※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿クリーム使えないか悩んでいます。みなさんはどんなケアをしていましたか?

生後1ヶ月を過ぎてから、顔に乳児湿疹がひどくなりました。
お風呂上がりにキュレルのローションで保湿していたのですが、湿疹などある場合には使用をやめてくださいと書いてあります。
乳児湿疹があっても使える保湿クリームってありますか?だいたい容器の裏に湿疹など肌に異常がある場合は使用しないでと書いてあるものばかりですよね( ・᷄ ・᷅ )
みなさんどんなケアをしてましたか?保湿クリームは塗ってましたか?

コメント

うちは、1ヶ月までが湿疹ひどくてアトピタ塗ってました☺

• むーちゃん

むーちゃん

お返事ありがとうございます!
    アトピタは湿疹などある場合でも大丈夫なんですか?

• 4月13日

退会ユーザー

アトピタは肌荒れ用のクリームなので大丈夫ですよ☺
    うちは、病院行っても「これくらいなら薬だす程ではない」って言われて(顔中ぶつぶつしてたのに💦)薬もらえなかったので、石鹸で洗ってアトピタ塗ってでした。
    ガーゼは使うなと言われたので手で洗ってました✨

• 4月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうなんですね!ガーゼ使わないでって言われたんですか?こするのがよくないからかな?すぐよくなりましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

1週間くらいできれいになりました☺
    今は基本はキレイなんですが、私が揚げ物食べた翌日授乳するとニキビみたいなのが1個出来ちゃいます

• 4月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

やっぱり母乳も関係してくるんですね💦私はチョコをよく食べてしまうので気をつけないと(°д° )!!

• 4月14日
ましゅまろ

うちはクリーム使っていません。
お湯であったかくしたガーゼで
授乳後顔を拭くようにしていたら
よくなりました!!
お風呂後はそのままです。

• むーちゃん

むーちゃん

お風呂の時は石鹸でちゃんと洗ってた感じですか?
    生後3ヶ月まではクリーム塗らなくても大丈夫とネットでも見たりしたんですが、どったがいいのかと悩みまして(´._.`)

• 4月13日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

家に来た助産師さん?は
    お風呂に入ったらよく石鹸で洗ってと言っていたのですが、実際やろうとしても目に入るのが怖くてお湯ガーゼでふくくらいでした、、
    生まれてすぐの時、肌がカサカサでしたが
    病院で1、2ヶ月はなにも塗らない方がいいと言われたので塗らないようにしてます!
    基本清潔に保てば大丈夫だと思います(^^)
    早く良くなるといいですね♫

• 4月13日

皮膚科に行って保湿剤もらいました✨

• むーちゃん

むーちゃん

今日皮膚科に行こうと思って行ったのですが、急な休みでやってなくて( ・᷄ ・᷅ )やっぱり皮膚科でもらう保湿剤のほうがいいんですかね!

• 4月13日

退会ユーザー

保湿剤をぬって良くなる湿疹と悪くなる湿疹あるみたいですよ💦自分じゃわからないので皮膚科行きました!

• 4月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうなんですね(°д° )!!とりあえず今もってるキュレルは湿疹には使えないみたいなので使うのをやめて今日は何も塗らないことにしてみようかなと思います!

• 4月13日

退会ユーザー

お子さんに合う方法見つかるといいですね😄酷い状態のままだとアトピーにもつながるみたいなので改善がみられなかったら皮膚科行ってみたら良いと思います(^-^)

• 4月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

3ヶ月ぐらいまでには大体の子が綺麗になるって言うけど、明日にでも治らないかなって思ってしまいます(°д° )!!笑
    アトピーになってしまったら可哀想ですもんね💦皮膚科月曜日にならないと開かないみたいで( ・᷄ ・᷅ )皮膚科開いたら連れてこうとおもいます!

