※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由は、友達に無視されたり、関係がうまくいかないことが原因かもしれません。娘にどう声かけるか悩んでいます。

年長の娘が保育園に行きたくないそうです

理由を聞くと、中良いって思ってた子2人が自分を置いてどこかに行ってしまったそうです。
理由を聞いても、うーん?とそらされるそうです。

じゃあ他の子と遊んでみるのはどう?と聞くと、〇〇ちゃんのところに行って遊ぼうって声かけたけど
「いいよ」って言わなくてずっと無視されたそうです

今日そのいいよって言わなかったって言っていた子とばったり朝会ったのですが、娘が手を繋ごうと言ってもイヤイヤでずっと繋ぎたい感じじゃなかったです
別に好き嫌いあるだろうし、娘も何かしたんじゃないかって思っています。

娘は何が原因かわからないと言っていて、保育園でどういう感じなのかわからないですし、聞いたらモンペだと思われるのかなって聞けないです

こういう場合なんてお子さんに声かけますか

コメント

ままり

自分なら
相手の気分とか、気持ちの話をするかなと思いました!
別のお友達と遊びたい気分だったのかもね😊
手も繋ぎたくない気持ちだったんじゃ?というように…
そしたら相手のNOが、自分に対して嫌いだからだ!と思わずに上手くかわしてくれるかなぁと💭

そういう日もあるよね~!くらいで、別の遊びをしてたら面白そうだと向こうからよってくるかもしれませんしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷

やってみます😭
    どうにかプラスに考えてくれて他のこと遊べるように伝えてみます😭

• 7月31日
ままり

一人でできる遊びをしたら?や、一緒に遊んでくれる友達を探すようにいいますかね。

でも保育園なら先生に聞いてみてもいいと思うんですよね💦娘が何か原因があるなら就学に向けて改善したいから先生から見て気付くことはありませんか、と私ならききたいです😣
小学生になるとさらに親が悶々とするような話がたくさん出てくるので、園のうちに先生の見解を知りたいです。
うちの子は絶対悪くない!みたいな態度じゃなければモンペにならないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

一応保育参観の時に、あの子1人だから一緒にどう?って聞いたりしたんですけど、いつも話さないのって言っていてむずかしぇええええってなりました🫠

そうですよね🫠
    今日頑張って先生に聞いてみます🫠

• 7月31日