※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

旦那が食いつくし系で、食事をたくさん食べることが普通かどうか気になります。価値観の違いや食べ方について悩んでいます。

旦那が食いつくし系なのですが、これが普通なのでしょうか?

育った環境が違うため、誰しも価値観や生活環境が違うのは当たり前ですし、自分の子どもですら価値観は違うと思います。

旦那は年の離れたお姉さんが2人いて、甘やかされて育ったこともあり、大皿での取り分けや家にあるものを勝手に好きなだけ食べます。

大皿は例えば個数になる餃子など。
今は私と旦那しかいませんが、12個だった餃子を何も言わずバクバク食べられ私の分が3.4個しかなかったです。

残り3個ほどになり、「あれ、全然私食べてないな」と思い思わず「あんま食べてないけど残りこんだけだからあと1個あげるね」みたいな感じ言ったら「え、食べてないなら食べた方がいいよ!自分お腹いっぱいになってきたから全部あげる」と言われました。

他にも惣菜のたこ焼きです。

里帰り出産していて実家に旦那が来てくれたのですが、私の母が母乳でお腹減るだろうからつまめるようにと私が好きだと言っていたたこ焼きを買ってきてくれました。

旦那も片道3時間ほどかかるところを来てくれたのですが、旦那は自炊しない人なので1人だとあまりしっかり食べません。

その時も「あんまり食べてなくてお腹減った」と言っていて、私の母も旦那が来てくれていたので「一緒に食べて」と10個入りのたこ焼きを旦那と2人で食べることになったのですが、お腹減っていたからと6個食べられました。

私は食べるのが早くなく、半分残しておいてくれるかなと思ったら6個目を食べられた感じです…

コストコで買ったディナーロールやクロワッサンも、普段朝食を食べないのにあるとバクバク食べ、私の分はあまりありません。

私も食べたいですが子育てしてると食べるタイミングを見つけないと食べれないので、食べたくても食べれない状況です。

そんな時に食べようと思って私が選んだカップ麺も食べられ、だから旦那が食べなさそうな(旦那はいつもごつ盛り大盛り系のカップ麺しか選んで食べません)金ちゃんヌードルを1つだけ買ってきたら食べられました…

旦那の家にあるのもだから好きに食べていいという考えも分かるのですが、もっと気遣いできないのかな?と思ってしまいます😢

男の人ならこれが普通でしょうか?

コメント

とも🍀

うちの旦那は必ず聞きますね。これ食べていいの?、半分こしよーと言ってきます😌
私が食べないものまで取っておいてくれます😂

• azu

azu

めちゃくちゃ羨ましいというか、それが普通だと思ってましたし、デザートとかそういう系だと旦那も「一緒に食べたいから」と言って食べるのを待っててくれるのですが…

なんか悲しいです。

• 9月9日
ベビーラブ

うちの旦那は半分こするし、私がもういらないって言えば、いいの?ありがとう!と言って食べてますね
普通ではないと思いますが、そういう人もいるみたいですね💦

先に取り分けておいたり、私何個食べるからね、と先に言っておいたらどうですか?😅

• azu

azu

旦那の甘やかされて育っという環境も影響してると思いますが、やはり普通ではないですよね…

それで私は解決しますが、今後子どもが大きくなった時に子どもの分まで食べ尽くさないか心配で🤦🏻‍♀️

ちなみに、コストコのパンのことはどう思われますか?

大量に入ってて、それも2人で半分こするのが普通なのかどうなのか悩んでるところです🤧

• 9月9日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

大変かもしれないですけど、いちいち言わなきゃいけないんじゃないかな?と
    これは子供の分、これが私の分、これがあなたの分、とちゃんとお皿を分けて出すとか、、

パンなどもあるから食べていいのかな、と食べちゃうだけだと思うので、やはり自分の分確保して説明しておくしかないんじゃないかな?と

それ続けていくうちに、理解してくれるようになるといいですね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は逆にもっと食べな〜って旦那の分まで食べさせてきます😇

やっぱり育った環境とか長男次男などの生まれた順番も関係あるかと思います🤔

ママリ

思いやりが欠けている人の中では普通なんたと思いますね(笑)