• 4月13日
mi-mo

3ヶ月までは保湿はいらないといわれたのでなにもしてません♪
清潔がいちばんらしいですょ♪

• むーちゃん

むーちゃん

お返事ありがとうございます!全く乳児湿疹できてないですかー?
    やっぱり3ヶ月ごろまでは保湿なくても大丈夫なんですかね!今日は何も塗らないで様子を見てみようかな…

• 4月13日
  • mi-mo

mi-mo

うちは下の子は今1ヶ月ですが
    何もできてないです。
    上の子はひどかったです😞
    上の子の時は保湿使っていたのですがかえってそれがよくなかったのかなーと今では思ってます。
    気になるようでしたら皮膚科で薬が一番ききますょ♪

• 4月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

同じ1ヶ月なんですね!うちはここ何日かで一気に広がってしまいました…
    それまで全くなかったので、乳児湿疹できないのかな?なんて思っていたのですが( ・᷄ ・᷅ )
    上の子の時保湿していたか忘れてしまって(°д° )!!上の子も少しは出たんですが、下の子の方があきらかにひどいです…

• 4月13日
*ERIKA

石鹸を変えたら、あっとゆうまに綺麗になりました( ¨̮ )

あとはお風呂上がりにワセリン塗ってます!

• むーちゃん

むーちゃん

泡タイプのを使っていたのですが、湿疹が出始めたので昨日から固形石鹸に変えてみたところです!これでよくなればいいなと思うんですが…

• 4月13日
サチ

生後一ヶ月を前に、肌が弱いのか、すぐ荒れます。
乳児湿疹は、よくあると医師から言われ、今は、処方してもらったワセリン(プロペト)を朝と晩に塗っます🎶

• むーちゃん

むーちゃん

お返事ありがとうございます!ワセリンだと乾燥からの湿疹なんですかね?

• 4月13日
  • サチ

サチ

こんばんは╰(*´︶`*)╯♡

乾燥肌体質なのもあると思いますが、パパが肌が弱く、無添加石鹸を使ってます。

パパの遺伝子を受け継いだのカナ?なんて思ったりします…。

あとは、助産師&保育士さんからのアドバイスですが…

石鹸をしっかり洗い流す⁇
    ガーゼでお湯をかけ流すとイイよって言われました!

私は、毎日実践しています🎶

お互いのベビーちゃん
    乳児湿疹が良くなるとイイですね(*^^*)

• 4月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

本当早く良くなってほしいですよね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    うちは青箱の牛乳石鹸に変えてみたところです!これで少し様子を見てみようかなと…

• 4月14日
りいやん

ベビー石鹸で、垂れない硬さの泡を作って優しく撫でるように頬を洗い、お風呂上がりは和光堂のベビージェルで保湿、仕上げにピアバーユを塗ってます。

うちの息子も酷かったのですが、これを始めてから増え続けていた湿疹が無くなり、2日後にはかさぶたみたいに全体が赤くカサカサになり、更に2日後にはツルツルの頬にもどりました!

• むーちゃん

むーちゃん

写真付きでお返事ありがとうございます!
    そんなに早く綺麗に治ったんですね!今家にピアバーユはあるですが…
    うちの子も早くツルツルお肌に戻ってほしいです!!

• 4月13日
  • りいやん

りいやん

ピアバーユは治癒能力が高いとか言われてるので、信じて愛用してます😊

はやく治ってほしいですよね💦
    今、他の方への返信読ませていただいたのですが、石鹸を変えたところなんですね♪
    効果があるといいですね♪

• 4月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

保湿ってお風呂上がり以外にも塗ってましたか?
    石鹸変えたばかりなので様子見な感じです💦顔中湿疹とか見てると可哀想で早く治って欲しいですね( •᷄ὤ•᷅)

• 4月14日
  • りいやん

りいやん

塗ってます♪
    寝る前にまた塗って、朝起きたらまた塗って、日中も乾燥してるなーと思ったら塗ってます😊

• 4月14日