※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
妊娠・出産

主人と相談中。男の子の名前で『日』を入れたい。『晄土』が候補だが、漢字に迷っている。他にいい名前はありますか?

名付けについて何かよい名前がないか教えて下さい。
まだ早いのですが、性別も分かり名前を考え始めました。

主人は自分の名前、私の名前の漢字の一部に『日』という漢字が入っているため、子供にも『日』が入る漢字を付けたいと言っています。

性別は男の子なんですが、何かいい名前があれば教えて下さい。主人は『晄土(あきと)』はどうかなぁ?と言ってましたが、私自身漢字がコレ!って思えなくて、、、
よろしくお願いします。

コメント

あすちゃん♡

ん〜、すみません(´._.`)
あきとって言う名前はいいと思いますが、
漢字が読めなかったです😂
昭斗とかちゃんと読める方が
いいと思います∩^ω^∩

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

そうなんです!!やっぱり読めないですよね!だから私もパッと読める名前がいいと伝えました。
    私自身、読み方が難しく子供の頃から間違えられる事が多かったので、自分の子供にはすぐに読める名前がいいと思っています。

• 4月13日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そーなんですね(´;ω;`)💔
    じゅんじゅんさんが難しくて
    読めない漢字なら子供には
    読みやすい漢字にしてあげた方が
    いいかもしれないですね♡

• 4月13日

晄という字を初めて見たので読めませんでした…。
他の方もおっしゃってますが、暁斗や明斗など他にも読みやすい漢字が多いのでご検討なさるのが良いかと思いました。

うちも、家族全員の名前の一部に「日」が入ります^ ^
(旭・絢・晴・渚 です。)
ちなみに私も難読で、昔から読み間違いに苦労してます。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

ありがとうございます!
    やっぱり晄 読めませんよね!
    私も初めて見る漢字でした!!

そして私自身、小さい頃から読み間違えられたので子供にはすぐに分かる名前にしたいです。 ちなみに私は絢 です!もしかして同じですかね(^。^)?

• 4月13日

退会ユーザー

同じく私も絢です^o^
    ハンドルネームから、「もしかしたら同じかも?♪」とワクワクしてました笑
    読みが「あや」「じゅん」で間違えられるので未だに訂正に疲れてます(*_*)💦

せっかくご夫婦の名前の共通点でもありますし、良い「日」の入る漢字が見つかると良いですね✨

• 4月13日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

いや〜(^。^)一緒です!!笑
    絶対「あや」で間違えられますよね、、、
    普通に読めないですもんね。最近も間違えられましたし。
    「じゅん」で一緒の人は初めてです!!
    嬉しい〜!!!

晴はちなみにどのようなお名前ですか?
    差し支えなければ教えて下さい。
    出来たら主人の希望通り「日」を入れたいのですが、画数も見るとなかなか良い名前がなくて、、、

• 4月13日

退会ユーザー

「なんて読むの?」って聞いてくれたら良いのに、勝手に予測して呼ばれません?😂
    私は小心者なので、↑のパターンの時訂正するタイミング失って毎回気まずくなります…笑

晴は、海晴(かいせい)です!
    画数も見るとなかなかパーフェクトなものを探すのが難しいですよね…うちは「日」が第一条件、読みやすさが第二条件、画数は凶じゃなきゃOK!って感じで優先順位つけてました💡

• 4月13日
なー☆

画数は気にされないのですか?🤔
何が良い名前か、と気にされるなら画数を調べて 使いたい漢字など当てはめていけばいいと思いますよ✨

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

画数気にします!!画数気にしつつ、日の入る漢字、自分の気に入る漢字ってなるとなかなか見つからずで、、、
    画数を気にしないか、日の入らない漢字にするか何か妥協しないといけないのかなぁと思います。

• 4月13日
あゅママ

あきと(暁斗)
はると(晴斗、晴翔)
ひゅうが(日向)
とか思いつきました‼😣

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

ありがとうございます!
    あきと、はると気になるのですが、はるとはいとこの子供と同じ名前(漢字は違いますが)になってしまうのでどうかなぁと。
    暁斗の画数見てみます!!

• 4月13日
ちびた

最初の方も書かれていますが、読めないです(^^;
iPhoneの変換でも出て来ないし、産んでから子供の名前の漢字を口頭で説明する機会もけっこうあるので、珍しい漢字にしてしまうと困ると思います。
厚とか、陽とかみたいな入り方でも可って事ですかねヽ(*´∀`)
名前は他人にその人の事を認識してもらうためのものだと思うので、うちは読みやすさと呼びやすさを重視しました☆

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

ありがとうございます!
    やっぱり読めないですよねー!!
    私も誰でもすぐに読める名前がいいです!

