※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

岐阜市での保育園入所申請について、育休期間中は申請できないか、R9.4まで育休を取る場合は入所申請できるかどうかについて教えてください。

岐阜市での保育園の入所申請についてわかる方教えてくださいm(_ _)m
先週生まれたばかりなのですが、職場に申請する育休期間をR9.4までにする場合、育休期間中は岐阜市へ保育園の入所申請はできないのでしょうか?
育休手当の関係で、手当を1歳以降ももらうためには2歳まで毎月、市からの不承諾通知を提出することになっています。
そうなると1歳を超えるR7.8入園から毎月市へ入所申請をすることになると思うのですが、R9.4まで育休をとることになっている場合は入所申請できない(=申請できないため不承諾通知もらえない)のでしょうか?
育休期間中でも申請できて入れなければ不承諾通知もらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます♡

制度的には本当はダメなんでしょうけど…😅

1歳になる月の前の月に不承諾通知(岐阜市では保育の実施についてという書類)の申請ができますよ!
市役所行かなくても、QRコードから申請できます。定員がすでに満員になっている保育所を1カ所書けばオッケーでした。

私は半年ごとで大丈夫なのですが、不承諾通知って毎月いるんですか?会社によって違うんですかね…。

• しん

しん

ありがとうございます!
    1歳になる月の前月ということは6月入園申請が必要なんですね😫
    QRコードから入所申請と不承諾通知の申請をするという感じでしょうか?

私の会社では1歳以降は毎月提出することになっています…なので毎月不承諾通知をもらわないと手当がもらえず、入所申請が通ったら復帰しないといけなくなってしまうんです😵‍💫

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月生まれならそうですね!
    入所申請してあえて落ちて不承諾通知がほしいってことですよね?QRコードのフォームに入力していけば大丈夫です。

そうなんですね、、毎月だと面倒ですね😅
    ちなみに不承諾通知がほしい時は就労証明なしでいけましたよ!

• 8月1日
  • しん

しん

QRコードの申請先見てみましたが、あえた空き状況×になっているところを選択する感じになっているんですね!
    不承諾通知が欲しい時はQRコードからで、本当に入りたい時期になったら郵送や窓口で申請という形でしょうか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に入りたい時は紙の申し込み書に就労証明など必要な書類を添付して、第一希望の保育園に持って行けばいいはずです!☺️

• 8月1日
  • しん

しん

いろいろ教えていただきありがとうございます😣
    大変助かりました!

• 8月4日
  • ngn_mama

ngn_mama

横から失礼いたします🙇‍♀️
    私も11月復帰予定ですが、途中入園は難しいと役所からも保育園からといわれています。

不承諾通知の申請をしようとおもっています。

別で入所申し込み書(空きがない希望の保育園に)も
    保育園に一応提出必要ですか?💦

わかる範囲で教えていただけたら助かります🥲🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知の申請だけならいらないと思います。
    次入所させたいタイミング(空きがあることが前提)で申込書提出でいいと思います☺️

• 8月6日
  • ngn_mama

ngn_mama

お返事遅れました🙇‍♀️💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日

ご出産おめでとうございます。

私も育休を3歳まで取得していますが、ウチの職場は、最初に1年以上先の日付で申請書を出すと、育休手当は1歳まで。残りの2年は手当なしになります。(保育園の空きに関係なく手当の延長は不可)

市としては育休をいつまでも取る予定かは知らないため、入所申請はできると思いますが、職場が延長の手続き可能か確認されると良いかと思います。

• しん

しん

ありがとうございます!
    私の会社では1回まで育休延長出来るようです!ただ手当金もらうには毎月不承諾通知を出す必要があり…
    入所申請のときに就労証明書は提出不要なのでしょうか?市のHPを見ていると申請の時にいるような書き方がされているので🤐

• 7月31日

退会ユーザー

一回までは延長できるなら、良かったですね。
    私は、育休延長の手続きはしたことないですが、産前産後の期間の利用申し込みを考えていた際に問い合わせた時は、夫婦両方の就労証明(母の方は産休証明)が必要と言われました。保育園に預けなければならない理由説明🟰就労証明かと思います。なので、必要な気がします。。

• 7月31日
  • しん

しん

1回しかできないのでタイミングを間違えると大変になるみたいで…😣
    教えていただきありがとうございます!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます❤️

来年度から育休延長が厳格化されるみたいなので、先に答えられている方の方法も変わる可能性があります💦
先月市役所に聞きに行きましたがまだどのように申請方法が変更されるかなどは未定との事でした。
来年度の申し込みは案内が今年の9月中旬頃に発表されると思うので、その頃に確認されるといいかと思います🙇‍♀️
(どうなるのか分からずソワソワしています😂😂)

• しん

しん

厳格化されるのは知らなかったです!職場にも聞いてみたら市町村によって様々と言われたので岐阜市がどうなるか不安ですね…
    教えていただきありがとうございます!

• 8月4日