※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己中でワガママな性格を直したい。愚痴や被害妄想が減ったが、性格を変える方法を知りたい。周囲に迷惑をかけたくない。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

自己中でワガママな性格ってどうやったら直りますか?
もしくは、直ってないけどこんな感じに振る舞って上手くやれてるみたいなお話聞きたいです。

思い通りに行かないとなんでなんで、自分ばっかりこんな目に遭ってるって思っちゃうんですよね💦
イヤイヤ期か!って感じです。
子供の頃からそうだったのが大人になって目立たなくなり(もしかしたら気にする人は離れていき、気にしないでいてくれる人だけが周りに残ったのかもしれません😂)、
結婚出産で育児の負担がある中で色んなお付き合いや大人の対応を求められる機会が増えてまた浮き彫りになってきました。
何でもニコニコ引き受けて色々押し付けられたこともあるし、かと言って自分の思ったことをはっきり言うと和を乱すしで難しいです💦

イライラ止めの漢方が効いて、愚痴っぽさや被害妄想っぽいところは多少マシになってきたのですが、
そもそもこういう性格ってどうにかできないのかなと思いました。
今後旦那や子供、数少ない親友にまで愛想尽かされたり、私のせいで恥をかかせたりしたくないです。

同じような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください!
私みたいな人が周りにいて迷惑だったというコメントはできればご遠慮いただけると嬉しいです、重々承知してます😭解決策が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己中わがままです!
とはいえ、彼氏や夫、家族、めっちゃ仲良い友達に限定って感じです🤣
あれいや、これいや、こうしたいー!みたいな感じで好き勝手言ってました(笑)

ただそれ以外の人にはそんな風にいうことはなく、相手に合わせれること、大人になるにつれて上記であげたメンバーに対してもあわせたり、雰囲気読み取って言い過ぎないようになったりしました。
高校のときがピークでしたかね笑

夫にはいまだにわがまま!と言われますが、自分以外にはちゃんとできてるから大丈夫。と言われます。笑

あと愚痴っぽいとかネガティブなところは全くなくてポジティブ、自己肯定感高め、どの集まりも幹事、友達多め!です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    TPO大事ですね🧐
    私の場合、思い返すと自己中が原因で空気を乱したパターンの1つは、雰囲気読めず何もその場でじゃなくてもいいことを言ってしまった時だった気がします💦

明るく好き勝手言うのも良さそうですね!
    やらかしパターンのもう1つは、中途半端に相手を思いやろうとして1回自分の意見を引っ込めたのに結局後からごちゃごちゃ愚痴言っちゃった時でした。。😂

今後は空気悪くならない感じであれがやだこれがいい言っていこうと思います!✨✨

• 7月31日