※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食になり、母乳をあまり飲まなくなりました。離乳食は食欲旺盛で体重も増えています。母乳の授乳回数について相談です。

卒乳まで完母だったママさんに質問です
生後9ヶ月なのですが、3回食にしてから母乳をほとんど飲みません。1日かけて片方20分程度です、遊び飲みっぽい感じなのでほとんど飲めてなさそうではあります。
離乳食は1回160-200g近く食べます。体重はふっくらしてきてるので減ってはないと思います。
3回食が軌道に乗ったらどれくらいの時間で母乳はあげたらいいのでしょうか。

コメント

なつまま

飲まないならあげなくていい気もします!
上の子はしっかり食べる子だったので、寝かしつけのときにだけ飲ませてたと思います😊
下の子はおっぱい大好きでご飯食べずだったので、結構な頻度で上げてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近は水分補給的な感じであげてます😓
    160-200gって9ヶ月なら食べられてる方ですかね?💦
    全てが手探りでわからないことばっかりです😭

• 7月31日
  • なつまま

なつまま

当時の離乳食の日記みてみたら、
    9ヶ月のときは毎食150g前後、水分を250〜300mlほど飲んでました!
    なので食べられてる方だと思います😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ確認していただいてありがとうございます😭
    水分はもしかしたら少し足りないかもなので飲めば母乳与えてあとはお茶で補おうと思います!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

上の子が9ヶ月になる手前で突然卒乳しました😵
マグでミルクあげたりもしましたがそんなに飲まなかったので、
フェードアウトしていった感じです。
その時から離乳食すごい食べるようになって、体重や発達は問題なかったです🙋‍♀️

質問の答えと少し違ってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもあまり母乳への執着もなく、フェードアウトで卒乳できそうです💦
    9ヶ月前の卒乳でも問題なかったと聞けて安心しました😊
    これから回数は少しずつ減らして飲まなきゃ飲まないでいいやと思うようにします🥹

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおっぱい星人だったのに、ある日突然飲まなくなりました😵
    慌てて助産師さんに相談したら、まだ母乳やミルクからの栄養もあった方がいいと言われて、マグでミルクを飲ませ始めた感じでした!
    でもミルク好きじゃなかったみたいなので、
    牛乳やヨーグルトやチーズなどの乳製品を多めに取り入れるようにしました🙋‍♀️

• 7月31日

最低200g食べてたら安心かなと思いますが、母乳は欲しがらないならあげなくて大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげれば食べると思いますが、やや時間がかかるので160で切り上げることもあります💦
    夏なので水分補給的な感じで飲ませてあまり量は気にしないようにします🥺
    ありがとうございます

• 7月31日
はじめてのママリ

そんな感じで母乳欲しがらなくなり9ヶ月で卒乳しました💦
150〜200くらい食べてたと思います!
水分はストローマグでお茶と離乳食の汁物で補ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その後発達や成長は順調でしたか?
    小柄boyなので突然の卒乳に戸惑ってます🥺

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いたって順調です😃
    ずーっと曲線の真ん中くらいで成長してます!
    その頃にはもう母乳も大した栄養なさそうだなと思ってたので、その後は離乳食3回と午前午後と1回ずつの補食を摂らせて、1歳過ぎたら牛乳飲ませてました😊

• 7月31日