陽や厚、遼などどこかに日が入る名前を探してます(*^ω^*)
    ちびたさんは画数など気にせずに読みやすさ、呼びやすさを重視ですか??
    呼びやすさも重要ですよね!!

• 4月13日
  • ちびた

ちびた

うちは最初に画数の候補を出して、その中から漢字をピックアップしつつ単純で誰でも絶対わかる名前にしました^_^
    苗字がたまに読み間違えられてしまうので・・・
    結婚してからいちいち訂正するの面倒だなと感じていました(笑)
    苗字も名前もだとかわいそうだよねーという話になり、最終的にはいくつか候補を挙げといて、顔を見てから決めましたよ!

• 4月14日
LaLa

あきと君、難しくて読めませんでした(´ノω;`)

日向『ひなた』君♪

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

あきとと言う名前はいいと思いましたが、漢字は難しいですよねー!見ない漢字ですもんね、、、
    日向(ひなた)もいい名前なんですが、甥っ子が陽太(ひなた)なんですー!!

• 4月13日
まるん

日々都(ひびと)くん
悠日(はるひ)くん
日和(ひより)くん
が上の子のときに候補に上がっていました☺️

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

どれもかっこいい名前ですね〜!!
    どの名前もすぐに読めますしね!
    画数見てみます(*^ω^*)
    ありがとうございます。

• 4月13日
よぽ

ご主人の提案された字だと読めないですし、土が個人的には引っかかりますね(^_^;)
あと晄より、晃の方が知られてる気がします。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

やっぱり読めないですよね!!
    初めて見る漢字な気がします、、、
    晃もいいと思いますが、周りで晃を使った名前の子で印象が悪い子がいるから使いたくないなぁと。 そんな感じで、この漢字はイメージがヤダ!かぶるからヤダ!読めないからヤダ!となってます。笑
    まだまだ時間があるのでゆっくり決めたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月13日
にこにこ

朝日(あさひ)くん
晴翔(はると)くん

がおもいつきました!💓😌

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

あさひ くん はるとくん
    いい名前ですね!!
    私的にはるとくん 好きなんですが、いとこの子供とかぶってしまって、、、
    この歳になると、友達の子供、いとこの子供などと自分の気になる名前が同じになってしまいます。

• 4月13日
じゅんじゅん

分かります!分かります!!
私も毎回訂正するのはめんどくさくって、周りの様子を見て一歩遅れて出ることもあります。
最近は産院で間違えられましたー!初回にふりがな書いた物とか提出してるはずなのにー!!

海晴くんかっこいいですね〜!!やっぱり画数も完璧を求めてしまうと決まらないですよね!私たちも優先順位をつけて「日」のつく名前を考えようと思います。

sk

うーん、読めなかったです。
大変失礼ながら「膀胱」のこう⁉︎って空目してしまってとても驚きました。
ご気分を害してしまってすみません。
でも、子供ってけっこう残酷なあだ名つけたりするので、その辺も頭の片隅に入れておいて損はないと思います。

画数から名前の候補を出してくれる名付け支援サイトや名付け本も沢山もあるので、ゆっくりお考えになりながらマタニティライフを楽しんでくださいね。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

膀胱のこう!?って間違えますね!笑
    確かに子供って悪気なくても残酷なあだ名付けたりしますもんね!!

ありがとうございます!まだまだ時間はたくさんあるので、ゆっくり考えていきたいと思います。

• 4月14日
餅文

じゅんじゅんさま

私も2ヶ月後に男の子を出産予定なのですが、名前が決まらず日に日に不安がましております💦

日のあたる場所に、自らの力で登って行けるように、「日登(はると)」と付けたかったのですが字画が全然ダメで断念…。

「はるとくん」が、いとこさんにいらっしゃるそうですが、兄弟のように頻繁に会うのでなかったら、響きが同じでもいいんじゃないかなぁと思いました。

いとこさんだと、小さい頃は頻繁に出会っても、大人になると会う頻度が減りますし、じゅんじゅんさんの好きな響きで決められたら良いのではと思いますよ😊

じゅんじゅんさんが、元気な赤ちゃんと無事に対面して、しっくり来る名前を決められますように✨

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

餅文さんはあと2ヶ月後なんですね!!素敵な名前が決まりますように!!
    自分の思いや、使いたい漢字などなどいろいろ思いはあっても字画も考えると難しいですよね、、、

そうですよね!!現在はいとことも年賀状のやりとりしかないので、ほんとーに はると しかヤダってなったら同じ名前でもいいですよね!アドバイスありがとうございます!

• 4月14日