でも食べ物でグチグチ言うことが世の中で一番卑しい揉め事なので
そういうご主人なら最初から個数言ってあげればいいのになぜそれはしないんですか?😅

大皿じゃなくて普通に1人5個とかで分けて盛ればいいと思うんですけど(笑)

• azu

azu

やはり思いやりないですよね…

なのに自分は思いやりがあると思ってるので困ります😢

そうなんです、私も食べ物のことでグチグチ言いたくなくて。

産前はそんなことなかったんです。
    産後からそういうことが気になるようになってしまって…

たぶん子どものお世話で同じタイミングで食べれないからだと思います。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

思いやりが本当にある人は思いやりがあるなんて自分では思わないですからね(笑)わざわざ(笑)

これからは小皿に分けてあげるといいと思います。
    動物と一緒で目の前にあればあるだけ食べちゃう能なんだと思うんで(笑)

• 9月9日
ママリ

うちの旦那も悪気なくたくさん食べちゃう系です笑
そして食べるのが超早いです。
私は一人っ子で大皿の物を取り合うことは知らなかったので、旦那と付き合ってから
「半分こね!」
「何個いいよ」と言って宣言してから食べるようになりました😅
でも、野菜炒めのお肉だけたくさん食べたり、唐揚げも大きいの食べたり今もありますがもう気にしなくなりした。
多分悪気ないと思うので、取り分けておくか先に言うのがおすすめです🙆‍♀️
今は食べすぎちゃダメってわかって来たのか、先に何個食べる?って聞いて来るようになりましたよ〜

ママリ*

うちの旦那はむしろ、私に多めにくれようとします。
私の方が少食なので旦那に多めにあげる事が多いですが。

パンは先に食べる分を別の袋にの分けて言っておいて、念の為に名前を書いておくのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じです😭
餃子を大皿で出せば、20個中16個は食べられる、子供に離乳食をあげてる間に大皿料理は全部食べられます😭💦だから小皿に取り分けて出したら、まだいただきますもしてないのにテーブルに並んだ私の分の皿を見て「そんなに食べられるの?残すなら後で俺が食べるから!」と言われます…。
育った環境が違うとはいえ…嫌になりますよね😔

• azu

azu

ほんと嫌になります。

ただでさえ産後喧嘩が増えて離婚話も何度もしているので、本当に離婚したくなります。

• 9月9日
ママリ

昨日ちょうど何かの記事で食い尽くし系旦那の話を読みました!そんな人がいるんだ〜と思ってたけど、、本当困りますね😭💦
ちなみにその記事だと、子ども(小2?)が給食の時間に“取られないように!”と慌てて詰め込んで食べるようになりなんやかんやと弊害があり学校呼び出され旦那は改善する気もなく、、とえらいこっちゃの展開になってました💦子どものためにも早めに話し合っておいた方が良いかなと😂
ちなみに普通ではないと思います。うちは基本2人なら半分こ、子どもが余分に欲しがったら自分の取り分から分けてます。話し合う事もなくそのへんは自然とそうなってます。分けて食べる時に勝手に半分以上食べる男の人は今まで付き合った中にもいなかったのでレアケースかなと。不満言って当然案件です!

• azu

azu

餃子やたこ焼きやカップ麺の件は言って理解してもらえたのですが、コストコのパンの件は言ってなくて。

いちいち細かく言わないと分からない旦那に疲れます😭

• 9月9日
mi

我が家半分こ、もしくは食べたかったら食べたいとはっきり言う制です😌
たこ焼きのお話であれば、お腹空いてるから6個食べたいけどいい?など私も主人も聞きます🙋‍♀️
カップ麺やお菓子は元々私が3人兄弟だったこともあり食べられたくないものはでっかく自分の名前書いて食べるなアピールします🤣笑
ちなみに勝手に食べたら同じもの買ってこいと言います😏❤️‍🔥
ディナーロールなど多いものは食べたい人が食べたい時に食べたいだけにしてます🙌
私が浪費家なので大袋系はまた買えばいいわ精神です😂😂😂

• azu

azu

私も割と浪費家の方なのですが、コストコは遠いからあまり行かないし、旦那はケチです。

また行った時買う?と私から聞いたら「そーだね〜」とどうでもいいような返事でした🙄

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんやばすぎますね😰
完全に食い尽くし系だと思います💦
私の旦那も年の離れた姉がいますが、半分以上私に残してくれたり、余程食べたかったら前もって確認して食べます😣😣
azuさん、旦那さんは家事や育児はしていますか?自炊しないと記載されていますが他にもazuさんがモラハラされているんじゃないかと心配です😭😭
いくら年の離れた姉がいてもきちんと躾されてきたら人のものを勝手に食べたりしないと思います😥

• azu

azu

家事育児してくれます!

