、専業主婦で子どもを預けずにいる場合の経験を知りたいです。食べづわりでしんどいですが、食べると楽になります。食事の準備がつらいですが、子どもには食事を与えなければならず、間食が増えそうで悩んでいます。

つわりどう乗り切っていますか?
とくに専業主婦で、一人目の子が1~2歳で保育園などに預けていなくて、親にも頼っていない場合が知りたいです。

まだ病院行ってないので確定ではありませんが、妊娠してる可能性が高くて、していたら5週の後半くらいだと思います。
食べづわりかなと思うのですが、ダルいというかしんどくて動くのも立っているのもため息ばかりつきます。
でも食べたら治ります。
食事の準備をするまでが苦痛です。でも子どもに食事与えないわけにいかないし、気分悪いのを治すために何か食べているタイミングが増えて、その時子どもも寄ってくるので子どもまで間食が増えてしまいそうです...
病院に行くのは来週と思っています。
みなさんはしんどい時どの程度手を抜くというか、諦めましたか?

コメント

あぐー

妊娠してると良いですね🎵

わたしは二人目上の子が1歳ちょっとで、吐きづわりでした。

上の子のお世話すらできないほどひたすら洗面所で吐いてる生活でした。

親に頼ることもできなかったので、家のことも、子どもの世話も出来なくて、上の子には申し訳なく思ってましたが、上の子は理解して、背中をさすってくれたりしました。
食事は作れなかったので、宅配を頼んだりしてのりきりました。
しんどいときは必要最低限のことだけしか私はしてません(笑)

• りんごジャム

りんごジャム

無事に妊娠していました。ありがとうございます。

吐きづわりは辛いですよね💦
    1歳ちょっとなのに背中さすってくれたとか涙出ますね(;_;)
    しんどい時はほとんど何もできなくても仕方ないと諦めるしかないですよね💦公園とか行ってあげられないのが申し訳なくて😣
    ご飯とかはベビーフード使ってるのでなんとかなりそうですが…
    でも安心しました。

• 4月18日
  • あぐー

あぐー

妊娠おめでとうございます✨

確かに公園とか連れていく気力が私にはなくて、家でおもちゃで遊んだり、テレビ見たりして過ごしてました。

食事はベビーフード私も使ってました‼

しばらくはツラいでしょうけど、落ち着いてきたら、少し散歩もかねて外に出たら良いので、今はダラダラしてても大丈夫ですよ!

• 4月18日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます(^^)

まさにそんな感じです💦
    いつかは終わりが来ますもんね...
    ごめんねって言いながら家でできる遊びをします😞

• 4月18日
ふたん

専業主婦で県外に住んでるので親に頼れない状態でわたしも辛かったです
里帰り出産するんですけど、つわりの時期の時、今1番里帰りしたいわ、、、と思ってました(笑)
辛い間は私も子供もコンビニだったりおにぎり握ってあげたり宅配だったりって感じでした💦

頼る人もいずに大変でしたけどつわりも今だけ今だけ!って考えてなんとか乗り越えました😞

• りんごジャム

りんごジャム

ですよね💦つわりの時に帰れたらどんなに楽か...と思いますよね💦
    2歳だとコンビニとか宅配も食べられるんですね。うちの子はまだ完全に大人のになりきってなくて、結構ベビーフードを利用しています。
    しんどいのも1~2ヵ月くらいですよね😣
    子どもには我慢させること多くなっちゃいますが何とか乗り越えるしかないですね。
    ありがとうございます!

• 4月18日
ママリ

同じ状況でしたが、毎日ゴロゴロしていましたよ。
子供のご飯は申し訳ないけどお茶漬けなどで適当でした。
あと宅配弁当も使っていましたよ。

• りんごジャム

りんごジャム

ゴロゴロタイムが多くて💦
    お散歩とか公園大好きなんですが連れて行く元気がなくて、今日薬局だけ行って帰ったら玄関で大泣きされました😣
    子どもも多少適当なご飯でも何とかなるんですね!ありがとうございます!

• 4月18日
結ちゃま(´・_・`)

専業主婦で今2人目妊娠中で上の子は今一歳4ヶ月で実家は遠く親には頼れません。
少し前まで悪阻があった時はしんどい時は子供遊ばせて側で横になってばっかりでした💦 食べ悪阻で常にないか食べてないと気持ち悪くて でも子供は私が食べてるのを見ると欲しがるので見えない所に隠れて食べたりしてました😅
子供のご飯作ったりも大変でベビーフードなどに頼ったりしてましたし 自分や旦那のご飯作るのもしんどい時は旦那にメールして今日はしんどくて無理って言うと帰りに買ってきてくれて作ったりしてくれたり早めに帰ってきてくれたりしてくれました。
旦那さんは育児に協力的で悪阻などしんどいのに理解ありますか?

• りんごジャム

りんごジャム

上のお子さんほぼ一緒ですね!
    私も横になってばかりです。でも横になると上に乗られてそれもしんどいです💦
    ですよね...遊んでるすきにパンとかかじっています💦
    うちは元々ベビーフードも使ってるので、よりベビーフード頼りになってますが...
    旦那は買い物はしてきてくれます!ですが、帰りが遅くて、お風呂も入れなきゃいけないし…育児には協力的ですが、あまり時間がないのと、旦那も疲れているので何もかもは頼みづらいです💦

• 4月18日
ri-0501

まさに今その状況です。
ピークはこえましたが、まだ吐く日々を送っています😖
基本キッチンにたてないので、食事は出来合いか旦那に作ってもらってます。
娘にはパンやコンフレーク、白米にふりかけなどしかやってあげられないので、旦那が帰ってきてから任せてます(>_<)
日中はソファーで横になると娘が抱きついてくるので結局休めていません。
吐いて楽になった後はお庭で遊ばせたりしてますが、基本テレビに頼ってます…
今日は体調が良かったので2時間ほど公園で遊んできましたが、ピークの時は常に吐いていて洗濯と掃除機かけるくらいしか出来なかったです😣
辛すぎて娘に当たっちゃったりして自己嫌悪の日々でした。
つわりの辛さはなった人にしかわからないので手を抜いていいと思いますよ😊
私も回復したらしっかり恩返ししていこうと思っています(*´∇`)

• りんごジャム

りんごジャム

私の方がまだマシだとは思うんですが、汚い話、下痢もひどくて公園とか行くのがなかなか...息子は外で遊びたいのでストレスたまってそうです💦
    キッチンに立てないほどではないのですが、だいぶにおいにも敏感になってきてるのでキツイなと思いながら頑張ってます💧と言っても、1口おにぎりしたり、お味噌汁作る程度で、あとは息子にはベビーフード、大人はお惣菜とかです...
    私も横になると上に乗られてしまいます💦テレビや録画に頼っています💦
    今は仕方ないですかね😣ありがとうございます!

• 4月18日
あき3021

私も今まさに同じ状況です。
辛いですよね。
私も娘のご飯はベビーフードに頼ったり、簡単にうどんで済ませたりしています。
自分のも作るのがしんどくてご飯とインスタント味噌汁だけとかになってしまってます。
主人が帰ってきてから次の日のために少し作ってくれてるので助かってます。

• りんごジャム

りんごジャム

私もベビーフードメインです💦元々結構あげてたのでいいのですが...ほとんど作る元気なくて😣
    私も自分のはもっと適当です💦食べないと気持ち悪いのでとりあえずパンとか食べてます。
    ご主人素敵ですね!翌日分まで用意してくれるとは!うちは買ってきてくれるので、それだけでもありがたいです。

• 4月18日