※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたん
子育て・グッズ

離乳食のリズムや起床時間について不安があります。離乳食の時間を決めるべきか、授乳時間や起床時間のリズムを整えるべきか悩んでいます。また、三回食になるときのタイムスケジュールも知りたいです。

離乳食の時間について質問です(>_<)
だいたいの授乳時間は決めてはいるんですが、それでも毎日なかなか同じようにはいかないです。
離乳食に向けて、リズムはきっちり決めておいた方がいいですか?

夜中に必ず一回は授乳をするんですが、時間がバラバラで、3時の時もあれば、4時のときもあれば、5時のときもあって…

夜中の授乳時間によって、朝、子供が起きる時間が異なります。3時、4時なら7時頃、5時なら8時や、遅くて9時まで寝てるときもあります。
だいたい、7時に起きても、9時に起きても朝一の時間は9時にしていますが、10時になるときもあります。なので、離乳食は9時にあげるか、10時にあげるかなんですが、日によって9時の日もあれば、10時の日があると、リズム的には良くないですかね?(。・ω・。)

それと、7時に起きた時は、7時に一回授乳した方がいいですか?
3時に授乳だと9時まで時間があって、お腹が空きすぎて逆に食べてくれないかなって心配もあります。
6ヶ月から離乳食を始めようと思っているのですが、毎日決まった時間に起こした方がいいでしょうか?でも、無理に起こすと泣いて怒ります。三回食のために、今から起こす時間決めておいた方がいいですかね?

ちなみに今授乳時間はだいたい、昼間は3時間おきなのですが、三回食になると、何時間あけないといけないでしょうか?
たくさん質問してごめんなさい(>_<)
なんか、最近このことばかり考えてて不安でしょうがないです…

タイムスケジュールも教えていただけると嬉しいです。

コメント

あーか

私は授乳時間は全然決めないまま卒乳しましたよ(・ω・)/
朝は遅くても8時までには起こしてました!

• れいたん

れいたん

回答ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    朝一の授乳時間もバラバラでしたか?
    離乳食は何時にされてました?

• 4月13日
  • あーか

あーか

朝一もバラバラです笑
    1回食の時は10時
    2回食の時は9時、17時
    3回食の時は8時、12時、18時です!

食べる少し前に授乳してるようなら食べた後には授乳しないとかで調節してました!

• 4月13日
  • れいたん

れいたん

なるほど、やっぱり離乳食の時間は決めておいた方がいいですよね?
    離乳食始まったら授乳時間が難しいと思っていたけど、食べる前と後とで、調節したら良いんですね☆

ちなみに散歩とか昼寝の時間は決めていましたか?何時にしてたか教えてほしいです(>_<)

• 4月13日
  • あーか

あーか

離乳食の時間はなるべく同じになるようにしてました!

お出かけは大体午前中なので、離乳食の終わり次第で準備して出かけてました!
    お昼寝はなかなか寝ない子だったので、寝たい時に寝かせてました!

• 4月13日
  • れいたん

れいたん

うちもお昼寝はなかなか寝ないです(>_<)寝たいときで良いですよね☆
    ありがとうございます(。◠‿◠。)

• 4月13日