私の心配してくださりありがとうございます😭

他にモラハラ…
    もうどんなことがモラハラなのか分かりません😢

私も子育てで寝れず寝不足だったりすると機嫌が悪くなってしまうので、私もモラハラしてしまっているのですが、私のそういうところが嫌だから旦那も家事育児協力せざるのを得ないのかもしれないです…

• 9月9日
こじま

悲しいですね、、普通ではないと思います。
育って来た環境の違いだと思うので、今更何も言わずに察することは無理なので、一回しっかり言ってもいいかなと思います。今後のためにも子供のためにも。旦那さんもそれが普通と思って育って来たと思うのでいろいろ対策してどうにか普通の感覚に戻ってもらいたいものですね、、

ままり

旦那さんの行動、私がやりがちです…🙋
半分の数をまず考えとくのをそもそも忘れて食欲のままたべて、あれ?何個だ?てなったり、
コストコのパンみたいなやつも欲望に勝てずにたべちゃったりしがちでした…🥲1個だけ残しておこう…とかやって夫にお前はそういうやつだよな…て呆れさせてます……

逆に夫は半分を最初にちゃんとみて、5こなら2こ食べて食べきれないぶんは全部たべてくれる感じです。
でも個数がわからない作り置きおかずみたいなのは食い尽くしがちです😂

最近は娘が数を数えられるので、分け合う大切さを教えねば…しっかりせねば!😨と気を付けてます🥲🥲

私の場合は、1人何個だよ、と最初に言ってもらえると気をつけられるので、大人何だからそれくらい自分で考えろ😠て感じかと思いますが、
毎回言うと覚えるとおもうので…こいつは理性が足りないから言っとかんとダメだと思ってもらえると…🥲🥲🥲

謎に旦那さん側のかたもついいかたしてすみません😭😭
正しいのは圧倒的にazuさんです!

ちなみにうちは私も夫も長男長女です🥲

ママリ

普通ではないと思いますね🤔

一人っ子で甘やかされて育った夫でも餃子などは私が何個食べたか確認してくるし、一緒に食べないときは半分残しています。

私が買ってきたものは2個以上あったら無断で食べることもあるのですが、1個なら私が本気で怒るのがわかっているので絶対に手を付けないです😂

パンなど大袋のものは半分とかは決めたことがないので賞味期限が切れる前に食べたい人が食べたら良いと思いますが、夫がたくさん食べてて減るペースが早いときは私まだ食べてないから◯個残しておいて!とかもう食べないで!と言うときもあります😅

• azu

azu

私も大量のものなど旦那がたくさん食べてて減るペースが早く、同じように「もう食べないで!」とか言いたいのですが、食いじはってるみたいですし、ケチケチしてるみたいであまり言いたくないと思ってしまいます😢

それでもやはり分からない人には言うしかないですよね…

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

食べたいものを食べたいと主張することはケチではなく当然の権利なので言って良いと思います😊

もちろんすぐに買ってこれるものなら全部食べても良いけど私も後で食べたいから今日中に買いに行って補充しておいてね、で話は終わりますが、コストコなど年に数回行くか行かないかの場所で買ったものは私が食べたくて買ったんだから私を差し置いて食べるのは違うでしょと言います😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もそんな感じです!
最初はビックリしましたが実家で甘やかされて育ったみたいなのでしょうがないと割り切りました。

食べる前に10個あるから5個残しておいて後で食べるからなど伝えたり食べて欲しくないものに付箋貼って〇〇のみたいな感じになっています。付箋は子供もやってますよ😂
何も言わなければ分からないから食べられたくないものは名前書きなと伝えてます。

ストレートに言わないとうちの夫は分からないです。言い続けていたら分かってきたみたいで食べる前に何個食べる?と聞いてくれるようになりました😌